受験生の娘、成績下がったどうしよう

  • なんでも
  • コリアンダー(秘密の富)
  • 22/10/23 21:27:45

娘の成績が2学期に入ってからガタ落ちしてます。どうしよう。
ずっと優等生で、成績優秀でした。
1学期の中間と期末では学年1位になったほど。
でも10月の中間では30位まで下がりました
中3だからみんな頑張り出して成績下がったのかな、と思っていましたが。
先生に呼び出され、何か心当たりはありますかと聞かれました。
心当たりといえば、足の怪我で今年の3月に手術をして
順調にリハビリも進んで治ってましたが、9月に手術に失敗した箇所があることが発覚したことです…。
普通に歩けて走れて体育もできるから、余計にショックだったのか大泣きしてしまい
勉強どころか、学校も休みがちです。どうしよう…。
挙句の果てには、足の怪我を治す仕事か、人の心に寄り添う仕事に就きたいとか言い出しました。
娘の変化に追いつけないです。どうしよう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • グラジオラス(準備)
    • 22/10/24 08:08:11

    1位がたまたまだったと思って。

    • 0
    • 11
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/24 07:58:48

    1位なら、また1位をとらなきゃいけないと言うプレッシャーがあって精神崩壊しやすいから、今はそっとしといた方が良いかも

    でも出席日数は受験に影響してくるんじゃない?

    • 0
    • 10
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/10/23 22:09:25

    またコロコロ変わるから
    応援できるようにあなたが
    気持ち変わらなきゃ
    娘やる気なくなるよ

    • 0
    • 9
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/10/23 22:04:35

    びっくりしてしまうけどとりあえず落ち着いて…
    成績より今はお子さんの気持ちが落ち着くのを優先。話しを聞いてあげて先生も頼れるなら話しをする機会を設けるとか。
    将来の夢も見つかったんでしょう。
    元々賢いし心も体も元気になればまた歩む事が出来ると思います。

    決して1位だったのにこんなに落ちてって言わないで。

    • 3
    • 8
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/23 21:47:21

    まだ30位ならいいほうじゃん。
    どんな仕事に就いてもいいけど、その為にはまず高校へ行かないとって話した?

    • 1
    • 7
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/10/23 21:43:22

    お子さんの中学のレベルがわからないからはっきり言えないけど、夏休み前まで成績優秀だったなら、今から勉強しなかったとしても一定以上の高校は行けるはず。学校休みがちでも私立なら大丈夫だろうし。
    まず、今の娘さんの不安とかをしっかり聞くしかないね。

    • 2
    • 22/10/23 21:39:41

    何を言いたいのか分からないけど、プライドが高くて精神的に弱いだけだと思う。そのフォローをしてあげたらいいんじゃない?

    • 0
    • 5
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/10/23 21:33:48

    勉強や成績の事より子供のメンタルの心配しなよ。子供の話聞いてあげて。

    • 2
    • 4
    • フラワーロック
    • 22/10/23 21:33:23

    これ知り合いなら身バレしないの?

    • 3
    • 3
    • 草刈り(まさお)
    • 22/10/23 21:32:21

    中3ならどちらにしろ足の怪我を治す仕事にしろ人の心に寄り添う仕事にしろそれなりの高校に進学すれば選択肢が増えるよと伝える。
    まだ巻き返せるからお子さんとしっかり話し合った方がいいよ。

    • 2
    • 2
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/10/23 21:31:10

    あなたの遺伝なのでどうしようもないですね。

    • 0
    • 1
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/10/23 21:29:56

    旦那は何て言ってるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ