生後6ヶ月の子がうつ伏せで旦那が寝落ち

  • 乳児・幼児
  • 藤の花(あなたに夢中)
  • 22/10/22 20:48:40

生後6ヶ月の子と旦那と3人家族です。
休みの日は積極的に家事育児をしてくれる旦那ですが、一点だけ許せないことがあります。

寝かしつけを買ってでてくれるのはいいのですが、毎回寝落ちし、9割がた子どもがうつ伏せ状態でも寝落ちしてます。
SIDSや窒息を避けるため、うつ伏せ寝、横向き寝になったら仰向けに戻そう、とふたりで話し合って決めました。
しかしながらうつ伏せ寝を目の前にしてるにも関わらず、そのまま寝落ち。
言い分としては、仰向けに戻すと泣いて起きるのでうつ伏せで深い眠りにしているうちに自分が寝てしまうとのこと。
何度も指摘しましたがその度に逆ギレ。
正直、何のために話し合ったのか、子どもが危険な状態なのに何も感じないのか、本当に残念に思います。
私が寝かしつけをすると、うつ伏せも仰向けも関係なく寝てくれるので、休みの日も私がすればいいのですが、
顎関節症が悪化しており、添い寝がしんどいことから、休みの日くらいは代わって欲しいのが本音です。

でも、この状態が続くなら、私が休みの日も寝かしつけをしないといけないでしょうか。。。
旦那は「危険なことはわかってるんだよ」と逆ギレで話になりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/10/22 22:38:06

    それは夜ですか?
    SIDSの予防でうつぶせ寝をやめましょう、ということはよく言われていますが、家庭ではできる範囲で、ということみたいです。
    保育園ではずっと見守り、すぐに仰向けに戻しますが、家ではそうできないことも多いですよね。夜はみんな寝るわけだし。不可能なことなんです。

    だから旦那さんが一生懸命やってくれてるのにそこまで目くじら立てることでは無いですよ。せっかく旦那さんも頑張り、主さんも一生懸命やっているのにその事で仲違いをしては勿体ないです。
    主さんが気づいた時にそっと戻してあげればそれでいいんですよ。

    • 1
    • 8
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/10/22 22:31:49

    うちの子もうつ伏せ・横向きで寝てるよ。私が起きてる時は直すこともあるけど、私の子はかなりの回数寝返り打ってるから、逆にならない。

    • 0
    • 7
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/10/22 21:21:18

    何度戻してもすぐにうつ伏せになるからもう戻してない。同じ布団で寝てるんだけど、シングル布団2枚の中をぐるぐる回転したり、のそのそ移動したり自由に寝てるわ。良くないよね。

    • 2
    • 6
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/10/22 21:17:12

    でもさ、主も旦那も24時間起きてるわけじゃないから、物理的にずっと仰向けは無理じゃない?
    気づいたら仰向けに戻してあげようくらいでいいのでは?
    私は呼吸モニターみたいなの買ったよ。

    • 3
    • 5
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/10/22 21:09:51

    旦那に言っても変わらないなら主がやるしかない
    父親は子育てに関する危機管理能力が母親に比べて低いからね…

    • 7
    • 4
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/10/22 21:09:33

    ご主人も疲れて寝落ちしちゃうんだろうし、そこは主が気をつけてあげたらいいのでは?

    生後6ヶ月くらいなら、うちも気付いたらすぐうつ伏せ寝になってたよ。硬い布団に寝かせるとかの対処してるんでしょう?

    • 2
    • 3
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/22 21:04:34

    添い寝しないで寝かしつけたら?

    • 2
    • 2
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/10/22 21:01:19

    後悔したくないから、私なら自分で寝かしつける。

    • 3
    • 1
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/10/22 20:50:41

    あおむけに!なにがなんでも!あおむけー

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ