半袖短パンの小学生男子。怒る?放っておく?

  • なんでも
  • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
  • 22/10/26 09:26:57

北海道、外気温5℃。今日も半袖短パンで登校した息子。毎年のことだから、もう怒るのも面倒で放っておいてる。本人曰く寒くないし、動きづらいから嫌なのだと。確かに赤ちゃんの頃から人一倍汗かきではあったので、体感温度は違うのかも。
去年は結局、スキー学習の日以外、全部半袖短パンで登校しました。流石に雪が降ると、半袖短パンの上に膝まであるベンチコートを着て、長いスノーブーツを履くので、実質出ている部分は僅かなのだけど。で、学校内は確かに暖房ガンガンで暑いけども。

近所でも学校でも有名人です。
皆さんなら怒る?放っておく?

ちなみに、超健康体。ここ数年、風邪は家庭内感染でコロナに一回かかったのみ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/10/26 11:55:30

    白馬で春スキーすると、主の息子さんみたいな欧米人が滑っているよ

    • 0
    • 42
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/10/26 11:54:59

    超健康体ならいいじゃん。
    まぁ親としては心配だからひと言言ってしまうだろうけど、ほっといても大丈夫ならほっとく。

    • 0
    • 41
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/26 11:50:12

    息子さんの気持ちわかる!

    私もモソモソするのが嫌で
    冬でも家の中では半袖Tシャツに
    短パン。靴下は履かない。

    毎年、必ず見るよー
    真冬に短パンTシャツ小僧。
    風邪ひかなくて本人がいいなら
    いいと思うよ

    • 1
    • 40
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/10/26 11:43:51

    >>38
    うちの子もきっと聞かれてるんだろうなー(笑)

    • 0
    • 39
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/10/26 11:38:04

    ちなみに月曜から夜更かしの子ではないです(笑)

    • 0
    • 38
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/10/26 11:37:37

    本人が寒くないなら良くない?
    親としては心配だけどね。
    うちの子のクラスにもいる。寒い日とか、その子は今日も半袖短パンだった?息子にってつい聞いちゃう。笑

    • 1
    • 37
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/10/26 11:36:40

    やっぱりどこにでも1人はいますよね。悪い意味での有名人ではないとは思います。いつも元気だよねー的な感じです。しかし、やっぱり連れて歩くのは恥ずかしいですよね…。もう少し寒くなったら、きっと薄いペラペラのウィンドブレーカーを着るはず。そして、根雪になるとベンチコートを着るはずです。が、やっぱり足元、肌色が見えちゃうんですよね~。吹雪の日も、雪掻きも、かまくら作りも半ズボン。もうホントに元気だね、としか言いようがないです。
    中学にあがったら…、うちの中学、基本ジャージ登校なんですよね。。。「内申に響くなら辞めるけど、長ズボン履かなきゃ駄目って言われないなら短パンで行く!」と今から言っております。。。

    • 0
    • 36
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/10/26 11:30:47

    うちの夫、外国人(ヨーロッパ系)今もTシャツだよ。
    「9月30日まで夏服で10月1日から衣替えなんてナンセンス」と言い、
    外でいろんな人から「寒くないですかー?」と聞かれるのがうるさいって。
    人と同じにしないと恥ずかしいという感覚がないんだね。
    主の息子さんも他人を気にしないのかな。迷惑かけてないしいいんじゃない?

    • 0
    • 35
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/10/26 11:12:17

    健康なら放っておくよ。
    有名人っていってもあのいつも半袖短パンの子、元気ねー!くらいで別に悪い意味ではないでしょう?

    • 2
    • 34
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/10/26 11:12:15

    学年に1.2人いたから、そういう子なんだなと思う。本当に寒くなさそうだもんね。

    • 2
    • 33
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/26 11:07:35

    本人寒くないなら良くない?東京に住んでるんだけど冬でも外国人と小学生は半袖見かけるよ。
    年取ると寒いからとか冷えるからとか口うるさくなってしまうけど中高生の頃とか冬でもミニスカートに生脚で寒くなかったし親をうるさいなーと思ってたよ。今では寒くて考えられないけど。

    • 1
    • 32
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/10/26 11:06:06

    団地ともおW?
    こちらも雪国ですがたまにそういう子どもいますね。特に3年くらいまでは。放っておいても大丈夫。中学生になればそんなアホな格好しなくなります。

    • 0
    • 31
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/10/26 11:05:44

    小学生の頃冬もいつも生足ショートパンツの先輩がいたけど、足って呼ばれてたわ

    • 0
    • 30
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/10/26 11:02:32

    怒ることはしない
    本当に大丈夫?とは聞く
    うちの子も年中半袖短パン子
    そしてそれで幼稚園の頃から有名笑

    • 1
    • 29
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/10/26 11:00:52

    まるでフィンランド人みたいね
    体感温度違うんだろうから大丈夫だよ
    私は暑がり寒がりだから羨ましい

    • 2
    • 28
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/10/26 10:57:28

    前に月曜から夜ふかしで北海道の雪の中半袖短パンの少年出てたけど、その子かい?

    • 2
    • 27
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/10/26 10:52:50

    自分が良いなら良いんじゃない。別に人に迷惑かけてないし。氷点下で半ズボン丸坊主の中学生を見た時は、見てるこっちが心臓に悪かったけど、まあ女子高生も生足だしね

    • 4
    • 26
    • 竹(高い目標)
    • 22/10/26 10:47:51

    >>24
    北海道でそのスタイルだったらワイルドだねぇ
    健康優良児!

    • 4
    • 25
    • 竹(高い目標)
    • 22/10/26 10:44:32

    クラスに1人いたよねー
    寒くないのかなと遠巻きに見てた

    • 3
    • 24
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/26 10:42:23

    うちの小6息子も制服だけど未だに半袖短パン。学校以外は一年中裸足にサンダル…確かに健康だよね。

    • 2
    • 23
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/10/26 10:42:12

    これから成長していつから長袖着るようになるかチェックしておくと楽しいかもね笑
    さすがに中学高校で私服が半袖短パンはないだろうからさ笑

    • 2
    • 22
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/10/26 10:41:10

    本人が好んでその格好をするなら放っておく。一応、風邪引くよーとは言うけど。自分の意思ならば仕方ない。昭和時代は真冬でも半袖短パンの子供は普通にいた、最近は見掛けないから珍しくてジロジロ見られるだろうな。

    • 2
    • 21
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/10/26 10:39:36

    小学校の前に住んでるけど、真冬でも半袖少年は毎年数人は必ず見るよ笑 

    • 2
    • 20
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/10/26 10:38:58

    うちの甥っ子もお正月とか会うと家の中ではパンツシャツだよ。暑いってすぐ脱ぐ。男の子って結構脱ぐよね。

    • 1
    • 19
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/10/26 10:38:16

    半袖短パンでこだわりが強いとか
    今はなんでも障害があるんじゃって結びつける人がいるからね

    • 0
    • 18
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/10/26 10:36:59

    小学生のうちだけだから放っておいたら?

    • 1
    • 17
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/10/26 10:36:29

    北海道は家の中も学校の中も冬は暖房ガンガンなんですか?それで暑いなら半袖で短パンでも大丈夫そう。登下校で外歩くときは半袖短パンじゃないんだよね?

    • 0
    • 16
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/26 10:33:52

    まず半袖短パンを隠す。

    • 0
    • 15
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/10/26 10:33:47

    風邪も引かないなら、小学生の間は良いんじゃない?どちらにせよ中学でズボンは長くせざるを得ないし、そこで慣れたら問題なし。

    • 1
    • 14
    • アロエ(万能)
    • 22/10/26 10:30:09

    去年なんて春先も長ズボン履いて登校してて、見てる人も暑いから脱ぎなよって言ってたけど今季は半袖半パンだよ。
    言うのも疲れるからもう放ってます。

    • 0
    • 13
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/10/26 10:29:41

    半袖半パンでもボロッボロの服じゃないなら虐待やネグレクトは疑われないと思うけどなー
    毎日元気ハツラツなんでしょ?

    そういう子見かけても、少年元気いいな!としか思わない。

    • 2
    • 12
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/10/26 10:26:26

    やっぱり気になるのは、世間の目ですかね…。貧乏なのかね?とかネグレクト?とか、あとは、だからコロナにかかるのよ、とか。でも意外に同じようなお子さんいるみたいで安心しました。

    • 0
    • 11
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/10/26 09:47:31

    兄弟でも全然違う。小学生2人兄弟だけど
    兄は痩せてて寒がり、長袖長ズボンで学校行った。
    弟は、暑がりだから今日も半袖で行きそうな感じだった。暑かったら腕まくりなさいって長袖と短パンで行かせたよ。
    朝は寒いけど、昼間はまだまだ暑いのよね。

    • 0
    • 10
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/10/26 09:46:06

    ベンチコートにスノーブーツ履いてるなら問題無いのでは?
    真冬の雪の中、半袖短パン、運動靴なら虐待疑うけどね。

    • 1
    • 9
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/26 09:42:40

    怒ったところで服着る訳じゃないし、意味ないよ。


    うちの息子も半袖短パン野郎だったけど、今は普通の高校生よ。
    半袖短パンで病気ばかりなら言い聞かせて服着させる必要あるけど、そうじゃないならほっといていいよ。
    そのうち着るようになるから。

    • 2
    • 8
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/10/26 09:41:52

    本当は好きにさせてあげたいけど、怒っちゃう
    自主性を大事にしてあげられるお母さん羨ましいよ

    • 1
    • 7
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/10/26 09:35:57

    逆に何が問題なの?

    • 1
    • 6
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/10/26 09:35:40

    北海道で凄い!笑
    うちも次男と三男がそのタイプで、真冬も半袖半ズボンだよー。一緒にいると恥ずかしいのと親の方針とか思われたら嫌だ笑
    けど風邪も全然ひかない健康体だし次男はパーカーすら絶対着ない頑固だからほっといてる。流石に年末年始とかは恥ずかしいからパーカーは着て貰ってるけど。

    • 0
    • 5
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/10/26 09:35:31

    怒りはしない。
    説得はしてみるかも。

    • 3
    • 4
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/10/26 09:34:43

    昔は元気の象徴だったけど
    今はネグレクトかな?って思われたりするらしいね
    なんか時代もかわったね

    • 3
    • 3
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/26 09:33:08

    >>1似たようなこと言った

    • 0
    • 2
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/26 09:32:32

    昔は一年中半袖半ズボンの子、何人もいたな。
    風邪ひかないとかなんとかで。
    ちなみに富士山のふもとで昔はマイナスになることもあって雪もよく降った市。
    今は温暖化で暖かくなっちゃったけど。
    そういう子って鳥肌も立たないししもやけもできないし、寒くないから鼻水も垂れないんだよね。
    羨ましかったな。
    本人が風邪もひかず寒くもないなら良いんじゃないかな。
    私は羨ましい。

    • 2
    • 22/10/26 09:31:51

    今は、クシャミ咳が出ただけで学校休ませなきゃいけないし。
    「薄着して、コロナになって学級閉鎖の引き金作ったな!って周囲に思われるから、半袖短パンはやめなさい!分かるね?」と言ったら理解してやめた。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ