うちの保護猫を幸せにしてあげたい

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/10/27 16:49:14

どうしたら幸せにしてあげられるんだろう。
ずっと外にいた猫で家にきてまだ1ヶ月
時々意味深に鳴く。

こんなに狭い家にある日突然閉じ込めてしまって、お外のほうが自由に伸び伸びと生きられて楽しかったのかなと思うと
保護したことへの罪悪感で苦しくなる。
土砂降り雨の日に出会い、お腹すかせてすり寄ってきたうちの猫
ほっとけない!と思ってた保護したけど
どうしたら猫にとって一番幸せなのかな
ようやく布団にきて一緒に寝てくれるようになったよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/10/28 19:54:42

    >>25猫が大好きなものです、野良猫でもたまに長生きな子達いませんか?駅で飲み屋さんの看板野良猫さんたちは、おかみさんがごはんあげてるらしく、何年もたつけどみんな風邪もひかず元気です
    ごはん貰ってると寿命も延びますか?
    わたしも近隣野良猫さんに、駄目なのは承知で気の毒であげてしまいます

    • 1
    • 25
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/10/28 16:22:41

    家猫の平均寿命…12年から18年
    野良猫の平均寿命…2年から3年
    野良の世界はあまりに過酷。
    あなたが保護しなければ、来年まで生きてなかったかもしれない。それどころか空腹の上に土砂降りで体温奪われて、翌日に死んでいたかもしれない。
    全ての生物は死にたくない。だからあなたのした事は猫にとって全く正しい。

    • 2
    • 24
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/10/28 16:07:01

    >>21
    カラスに狙われたりもあるしね。

    • 0
    • 23
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/10/28 15:58:48

    土砂降りの日にお腹すかせてすり寄って来たのが全てでしょうよ。
    そんな思いまたさせたいかって考えたら保護したことに罪悪感なんてなくなるよ。
    ましてやこれから越冬しなきゃいけないわけだし。

    • 3
    • 22
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/10/28 15:57:43

    寒さも雨風しのげて、ご飯もちゃんと食べられて 幸せにゃ。

    • 2
    • 21
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/10/28 15:54:40

    いやいや、お外の方がはるかに辛いよ。
    うちにも保護して2週間から1ヶ月たったかな?ってくらいの子猫が3匹いるけど、もし保護できてなかったらと思うとゾッとする。
    みんなお布団が好きなんだよね。
    最近寒いからぬくぬくのお布団でのびのび寝てる所を見ると本当に保護できてよかったと思う。
    野良で例え母猫がいたとしても寝床が確保できてたとしても不衛生だし、最低限の寒さをしのげるだけで普通に寒いよ。
    外の猫の生存率は低い。
    そして昨今の異常気象で更に厳しくなると思う。
    でも自問自答することはいいことだと思う。
    主の猫ちゃんは幸せだね。

    • 2
    • 20
    • フェンネル(称賛)
    • 22/10/27 18:43:50

    >>17主に対していきなり噛みついたのあなたでしょ
    ストレスたまってんなー

    • 2
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/10/27 17:51:36

    うちの子猫もめっちゃ鳴くよ、玄関ホールで
    謎?
    野良猫だったこととかないのに…
    ブリーダーのところで猫に囲まれてたから寂しいのかな?でももううちに来て3ヶ月なんだよな

    • 1
    • 17
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/10/27 17:48:37

    >>14
    批判されたくないなら日記帳にでも書いとけ阿呆

    • 0
    • 16
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/10/27 17:44:16

    猫の行動範囲って半径50m程度だから家の中が狭いってことはないよ

    • 0
    • 15
    • 葡萄(元気)
    • 22/10/27 17:43:25

    >>13
    ごめん微妙に記憶が違った。
    仔猫の所に返すだった。
    仔猫も保護したの?

    • 0
    • 14
    • フェンネル(称賛)
    • 22/10/27 17:40:57

    >>12批判するならくんなよボケ
    オタクは、物事を素直に聞けないアンポンタンだわ

    • 1
    • 13
    • 葡萄(元気)
    • 22/10/27 17:39:03

    >>10
    え!もしかして前にもトピ立てて相談してなかった?
    確か親猫の所に返すべきってコメントが多くて、返しに行くとか言ってなかったかな。

    • 0
    • 12
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/10/27 17:35:16

    自分に酔ってない?
    罪悪感あるなら最初からするなよ

    • 1
    • 22/10/27 17:34:18

    >>10いやいや泣けてくる話です
    きっとその猫ひとりぼっちで、寂しくて寒くて不安だったんだね
    大切にしてあげて下さい
    主に感謝します

    • 2
    • 22/10/27 17:25:39

    ちょっと語らせて。笑

    夜、旅先の最終日でね、道の駅で休憩していて帰ろうとしたら車に入ってきちゃったんだ。
    何度下ろしてもまた入ってきてね
    必死に追い掛けてくるもんだから
    その場で家族会議したんだ。その時この子は真っくろだし、すごく汚れていて、ノミもすごそうだったから連れて帰るの無理だって思ったけど、旦那が家族にしようって言ったんだ。(病院連れて行ったらやっぱりいた)
    3時間の距離をイイコにしてくれてて車に乗って帰ってきたんだけど
    とっても大人しくてじっとしてて運転席と助手席の間にずっと伏せてた
    ほんとに信じられなかった。
    家に来てからというものの、あの大人しさはどこへやらって感じなんだけどさ。笑

    ヤンチャだからいたずらするし、ダメダメ言ってて猫も可哀想だなってふと申し訳なくなっちゃってねぇ。
    猫が毎日大きく鳴くし、外の景色を眺ててなんかせつなくなるわ。
    みんな色々コメントありがとう。

    • 2
    • 22/10/27 17:14:36

    >>8何で?あんたが制限するこっちゃない

    • 2
    • 8
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/10/27 17:13:14

    度々保護猫関連のトピ立てるのもうやめてください

    • 1
    • 7
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/27 17:08:33

    気候のいい日はそう感じるかもしれないけど
    これからの寒い厳しい季節がきたら
    保護してよかったなって思うよ
    凍死する子もいるからね
    ありがとう主
    かわいがってあげてね

    • 4
    • 6
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/10/27 17:03:51

    あなたに保護された事が何よりも幸せ
    いっぱい可愛がってあげて
    野良の世界は厳しい、体力ある子は生き残るけど、寒さに負けて風邪をひくといのちとり、保護してくださりありがとう

    • 3
    • 5
    • コデマリ(品格)
    • 22/10/27 16:58:42

    >>1
    実家の猫は庭をウロチョロしてマダニに噛まれたから辞めた方がいいかも

    • 0
    • 22/10/27 16:58:05

    土砂降りの日や、寒くて凍えそうな日でも、暖かくて安全な場所で過ごせるし、ご飯も毎日ちゃんと食べられるんだよ。幸せだと思うよ。
    今はまだ新しい環境に慣れてないだけ。
    今の気持ちを忘れずにいてあげるだけで十分だと思う。

    • 3
    • 3
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/10/27 16:56:31

    一緒に寝てくれるって事は心を許した証拠。
    家猫の寿命は10年以上だけど、野良猫は3~5年と言うし暖かいところでこれからお腹を空かせることなく安心して生きていけるなんて本当に幸せだと思う。
    主さん保護してくれてありがとう!!

    • 4
    • 2
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/10/27 16:52:42

    その気持ちだけでも猫は幸せだと思うよ

    • 4
    • 1
    • フリージア(純潔)
    • 22/10/27 16:51:38

    猫の散歩はどうだろう。リードつけて。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ