ゆたぼん 赤字で投げ銭要求…アンチに猛反発も再生回数激減で厳しい実情

  • なんでも
  • 女性自身
  • 22/10/27 06:59:05

“自分と同じ不登校の子供たちに勇気と元気を与えたい”との目標を掲げ、6月30日から日本一周ツアーを始めたYouTuberで少年革命家のゆたぼん(13)。

クラウドファンディングでは約487万円もの資金が集まったが、残すところあと7県というところで
赤字になってしまう事態に。
10月25日に更新したYouTubeチャンネルでは、
「緊急」としてこう呼びかけていた。
「マジで大赤字で、ホントにもうお金がなくて、
特にガソリン代が高いんですよ。
で、ガソリン代が高くて。
で、まぁ、日本一周中で、いまで、いま現在で、
あの、ガソリン代だけでもう50万円以上かかっているんですね。
で、50万円以上ガソリン代がかかっていて、
で、ホントに大赤字なんですよ。
で、まぁ、このままやと日本一周も厳しくて、
で、それで、みなさんに投げ銭をして欲しいです」

また、“投げ銭のリターン”として、
「YouTubeでみんなを楽しませます。
これはあの、路上パフォーマンスと同じで、
あの、もう、あの、物○いとかそういうのじゃないです。
もうYouTubeで動画をアップして、
もう日本一周の動画を最後までアップして、
で、みんなを楽しませます。
見ているみんなを楽しませます」とも宣言。

しかし、“投げ銭をする前提で何かを要求する人はお断り”
“お金を自由に使って良いと言ってくれる人がいい”などと条件を提示し、
ネット上で厳しい声が相次いでいる。

ピンチを切り抜けるべく投げ銭を求め、
「YouTubeでみんなを楽しませます」と呼びかけたゆたぼん。

17年にYouTubeチャンネルを開設してから
今年で5年目となり、いまでは15.2万人の
フォロワーを抱える。

しかし今回のピンチ以前に、YouTuberとしての
立ち位置が危ぶまれているのだ。
「18年12月に投稿した動画は552万回再生と
過去最高を記録し、同年には340万回以上再生された動画もありました。しかし、ゆたぼん君はこれまでも自由な言動が物議を醸し、加えて、お父さんも“アンチ”に対して声高に反発してきました。
そのような影響もあるのか、徐々に再生回数は失速し10万回を切ることも増えてきました。
日本一周中の様子もほぼ毎日投稿していますが、
ブランデーをかけたアイスクリームを食べたり、
原爆に関して間違ったことを発言したりと炎上を繰り返しています。
最近でも10月24日に投稿した散髪の動画は、
再生回数がわずか約8700回と落ち込んでいるのです。
また、ゆたぼん君はお父さんと同じように、
いくら“アンチ”が真っ当なことを指摘していたとしても耳を傾けようとしません。
このままのスタンスを貫くと、応援してくれている人も去ってしまうかもしれません」
(ITジャーナリスト)

人気YouTuberとして返り咲くためには、
抜本的な改革が必要なのかもしれない。

※伏せ字は「乞」

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/27 13:20:14

    何も共感できないし、投げ銭がこの子の為になるとか思えないから絶対しないけども、義務教育を受けずYouTubeで晒されながら生きた子が今後どうなるのか、ひとつのモデルケースとして冷静に見守るしかないのでは。

    • 1
    • 174
    • バルバドス・ドル
    • 22/11/27 11:22:14

    >>172
    え?

    • 0
    • 173
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/27 11:20:50

    ユタボンって小中学校行かないでワーワー騒いでる芸をするっていうところに商品価値があったわけでしょ?
    これが義務教育終わったらただの無職だからそりゃ需要もないよね。
    はっきり言って中卒の無職(フリーター)って珍しくないし。

    • 2
    • 22/11/27 11:18:13

    >>140 ママ友さんの ゆたぼんの方がマシ なのは現時点でお金を稼いでいる、その一点のみです。稼いでいるといっても年収はそれほど多くはないはずですし、この先増えるとも思えません。将来就職しようにも学歴もなく、まともな金銭感覚もなく、社会性も身についていない彼のような人間を採用する企業はまずありません。
    不登校になってもくさらず勉強を続けている子の方がゆたぼんより何百倍も偉いと思いますよ。

    • 1
    • 22/10/29 21:02:47

    つかwwYouTuber?だかなんだか知らんが
    その制度が気にくわんのんじゃ
    顔も、言動?(動画なんかみたことないが)
    小学校もでてないようなガキがまともに飯くえるとおもうなっつう話
    いらつく、とにかくなWこの御時世によ

    • 6
    • 22/10/29 17:21:03

    親は中卒でヤンキーで犯罪者だとしても、若いうちに暴走族という似たような集団の中にいた経験があるんだよね
    ゆたは一度もそういう経験がない。近くにいる偽物を見て必死になっているけど、全部ハリボテなんだよね。だから大きく強く見せなきゃいけなくて、いろいろ言わなきゃいけなくなる。
    学校に行かなくてヒマなら寺にでも行って学び方を教わってくりゃいいのに。

    • 3
    • 169
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/10/29 16:08:58

    投げ銭商法
    親もおかしいわ。学校で身に付けるのは学力だけじゃないって後で痛いほど身にに染みて分かるだろうな。

    • 12
    • 168
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/29 15:11:46

    >>142
    >>154
    ありがとう。そうだよねぇ…。家ででも勉強頑張って偉いなと思うんだよね。
    ゆたぼんが頑張ってることってなんだろう?って思ったら何も思いつかないんだよね…。行きたくても行けない子と彼を比べたらダメだよね。

    • 7
    • 167
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/10/29 14:48:07

    父親がよくない
    子供使って金儲けしてるようにしか見えない
    子供の自転車旅なら応援する人もいるだろうけど
    集めたお金を父親が使ってるのが丸見えだから
    真面目に仕事しろよって思うわ

    • 15
    • 166
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/10/29 14:38:29

    今どこか旅の途中なの?ならさっさと車を売ってそのお金で家まで帰りなよ!財布と携帯はクリスマスにでも買ってもらえばいいじゃん!お父さんとお母さんがいるんだからさ!

    • 13
    • 165
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/10/29 14:30:45

    >>17
    車www
    チャリで一周すれば良かったのにねwww

    • 14
    • 164
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/10/29 14:26:43

    計画性なさ過ぎ
    算数の勉強はしよう

    • 14
    • 22/10/29 14:23:55

    この子声変わりはした?
    話し方とか全てなんか幼いんだよね。

    • 5
    • 162
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/10/29 14:08:27

    もうこんなことは辞めて帰って勉強して普通の子供になった方がいいって多くの大人は思うから見ないんだよ。
    それをアンチ扱いしているだけ。
    父親の洗脳、支配から逃げられるといいね。
    顔面のみならず表情まで似てきてる。危険だよ。

    • 12
    • 161
    • 黒百合(独創的)
    • 22/10/29 14:05:47

    金無いって発信よく出来るよな。
    YouTube見てないけど寿司とか産地の美味いもの食いまくって節約なんて全くせずなんでしょ?
    人から集めた金自由に楽しく遣って、底付きそうなので助けて下さいって言えちゃう神経がもう人間として終わってる。

    • 17
    • 160
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/10/29 13:52:27

    >>143小学低学年みたいな喋りかただよね。
    聞き取りにくいし。

    • 7
    • 159
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/29 13:46:55

    >>158友達とか本音で話せる人ができても、やっぱりちょっとは大丈夫なの?みたいな事言ったりすると思うんだけど、そういうのを言ったとたん牙をむいて訴えてやる!になるのかと思ったら怖くて友達になんかできないよね。
    コラボして自分のところのYouTube の再生回数伸びないかなーってチヤホヤしてくれる輩しか周りにいないんじゃないの?

    • 6
    • 158
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/10/29 13:32:53

    >>156
    もう胡散臭いのしか寄ってこなさそう

    遊ぶにしてもあの父親の顔がチラつくし

    • 8
    • 22/10/29 13:30:21

    今度は財布を落としたと言ってる。
    それで、同情を買い寄付を狙う?

    • 10
    • 156
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/10/29 13:29:41

    友達いるのかなこの子

    • 7
    • 155
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/10/29 13:24:02

    >>142
    日本は生活保護という制度があるからねぇ…

    • 2
    • 154
    • コデマリ(品格)
    • 22/10/29 13:22:53

    >>140
    通信で学んでる子は立派だよね。虐めで不登校になった子とこれといった理由もなく不登校の子、いろいろな子がいるけどそこは区別するべきだと思う。ゆたぼんと比べるのは失礼。

    • 9
    • 153
    • コデマリ(品格)
    • 22/10/29 13:19:17

    >>145
    せめて自転車だよね。何から何まで自分ではできないのに何かあるとすぐキレるから応援したいって思う気持ちが微塵もわかない。

    • 7
    • 22/10/29 13:19:15

    オワコン

    • 6
    • 151
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/10/29 13:16:24

    きっと高校なんていかないよね。
    学歴は中卒かな。もうYouTubeにしがみつかないと生きていけないね。

    • 6
    • 150
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/10/29 13:16:11

    今度は財布落としただと笑
    胡散臭い

    • 11
    • 149
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/10/29 13:13:18

    もうすぐ不登校少年の賞味期限も過ぎるわけだが

    • 7
    • 148
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/10/29 13:10:55

    ガソリン代が高くてお金がなくなったなら、車を売って、電車で回れば良いのでは?

    • 9
    • 147
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/10/29 13:06:06

    >>145その方が発見とか人との触れ合いとかもあったりして一味違う動画に仕上がったかもね…
    冷暖房効いてる車の中で寝て、ごちそう食べるだけって殿様か!

    • 7
    • 146
    • ライム(刺激)
    • 22/10/29 13:02:53

    >>145
    そもそも自分で運転できないのに車で日本一周しようというのがおこがましいんだよね
    乗せてもらってるだけじゃん

    • 8
    • 22/10/29 12:57:03

    歩け!歩け!他所様に集らないとお金も無い中学生がわざわざ車で日本一周しなくてもいいよー

    • 6
    • 144
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/10/29 12:51:09

    ゆたぼん詐欺被害後のTwitter のつぶやき
    「信じられぬと嘆くよりも人を信じて傷つくほうがいい~ってホンマかいな。」「涙の数だけ強くなれるんか」「財布落とした」「スマホ壊れた」
    同情してよ!お金付きで!って言ってるようにしか聞こえないわ。

    • 6
    • 22/10/29 12:46:20

    語彙の少なさとか単調さとか気になり始めたよね
    この子の持ってる言語数って同世代の子に比べて圧倒的に少ないんじゃないだろうか
    父親が日本語不自由とか文句言ってるけど、他人に噛み付く前に自分の子の日本語気にしてやれよと

    • 10
    • 142
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/10/29 11:36:12

    >>140
    どう考えたって通信頑張ってる子の方がまともだし将来性あるでしょ。
    ゆたぼんなんて今だから騒いでもらえるけど、これが16、17歳にでもなればただの引きこもりバカだよ。YouTuberとしてずば抜けた才能や芸があるわけでもないのに。

    この父親はどう責任取るんだろうか。嫌でも年を重ねて大きくなって行く我が子が、将来路頭に迷っても良いのかな。

    • 13
    • 141
    • フロックス(温和)
    • 22/10/29 11:25:09

    学力もマナーも常識も身に付いていないから
    詐欺メールに飛び付いてフライング投稿して
    恥を晒すんだよね。
    マジバカ丸出しのゆたぼん。

    • 9
    • 140
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/29 11:18:39

    子供の同級生で虐めで不登校になった子がいるんだけど、学校行けないけど通信制高校に進んで勉強頑張ってるって聞いたって話してたら一人のママ友が通信制なんか出たって意味ないしYouTubeのゆたぼん?とかの方がお金稼いでる分だけマシじゃない?って笑ってた。私はその子の方が偉いと思うけど、ゆたぼんの方がマシなのかな…

    • 5
    • 139
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/10/29 11:13:01

    何度も同じような言葉を繰り返して、表現が分かりにくくて発音不明瞭で。

    学校を軽視して学びを疎かにしてきたツケが着々と現れ始めてるね。

    学校で教わるのは計算や漢字だけではなかったんだと、いつか気づけばいいね。

    • 10
    • 22/10/29 11:05:11

    こういう犯罪まがいの事されて何でお父さん出てこないんだろう?息子がもらったお金で自分も豪遊してんだよね?自分は映らないからカップ麺食べるとか、ご飯と味噌汁でいいですとかやってたら偉いけどね…

    • 5
    • 137
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/10/29 10:39:49

    ゆたぼんに投げ銭するぐらいなら
    子供に好きな物を買ってあげます。

    • 22
    • 136
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/10/29 10:36:58

    もう駅の前でゴザでも敷いて座って通行人にお金恵んでもらいなよ。
    少年革命家ゆたぼんって書いたタスキでも付けて。。。

    • 12
    • 135
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/10/29 10:31:55

    >>124
    安置に言い返してるのを見るに、
    頭悪い、日本語不自由、うんち、くそ
    の繰り返ししか言えなさそう。

    • 7
    • 22/10/29 10:20:24

    >>125
    確か軽トラに看板のせて日本一周って言ってたような気がするが、軽トラが300万円なんですか?

    • 8
    • 22/10/29 10:18:10

    >>127
    え?少ない...

    • 0
    • 132
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/29 10:17:13

    もう飽きられてきたんだ。そりゃそうだよなぁ…
    この先どうするつもりだろう。

    • 8
    • 131
    • バッカリス(開拓)
    • 22/10/29 10:14:54

    100万円投げ銭
    本気で投げ銭来たと思ったのかな?
    お金が入った時のリアクションとそれが詐欺だった時のリアクション違いすぎて怖いです。
    詐欺寄付だと思って怒り爆発的な?
    それはあなた達親子ですよ。世の中甘くないですよ。

    • 6
    • 130
    • バッカリス(開拓)
    • 22/10/29 10:06:54

    運転手役で一緒にいる父親が仕事して収入を得ればいいのでは?
    クラファンや投げ銭をで助けてもらうのは他力本願過ぎる。
    お金を貯めてから行動すべき。
    現在の日本人そこまで余裕ないですよ。

    • 14
    • 129

    ぴよぴよ

    • 128
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/10/28 23:02:51

    乞食に同じ事言われた事ある

    • 5
    • 127
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/10/28 22:57:14

    でもフォロワーが15.2万人もいるんだね

    • 0
    • 126

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ