マイナンバーで通称名のみの表示は可能ですか?

  • なんでも
  • ヤロウ(治癒)
  • 22/10/21 17:04:13

千葉にお住まいのAさんからの質問

回答→ 『できません』
通知カード・マイナンバーカード共にお名前の記載は住民票を基に作成されますので、住民票に通称名を記載されている場合、本名と通称名が併記されます。

補足
特別永住者などで住民票上に「通称名」(通名=偽名)を持つ方の場合、マイナンバーカードには、現行の健康保険証などのように「通称名」(通名=偽名)のみを記載することはできず、本名と通称名が併記されます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/13 18:19:30

    >>69 千葉は偽装カード天国だな

    • 3
    • 71
    • バミューダ・ドル
    • 23/02/24 22:46:34

    >>63
    日本人だけど社保でそのまま使います

    • 0
    • 23/02/24 22:28:17

    どうしてマイナンバー拒否してんの?

    • 0
    • 69
    • スリランカ・ルピー
    • 23/02/22 18:56:11

    >>68 こから買ったのかな?
    千葉県内で外国人の在留カードや日本の運転免許証、健康保険証などを偽造する組織を警視庁が摘発。
    中国にある本拠地からの指示に基づいて千葉県で偽造品を量産し、約2万件もの注文を請け負っていた。

    • 0
    • 68
    • 東カリブ・ドル
    • 23/02/22 18:47:37

    マイナカード、保険証を偽造した疑い 
    「パチンコ資金に」消費者金融が通報 


    柏の無職男逮捕  またかよ

    • 0
    • 23/02/22 18:45:50

    >>65
    当然神戸はダメだよね。
    もしかして千葉は半島系だからオッケーなん?
    それ以前に千葉は偽造身分証の製造拠点じゃん。

    • 0
    • 23/02/22 18:35:34

    マイナ保険証から一時的に逃れられて良かったね

    • 0
    • 65
    • フィジー・ドル
    • 23/02/22 17:42:24

    神戸市の「よくある質問と回答」

    • 0
    • 64
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/02/22 17:19:49

    マイナンバーカード反対派の本音

    • 2
    • 63
    • ジェームス・ポンド
    • 23/02/13 18:33:01

    おいおい

    マイナンバー作らない奴ら

    保険証は資格確認証でごまかすの?

    結局また通り名かよ

    • 0
    • 62
    • ウガンダ・シリング
    • 23/01/25 16:49:34

    入管庁「在留カードの偽造が多すぎるから対策する」→ NPO法人「人権侵害だああぁぁ!」って騒ぐ千葉県の記事もあったね。

    • 1
    • 61
    • ウガンダ・シリング
    • 23/01/25 13:26:06

    ダメに決まってるじゃん。

    • 4
    • 23/01/10 06:56:19

    成田の人大丈夫かな?

    • 0
    • 59
    • オーストラリア・ドル
    • 22/12/27 10:57:42

    マイナンバー貰えても半島根性は治りませんよ

    • 3
    • 22/12/26 11:47:36

    通称名を使うこと自体が変なんだからいい事だ

    • 7
    • 22/12/26 11:45:53

    マイナンバー万歳!

    • 4
    • 56
    • ズウォティ
    • 22/11/22 21:37:58

    千葉の人達!
    はやく名前を一つにしてください。

    • 3
    • 55
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/11/22 20:39:22

    朝鮮嫁のヤツ
    名前が通帳と一致しないんだよ!文句言うな
    普通は名前1つだからな!
    色々な名前で通帳持つな、

    • 4
    • 22/11/21 21:58:52

    このトピの元ネタは、神戸市の「よくある質問と回答」ですよ。

    • 2
    • 22/11/21 21:35:12

    特別永住者などで住民票上に「通称名」を持つ方の場合、通知カードやマイナンバーカードには、現行の健康保険証などのように通称名のみを記載することはできず、本名と通称名が併記されることになります。
    したがって、国籍や本名を勤務先などに伏せておくことが難しい状況となり、特別永住者などの帰化申請が急増していると言われています。

    また、外国人が永住権取得や帰化の申請をする際には「素行が善良であること」が要件の一つとなっていますが、これには納税義務等の適正な履行も含まれ、マイナンバーの導入により、これまで以上に効率的に税金や社会保険料等の納付状況が確認されるため、未払いがある場合には、審査に悪影響を及ぼすので注意が必要です。

    • 0
    • 52
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/11/21 16:52:16

    これで千葉に日本人が増えるね

    • 2
    • 51
    • コモロ・フラン
    • 22/11/19 15:42:02

    マイナンバー施行により千葉では日本に帰化する人が増えたよね

    • 3
    • 50
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/11/10 10:06:42

    犯罪に行されないように、しっかりとしたマイナンバーシステムを構築してほしいです

    • 4
    • 49
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/11/08 12:40:47

    だめに決まってるじゃん

    • 3
    • 48
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/11/04 16:20:34

    マイナンバー制度の導入以前は、偽名を使用した社会保障関係の給付金の不正受給の問題が多発しておりました。しかし、マイナンバー制度の導入は、この問題の解決に一役買うことが期待されています。

    • 1
    • 47
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/11/04 16:15:33

    いい制度じゃん!

    • 4
    • 46
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/11/04 16:01:29

    >>45
    差別じゃなくて、区別です

    • 7
    • 45
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/11/04 02:30:51

    >>44
    日本が閉鎖的社会で差別をする国だから本名を名乗ることで就職が難しくなるからです。

    • 0
    • 44
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/11/04 02:20:35

    どうして通名に拘るのか意味不明
    日本に帰化すれば良いだけでしょ

    • 6
    • 43
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/11/04 01:23:37

    >>38
    いつもの千葉叩きの人が、在日の住処=千葉と印象付けたくてわざわざ書いてるの。
    ものすごい執着だよね。

    • 2
    • 42
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/11/04 01:21:22

    偽名は犯罪につながるから反対

    • 8
    • 41
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/11/04 01:20:52

    昔から千葉は北朝鮮の工作員のルートだからな

    • 1
    • 40
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/11/04 01:17:04

    >>31
    問題あるから変えるんじゃない?

    • 3
    • 39
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/11/04 01:16:15

    >>22
    差別じゃなくて区別でしょ。
    差をつけるんじゃなくて、区分わけするだけ。
    わかるかなー

    • 4
    • 38
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/11/04 01:07:54

    これの元ネタ、神戸市の「よくある質問と回答」なんだけど、神戸市に千葉にお住まいのAさんが問い合わせることは、まずないよね。
    どういうこと?

    • 1
    • 37
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/11/03 23:29:33

    それが論点みたいに言うけど、帰化もしないで通称名使ってる人って大していなさそう。
    何人いるの?
    反対派=通称名使用者って。議論を単純化し過ぎだなあ。もっと大きな問題あるだろうに。
    まあそうやって議論を単純化して流れを作るのは、「工作員」が良くやる手だね。

    • 2
    • 36
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/11/03 23:25:13

    >>35
    そう妬まないでね。吠えるだけのポチ。

    • 0
    • 35
    • フェンネル(称賛)
    • 22/11/03 22:45:37

    >>29
    そうそう帰んな

    • 4
    • 34
    • コデマリ(品格)
    • 22/11/03 22:34:28

    >>21
    マツコ最高

    • 4
    • 33
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/11/03 22:31:57

    犯罪抑止のため偽名を無くしましょう

    • 9
    • 32
    • 牡丹(富貴)
    • 22/10/25 11:51:19

    こんなの気にしてるのは千葉県民だけだよ

    • 3
    • 31
    • 萩(思案)
    • 22/10/25 09:01:48

    どうしてマイナンバーカードと保険証を一体化する「マイナ保険証」で本名を書く必要があるの?いままで通称で問題なかったのだから必要ないよ

    • 2
    • 30
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/10/24 19:51:58

    >>29 下層負け犬の遠吠えね

    • 0
    • 29
    • 撫子(内気)
    • 22/10/24 16:58:43

    >>22 帰れよ

    • 8
    • 28
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/10/24 16:46:36

    犯罪に使われる在日コリアンの通り名(偽名)対策でしょ。

    • 8
    • 27
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/10/24 16:06:59

    千葉は通名が多い地域だらね
    不満が多い人だらけだろうな

    • 4
    • 26
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/10/24 15:28:44

    >>25
    あんたダッサいクソ爺だわ 藁

    • 0
    • 25
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/10/24 14:37:52

    >>22
    それが嫌なら帰れよ!

    • 9
    • 24
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/10/24 14:34:28

    マイナンバーを提示するところは、市役所?病院(保険証)銀行くらいですか?そんなになさそうですから、気にしないほうが良いと思います。いなかだと、だれがコリアン系かは、みんな知ってますが。

    • 5
    • 23
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/10/24 14:23:33

    >>13
    本気で全金融機関口座、マイナンバーと紐付けされても良いの?
    私本気で嫌なんだけど。

    • 6
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ