仕事があるのに、隣が火事。どうしますか?

  • なんでも
  • ヘーゼル(和解)
  • 22/10/21 19:40:24

今朝、保育園に預ける途中で火事現場に遭遇しました。ふと、いまこの家の隣がうちだったらどうしようかと思いました。鎮火するまで仕事休んで(または遅刻して)様子みていいのだろうか、自分んちは火事じゃないんだし、様子みてたって燃え移るときは移るんだし野次馬根性丸出しじゃんって白い目で見られるだろうかとか。皆さんならどうしますか?因みにボヤ程度ではなく、窓から煙もくもく出て炎も見えています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 14
    • 柊(先見性がある)

    • 22/10/21 20:20:46

    お隣さんにはお世話になってるから、職場に連絡してから何か手伝うよ。

    • 1
    • No.
    • 13
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)

    • 22/10/21 20:18:33

    休む 心配だし道が規制され帰れなくなるよ
    前に近所が火事あり

    • 0
    • No.
    • 12
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)

    • 22/10/21 20:15:30

    それを目にして仕事はいけない。
    とりあえず職場に電話して、休ませてもらう。で、貴重品まとめてもちだしておく。

    • 6
    • No.
    • 11
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)

    • 22/10/21 20:12:31

    休む。
    とりあえず貴重品は手元に持って車とか自転車とかも移動したい。

    でも職場になんて言おう。
    隣が火事でうちにも燃え移りそうで、、みたいな?

    • 2
    • No.
    • 10
    • マリーゴールド(太陽)

    • 22/10/21 20:07:28

    これでここにいたって野次馬だし仕事行こ!って思うかもしれない主はどこかおかしいよ。大丈夫か?

    • 3
    • No.
    • 9
    • 夾竹桃(親友)

    • 22/10/21 19:58:31

    うち道路挟んだお向かいさんが火事になったけど、車を近所のお宅に避難させてもらって、延焼を防ぐ為にカーポートに水かけたりしたよ。
    近所の人達で声掛けあったりして、冷静に仕事なんて行っていられないと思うよ。

    • 3
    • No.
    • 8
    • アップルパイ

    • 22/10/21 19:56:07

    休んで、とりあえず自分の家の壁に
    水をかけるかな
    何の意味もないかもしれないけどやる

    • 2
    • No.
    • 7
    • ボリジ(才能)

    • 22/10/21 19:55:53

    いやいやいや、休む。大昔お隣さんが火事になったけど4~5m離れていても火気は凄いよ。延焼は免れたけど心配で仕事に行ってる場合じゃないよ。

    • 7
    • No.
    • 6
    • メドウスイート(心の支え)

    • 22/10/21 19:50:28

    いやいや自分ちの散水栓で消火手伝いしたり最悪の場合考えて貴重品とかまとめるよ!
    仕事から帰ってきて自分ちも燃えてましたなんて洒落にならん。
    その状況でそのまま仕事行くなんて人、1人もいないと思われる。
    隣じゃなくても数軒隣でも鎮火するまでは見守るけどな。

    • 8
    • No.
    • 5
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)

    • 22/10/21 19:49:42

    休む!パートだし
    隣が火事とか一大事

    • 5
    • No.
    • 4
    • 夜顔(夕暮れの思い出)

    • 22/10/21 19:46:36

    自分の家の隣なら休むよ!
    燃え移ったらどうすんの?!
    見てたって何も出来ないとかそう言う話じゃなくて、燃え移ったら色々やらなきゃならないので仕事行ってる場合じゃない。

    • 6
    • No.
    • 3
    • リンドウ(甘い夢)

    • 22/10/21 19:46:13

    貴重品持ち出しする必要あるよ。
    隣接してたら延焼で燃えなくても、消火活動で家中水浸しで住めなくなるよ。

    • 2
    • No.
    • 2
    • フラワーロック

    • 22/10/21 19:43:03

    え?普通に休むよ、延焼を防ぎたい。
    ペットの避難もあるし、他にも大切なものも車に移す。

    • 4
    • No.
    • 1
    • 薔薇:蕾(希望、夢)

    • 22/10/21 19:42:34

    集計にしたのに集計が反映されていないですね…他は、上司に相談して上司の指示に従いますか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ