保育園に何歳から入れるか迷っています。

  • 乳児・幼児
  • しおしお
  • 22/10/26 14:37:13

①長女…2歳10ヶ月
 長男…11ヶ月


②長女…3歳10ヶ月
 長男…1歳11ヶ月



①か②のどちらで入れるか迷っています。
住んでいる地域は、まあまあの激戦区で①で入れたとしても希望園に入れるとは限りません。
①の方が入れる可能性は高まりますが…
年度によっては②でも希望園に入れる可能性もあるので、その時にならないとわからないという感じです。



②だと、子どもの発達段階的に遅いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/11/05 09:20:18

    いま育休中?
    ②でもいいと思うけど保育園入れなかったら仕事復帰は難しくない?
    下の子の育休で1歳11ヶ月ってことは延長使っても2歳までだからすぐ終わりだよね。育休3年ある会社ならいいけど。
    ②にするなら上の子は幼稚園のプレとかなにか通えば、幼稚園グループと同じになるから発達的には気にならない。そのあとおともだちと離れて保育園になったらちょっとかわいそうだけど仕方ないかな。

    私は①にするけどな。
    下の子の11ヶ月だったら、逆に1歳誕生日前まで育休あるから慣らし保育は1ヶ月かけてできるし。
    ②だと保育園に預けるとすぐ復帰だから慣らし中は有休にならない?

    制度は会社によるので詳しいことはわからないけど。

    保育園入れなかったら幼稚園って選択肢取れるなら別に①でも②でもいい。

    • 0
    • 9
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/11/05 08:53:18

    激戦ならそんな呑気なこと言ってないで保活始めないといつまで経っても入れないんじゃない?
    地方の認可園だって未満児は激戦だよ、2人同じ園に入れられない地域もあるんだし
    主の保活次第だと思うよ

    • 1
    • 8
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/11/05 08:37:08

    うちの地域激戦区で3歳から保活したけど入れたの4歳半。だから早い方がいいと思う。一回入ったら引っ越しとかない限り辞めないから。

    • 1
    • 7
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/11/05 08:35:29

    入れられる時期に入れるしかない。
    来年大型マンションが建つかもよ。

    • 2
    • 6
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/11/05 08:35:11

    発達の遅い子なら早く入れた方がいいけど、発達早い賢い子なら何歳でもすぐ追いつく。

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/10/26 14:58:35

    どうせなら早いほうがいい。3歳から保育園入園させたけど、たくましい子ども達に囲まれて辛かったみたい。半年で退園しました。

    幼稚園に入園し直しました。

    • 0
    • 3
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/10/26 14:54:03

    2歳差ですか?
    ①のほうが入りやすそう。特に下のお子さん。すんなりと希望の園に入れたらこんなに悩まなくて済みますよね…。モヤモヤしますよね。

    • 0
    • 2
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/10/26 14:51:34

    わたしは、次女は58日目から預ける予定です。
    長女は、1歳半で保育所に入れました。

    上記の月齢だと、預けられる時期をら選んでいる余裕はないのでは??
    激戦区ですよね。

    • 0
    • 1
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/10/26 14:46:31

    遅い早いなんて入ってしまえば別に関係ないよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ