ウィンターグリーン(際立った個性)
中三の娘ですが、自己肯定感が低いと言うかコンプレックスのかたまりみたいで、切なくなります。
親のひいき目なしでも容姿は可愛くてスタイルもいいのに自分は可愛くないと毎日毎日言っています。なるべく褒める育児(でも厳しく育ててしまったところもあります)をしてきたつもりなのですが、友達に関しても積極的に行けないところがあるみたいで、休日の遊びの話しになると自分はいてはいけないと思い身を引くそうです。だからなのか遊びに声がかかる事もすくなく、またじぶんから遊びに誘うのも申し訳ないと思うみたいで、本当は遊びたいのに寂しい思いをしています。
もちろん友達同士、生活していく中で傷つけたり傷ついたりする部分もあると思いますが、娘が特別嫌われるような事もしてないように思う(友達の態度をみて)のですが、どうすれば少しでも自分に自信をもたすことができますか?長くなってしまいましたがお願いします。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~33件 (全33件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.33 主 レタス(冷淡な心)
22/10/29 22:49:00
>>31グッときました。見守るって難しい事でもありますが、とても大事な事ですね。失敗してもいい事を私がまず考えるべきで、皆様の意見を見ていたら今回相談させて頂いたことも娘のためを思うなら見守るべきですね。
返信
No.32 主 レタス(冷淡な心)
22/10/29 22:44:22
>>30クラブは三年生なので引退しましたが、三年間続けていました。勉強も私の娘?というくらい頑張っています!
そうですね、何か続けていける事があるのは大事ですね!
返信
No.31 シャクナゲ(壮厳)
22/10/29 22:33:05
ちょっとし選択でも全部自分で決めてる?親は失敗するだろうなって思っても娘さんが言ったことは否定せず見守ってみる
返信
1件
No.30 たんぽぽ(思わせぶり)
22/10/29 22:22:56
これが得意!ってものがあるといいんじゃない?
長く何かを続けててきたよ。とか
勉強や部活はどうなの?
返信
1件
No.29 主 レタス(冷淡な心)
22/10/29 22:12:23
>>20性格もありますか。まだまだ成長過程だと思うので見守る事も大事ですね。
返信
No.28 ブッドレア(信仰心)
22/10/29 22:02:15
>>23 もちろん断られたら嫌だと言う気持ちもあると思います。ただ「もし断ることができなくて嫌なのに無理に遊ぶってなったら悪いから」と言っていたので、最初から決めつけるのではなく、友達の事も信じられたら少し気持ちが楽になるんじゃないかなと思ったのですが、そうでもないのかもしれないですね。
返信
No.27 主 レタス(冷淡な心)
22/10/29 22:01:59
>>23 >>23もちろん断られたら嫌だと言う気持ちもあると思います。ただ「もし断ることができなくて嫌なのに無理に遊ぶってなったら悪いから」と言っていたので、最初から決めつけるのではなく、友達の事も信じられたら少し気持ちが楽になるんじゃないかなと思ったのですが、そうでもないのかもしれないですね。
返信
No.26
No.25 主 レタス(冷淡な心)
22/10/29 21:55:46
>>22名前が変わっていますが主です
返信
No.24 主 レタス(冷淡な心)
22/10/29 21:55:09
>>22名前が変わっていますが主です
返信
No.23 クマツヅラ(魔法)
22/10/29 21:54:14
>>17
いや、「相手のことより自分!」って意味じゃなくて。
「誘うのが申し訳ない。」って、一見相手を気遣ってるかのようだけど、結局「断られたら嫌だ。」って自己保身が故の行動なんだと思う。
トピ文読んでも、主さんが最初に書いてるのは容姿のこと。
そういう親の無意識な部分って、子どもに影響するもんよ。
返信
2件
No.22 ブッドレア(信仰心)
22/10/29 21:52:38
>>19チェックが抜けてしまい名前ありで一度投稿してしまいましたが、匿名で投稿した方がいいのかな?と思い削除させてもらいました。紛らわしい事をしてすみません。
返信
2件
No.21 主 レタス(冷淡な心)
22/10/29 21:49:50
>>15ありがとうございます。私は決して良い母親ではないかもしれませんが、夫や祖父母は娘にとってすごく良い父親・良い祖父母だとおもいます。家庭環境もそう言われてしまえばそうかもしれませんが、私の感じることを書かせてもらいました。丁寧に書けているのかはわかりませんが、文才がない為アドバイスを頂く者として気をつけて書いているので慎重になってしまっていました。不快にささてしまい申し訳ないです
返信
No.20 ハクモクレン(慈悲心)
22/10/29 21:47:36
自己肯定感とかいうけど結局性格だよなと思う
返信
1件
No.19 クマツヅラ(魔法)
22/10/29 21:46:43
主さん、ハンネ変えてる?
「ゆゆ」でしてたコメント消えてるのはなぜ?
返信
1件
No.18 矢車薄荷(柔らかな心)
22/10/29 21:46:27
それ、自分に自信がないんじゃなくて、単にプライドが高い(高すぎる)だけなんじゃないの?
私はみんなの人気者、黙っていても誘われるはず!なのに、誘われないと、自分から誘ってことわられたらどうしようと思って動けない。断られたらプライド傷つく。
私の誘いを断る馬鹿なんていないわ!って思うのが自己肯定感高いんじゃなくて、断られることが自分を否定されたわけではない、単に他の理由があったり、自分とは仲良くなりたくない人も世の中にはいて当たり前だけど大丈夫って思うことが自己肯定感だと思う。
家庭環境がよくて褒めて育てられてたからじゃなくて、社会とは家庭とは違う、誰も褒めてくれないし、チヤホヤもしてくれないってことに直面して、葛藤して、もっとアイドル並みに可愛かったらみんなの人気者になれたのに!ってある意味容姿に八つ当たりして、責任逃れしてるだけだと思うけど?
だから可愛い可愛い、人並みより可愛いって褒めても(本当にそうだとしても)無駄だと思うよ。
そうだね、街中でスカウトされてパリコレデビューするような容姿じゃないけど、世の中9.9割そんなもんよ、特別じゃない、無い物ねだりはやめなさいって言った方が落ち着くんじゃない?
私は10歳娘には、可愛いいけどそれだけで食べていけるほどじゃないし、モデルなったら真冬に真夏の服着て撮影しなきゃいけないからそれなりに大変だし、可愛いだけじゃ生きていけないから賢くなりな、中身は自分でなんとでもできるよって育ててる。今反抗期で大変だけど。
返信
No.17 主 レタス(冷淡な心)
22/10/29 21:45:43
>>12すみません。自己肯定感と言う言葉を使ってしまいましたが全部が全部それに当てはまってるわけではないですよね。ただ自分に自信を持ってほしくてその為に何かできることはないかと思い質問させて頂きました。ただ相手の事より自分という事はないと思います。もちろん私が見えてない部分の方が多いかと思いますが、娘との会話でそう感じています。
返信
1件
No.16 コリアンダー(秘密の富)
22/10/29 21:43:01
海外からは否定されたりもするけど、謙虚は美徳だと思う。そういう性格も含めて、可愛いんじゃない?主さんのコメントも好感を持てるし、このままで十分素敵だと思う。高校、大学と交友関係が増えることで、色んな人と出会うことで心も成長していくよ。
返信
No.15 シャコバサボテン(冒険心)
22/10/29 21:42:12
家庭環境が良いと感じてるのは親だけで、子供はいつも機嫌を伺って良い顔してきたかもしれないよ。
自己肯定感は小さな頃から養われるから親の否を認めてもっと向き合うべきだと思う。
主の文章からは自分達親の否を認めないようにしている感じがする。
言葉は丁寧に批判を受けないように、という感じ。
返信
1件
No.14 ブッドレア(信仰心)
22/10/29 21:42:00
ありがとうございます!幸い学校での話は楽しそうに話ししてくれたり私と同じ趣味があるのでその話しをして楽しんでいるので家庭ではその環境を崩さず、小さい事を積み重ねて少しでも自信に繋がってくれる事をしてみたいと思います。
娘自身が自分のことを好きになってもらいたいです。
返信
No.13
No.12 クマツヅラ(魔法)
22/10/29 21:37:02
相手のことを考えているようで、自分のことしか見えていないんだろうね。
自己肯定感の問題ではない気が。
返信
1件
No.11 サボテン(燃える心)
22/10/29 21:33:22
親が無理に自信持たせようとしなくて良いんじゃないかな。
家庭は安全地帯として、娘さんの話を聞いてあげれば良いと思う。
娘さんの自主的な行動が1番自信に繋がるよ。
返信
No.10 ピーマン(海の恵み)
22/10/29 21:25:52
自己肯定感は小さな成功体験の積み上げでしか出来ないから、何か小さな目標持って成し遂げる事を勧めてみて。
返信
No.9 ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
22/10/29 21:25:46
>>1
ある程度仕分けされるしね
返信
No.8 ブッドレア(信仰心)
22/10/29 21:21:26
コメントたくさんもらっていたのに遅くなり申し訳ありません。確かに私自身、HSP体質であり悩むことが多いので自然に伝わってしまってる部分もあるかもしれません。高校生になって新たな環境で前向きになるといいのですが…あと家庭環境は自分で言うのもおこがましいですが良い方だと思います。もちろん娘の心の内はわかりませんが理解してくれ優しい父親や近くに娘も仲の良い祖父母も住んでいます。
返信
No.7 松(不老長寿)
22/10/25 05:16:59
>>6やっぱそうなのかな!?
うちも主さんとこと同じかんじ。わたしのせいかあ…家事しながらとか思い出し独り言でよくダメ出ししてる自分に。
返信
No.6 百日紅(雄弁)
22/10/24 22:07:50
主の自己肯定感に比例しているはず。
返信
1件
No.5 匿名
22/10/24 21:59:32
>>3
うーん、それはケースバイケースなのでは
仲間がいるって信じたいのは分かるけど…
返信
No.4 匿名
22/10/24 21:58:26
>>2
たしかにそういう場合もあるかも
高校の方がのびのびできることが多いとは思うけど、のびのびし過ぎて?やらかしちゃう子もいるもんね…
返信
No.3 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
22/10/24 21:50:23
家庭環境が不安定だと子供も不安定になるよ。
うちがまさしくソレだわ。
悲しくなるけどこれが現実。
返信
1件
No.2 チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
22/10/24 21:46:50
>>1
異性トラブル出てきたり高校の方が厄介っていわない??
返信
1件
No.1 匿名
22/10/24 21:02:42
中学生って人間関係が窮屈で大変だよね
高校に入ったらお互いに大人に近づくから変わるかもよ
返信
2件