管理栄養士。大学で取るのと専門学校を出て働きながら取るの

  • なんでも
  • 菜の花(前向き)
  • 22/10/23 11:11:02
どっちが大変?

専門学校で栄養士の資格を取って、何年か働くと管理栄養士の受験資格が貰えるんだよね。
でも、専門学校では調理の実習が主だと聞いた。大学は調理はたまにで、ほぼ理系の勉強ばかりと聞いた。

そんな中で専門卒の子は、大卒の理系科目をガッツリ勉強してきた子達と肩を並べて受験するんだよね?
合格の難易度がまるで違くない?

一見学費もかからずお給料貰いながら受験資格を得られた専門卒の方がいいじゃんと思うけど…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 65
    • レモン(愛の忠誠)

    • 22/11/02 17:07:26
    64 レモン(愛の忠誠)続き
    病院勤務の栄養士は調理員と一緒に調理配膳片付けをしなければいけません、早朝勤務夕方勤務もあります
    総合病院の管理栄養士になると栄養指導と献立たてやデーター処理などだけです
    個人病院になるとそこら辺の区別はあいまいですがお給料の安い栄養士しか雇わないところもあります

    • 0
    • No.
    • 64
    • レモン(愛の忠誠)

    • 22/11/02 16:54:48
    試験は3月の後半、大学の卒業式1週間後でした
    娘の行った大学は面倒見がよくて卒業後も大学に通わせて勉強を見てくれました、全員受験で合格率100~96%です
    もう一つの大学は卒業後はほったらかしだそうで合格率は85~92%です
    実はこちらの大学の方が偏差値は高いんです
    でも国家試験に受からなければ意味ないですよね
    おそらく普段からの面倒見も良くないのだと思います
    娘の大学は赤点になりそうな子にはその都度先生たちの全力サポートがありました
    大学によっては合格率をあげるために受かりそうでない生徒を国家試験から外す大学もあります
    それでも合格率は70%台とかの大学もありますよ
    大学を選ぶときは有名とかではなくそういう所をよく調べた方がいいです
    卒業時(就活時)にはまだ資格がないので予定でしか就職は出来ません
    なので合格発表があるまでは栄養士として勤務ですしお給料も同じです
    発表後の夏から管理栄養士として働いて手当もでるようになります

    • 0
    • No.
    • 63
    • レディースマントル(ファッション)

    • 22/11/02 16:35:09
    働きながら取るのは大変だし、栄養士だけとってもあまり意味ないから最初から大学か、専門学校でも管理栄養士コース選んだほうがいい。

    • 1
    • No.
    • 62
    • ルピナス(多くの仲間)

    • 22/11/02 16:30:13
    >>60
    どこでそんな情報を得たのか知らないけど、普通の理系大での学部と変わらないくらいでしたよ
    うちの子の大学は施設費実験代予備費込みで年間111万です
    4年で500万もいりません
    薬学部なら年間200万以上はかかりますよ、6年間で1200万超えるところも多いと思います

    • 0
    • No.
    • 61
    • コリアンダー(秘密の富)

    • 22/11/02 15:19:59
    受験勉強に専念した状態(できれば管理栄養士専攻で)と毎日仕事しながら勉強するのではどちらが楽か比べるまでもないです
    学費に難がある等なら仕方ないかもしれませんが、確実に取りたいなら勉強に専念できる大学をおすすめします

    私は短大卒後に実務経験を積んで受けましたが、仕事しながらの勉強ができなくて3回目の時に退職して勉強に専念しました
    仕事しながら合格した人もいましたが凄く努力なさっていた印象です

    • 2
    • No.
    • 60
    • アザミ(独立)

    • 22/10/23 17:17:29
    >>49
    ただ女子栄養は他の大学に比べて学費が高いよ。
    年間の学費が私立薬学部並。

    • 0
    • No.
    • 59
    • しましま

    • 22/10/23 17:11:52
    専門学校卒業後、栄養士として数年働いて実務経験を積み、今年の管理栄養士国家試験を受験して合格した者です。
    正直、仕事をしながら勉強するのはとっっても大変でした。
    私の場合は完全独学でした。
    8時間労働して帰宅、家事をこなしてお風呂、次の日の準備など一通り終えてから勉強。
    疲れていて1時間もできないときもあります。
    その分、休日は朝から夜まで勉強です。
    予定が入っている時もあるので、出来ない時もあります。
    丸1日勉強にあてられる学生と差がついてしまうのは当然です。
    一発合格絶対してやるという気持ちで一年間勉強。総勉強時間400時間ほど、これでもかなり不安でした。
    かかったお金は参考書、問題集を一万円ほど。
    あとは受験料のみです。
    ただ…正直大学行ってた方が良かったなぁ、とは何度も思いました笑笑
    本人の努力次第です。

    • 1
    • No.
    • 58
    • 菜の花(前向き)

    • 22/10/23 16:48:04
    ありがとうございます。
    やっぱり大学からじゃないとかなり難しいですよね…
    専門学校からだと、「なれないことはないけど」という程度の確率ですよね。

    • 1
    • 57

    ぴよぴよ

    • No.
    • 56
    • 草刈り(鎌)

    • 22/10/23 14:42:04
    トピずれだけど姪っ子は四年大学出て国試落ちた。
    働きながら来年また受けるらしいけど仕事でいっぱいいっぱいで勉強する余裕ないみたい。

    • 0
    • No.
    • 55
    • アカシア(魂の不死)

    • 22/10/23 13:04:57
    働きながら勉強ってかなりモチベを高くもたないと厳しいと思うよ。
    だったら大学でしっかり勉強一本で学んで取得を確実にしたほうがいい。

    • 5
    • No.
    • 54
    • 月桂樹(栄光と勝利)

    • 22/10/23 12:33:09
    専門を出て、働きながら管理栄養士になるのは難しいと思います。まず丸2年働かないと受験資格がありません。
    試験は3月なので卒業後3年たたないと受験できません。そして塾に通わないと厳しいです。
    専門がいいなら、管理栄養士課に入って4年勉強するのが近道だと思います。ただ、入るのも難しいです。

    • 1
    • No.
    • 53
    • ヒソップ(聖性)

    • 22/10/23 12:30:19
    >>50 管理栄養士も若いってだけで舐められる人いるけどね。

    • 0
    • No.
    • 52
    • 夾竹桃(親友)

    • 22/10/23 12:22:08
    昨日看護師の義姉が、管理栄養士は最強だと思う。って言ってたよ。
    食いっぱぐれはないし、労働時間も短いけど勤務する先を選べばかなり給料も出るって。

    • 0
    • No.
    • 51
    • ひまわり(元気)

    • 22/10/23 12:19:22
    横になりますが、栄養士の話ですると専門卒と短大卒では同じ部類と言う方がいるけど、一緒の部類だという
    根拠を教えて下さい。
    真剣に教えてほしいので真面目に答えてほしいです。
    これからのためにお願いします。

    • 1
    • No.
    • 50
    • ヒソップ(聖性)

    • 22/10/23 12:17:49
    働きながら勉強は大変ですよー
    私の周りの栄養士は
    新卒で慣れない仕事(ほぼ立ち仕事で早番遅番あり)で寝る時間削って早起きして勉強、休憩中も勉強、休みは一日中勉強で三、四年かかって取得してました
    勉強する時間が取れなくて諦める人もたくさんいます

    大学いけるなら大学で取っちゃった方が良いです
    最初から管理で就職できるし給与もスタートラインから何もかも違います
    栄養士だと調理と事務並行でやるし、専門出は調理師からも管理栄養士からもベテラン勢になめられてます

    • 2
    • No.
    • 49
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)

    • 22/10/23 12:14:52
    女子栄養大が就職強いって噂は聞いたことあるけどね。

    • 1
    • No.
    • 48
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)

    • 22/10/23 12:13:12
    金銭面では大卒が大変だけど、時間の面では専門卒かな。

    • 0
    • No.
    • 47
    • アスター(信じる心)

    • 22/10/23 12:09:37
    うちはお金なくて子どもは奨学金で専門です
    楽しく通ってるからいいかなー
    お金あるならそりゃ大学の方がいいんじゃないんですかね?

    • 0
    • No.
    • 46
    • 黒百合(独創的)

    • 22/10/23 12:05:49
    お金に心配ないのなら大学がお勧め。
    何故なら学歴フィルターがあり大卒だと専門や短大卒と給与が異なる。
    仮に管理栄養士として働かなくてほかの仕事についても、
    大卒とそれ以外はスタートラインが違うし、大卒しか採らないのが
    当たり前の企業は多い。

    • 5
    • No.
    • 45
    • レディースマントル(ファッション)

    • 22/10/23 11:59:53
    >>40
    だって専門は短大と同等でしょ?
    4年大での3年次4年次に教わることをやらないんだもん、当然のことだよ
    3年次4年次の内容はかなりの域だよ

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • No.
    • 43
    • 蝋梅(慈愛)

    • 22/10/23 11:55:16
    >>37
    いいじゃないですか
    仕事して稼ぎながら資格を取りたいのならそれでもいいよ
    実際がどれだけ大変かなんて他人には関係ない
    やってみたらわかること
    その時になってわかるよ

    • 1
    • No.
    • 42
    • ヒソップ(聖性)

    • 22/10/23 11:55:11
    これって主の子供の話なの?

    • 0
    • No.
    • 41
    • グズマニア(あなたは完璧)

    • 22/10/23 11:52:05
    >>38>>39
    まぁ、このトピは精神論や魅力の話ではなく、取得難易度の違いの話だからね。

    • 1
    • No.
    • 40
    • クレマチス(心の美しさ)

    • 22/10/23 11:49:00
    >>35
    専門学校の実践て、トピ文通り調理ばかりで、管理栄養士を取るのに必要なことはしないと思うよ。
    それだけ栄養士(専門で取れる資格)と管理栄養士って、レベルの差が大きいんだと思う。

    • 1
    • No.
    • 39
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)

    • 22/10/23 11:47:57
    管理栄養士の魅力がわからない。
    だって1つの職場に1人しかいらないから就職先探すの大変そう。

    管理栄養士持ってる母が、違う資格とったら良かったって言ってた。

    • 4
    • No.
    • 38
    • ヒソップ(聖性)

    • 22/10/23 11:46:18
    どっち卒業だろうが、結局は本人のやる気次第で使えるか使えないかだよね

    • 0
    • No.
    • 37
    • オニユリ(富の蓄積)

    • 22/10/23 11:45:14
    >>35
    「それなら専門学校で実践積んで、就職後管理栄養士の資格も仕事しながら勉強して取得した方が身につきそう。」

    だからね、それがかなり難しいって話をしてるのよ

    • 3
    • No.
    • 36
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)

    • 22/10/23 11:45:08
    四大に行ってからの管理栄養士です
    おそらく知識量が違うと思います
    それと働きながらの勉強はかなりハードになると思いますし年数もかかりますよね
    4年間でほぼ確実になる大学の方が私はいいと思います
    それと大卒って社会では結構重要案件ですよ

    • 6
    • No.
    • 35
    • 葵(豊穣)

    • 22/10/23 11:43:24
    大卒で管理栄養士の資格持ってる友人たち、資格あるからって新卒で就職した会社辞めて転職してたなぁ。
    管理栄養士の資格があると就職に有利だからって職場に不満があると辞めて転職してた。
    しかも、今全然関係ない職種で働いてるし…それなら専門学校で実践積んで、就職後管理栄養士の資格も仕事しながら勉強して取得した方が身につきそう。

    • 0
    • No.
    • 34
    • ヒソップ(聖性)

    • 22/10/23 11:42:07
    >>32 え?何で!?
    これ以上詳細言う必要ある?詳細も何もないけどさ、、

    • 0
    • No.
    • 33
    • オニユリ(富の蓄積)

    • 22/10/23 11:40:16
    >>12
    それは凄いね。とっても貴重な存在だと思います。誰にでも出来ることではない。
    専門卒の管理栄養士取得は、かなり厳しいからね。

    • 2
    • No.
    • 32
    • 百合(純粋さ)

    • 22/10/23 11:40:00
    >>30
    この人適当に言ってるね

    • 0
    • No.
    • 31
    • ヒソップ(聖性)

    • 22/10/23 11:38:14
    >>29 10年前くらいか?
    何年前ってより第何回ってのしか覚えてなかったや

    • 0
    • No.
    • 30
    • ヒソップ(聖性)

    • 22/10/23 11:37:13
    >>28 過去の合格率で、自分が受けた回のだよ

    • 0
    • No.
    • 29
    • コデマリ(品格)

    • 22/10/23 11:36:43
    >>26
    何年前が20%だったの?

    • 0
    • No.
    • 28
    • 百合(純粋さ)

    • 22/10/23 11:36:22
    >>26
    何を見たの?

    • 0
    • No.
    • 27
    • ヒソップ(聖性)

    • 22/10/23 11:36:13
    高齢の人は卒業と同時に取れたみたいだけどね。

    • 1
    • No.
    • 26
    • ヒソップ(聖性)

    • 22/10/23 11:34:47
    >>19 見たら20%だった。だんだん難易度高くなってるらしいからね

    • 0
    • No.
    • 25
    • チンゲン菜(元気いっぱい)

    • 22/10/23 11:34:13
    >>15
    管理栄養士を持ってればそんなことはないよ。需要のある資格だよ。
    高給ではないけどね。

    • 3
    • No.
    • 24
    • ヒソップ(聖性)

    • 22/10/23 11:32:46
    >>15 色々あるけど。

    • 1
    • No.
    • 23
    • デンファレ(お似合いの二人)

    • 22/10/23 11:32:29
    >>7

    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    お勉強になりました。

    • 0
    • No.
    • 22
    • ヒソップ(聖性)

    • 22/10/23 11:32:08
    検索すれば合格率出てくるよ

    • 0
    • No.
    • 21
    • コデマリ(品格)

    • 22/10/23 11:31:43
    >>15
    そうなの?
    ポンジョやお茶女の就職実績は悪くないから それこそ能力の問題じゃないかな?

    • 2
    • No.
    • 20
    • オニユリ(富の蓄積)

    • 22/10/23 11:31:42
    ちなみに、大学の合格率は90%以上。専門卒は20%。
    しかも働きながら大学生と同じ水準の勉強をしないといけないわけだからね。相当キツイよ。よっぽど根性ある人じゃなければ続かないよ。
    で、その根性ある人の中でも20%しか受からないっていうね。
    専門卒で管理栄養士を取るのがどれだけ困難か伺えるよね。
    でも仕方ないよ、学校で学んできたことが全く違うんだから。

    • 4
    • No.
    • 19
    • 百合(純粋さ)

    • 22/10/23 11:31:22
    >>12
    何年前ですか?当時で合格率いくつでした?

    • 1
    • No.
    • 18
    • デンファレ(お似合いの二人)

    • 22/10/23 11:30:20
    >>9

    そうなんですね。
    教えて頂きありがとうございます

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 22/10/23 11:28:59
    色々下積みしたら、お店出せる?

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ