ヨーロッパ各国、冬場のコロナ感染増を警戒 マスク着用義務の強化も視野 4回目接種で重症化予防図る

  • ニュース全般
  • 桔梗(変わらぬ愛)
  • 22/10/21 14:04:27

欧州各国、冬場の感染増を警戒 マスク強化も視野

2022年10月18日 2:37

【ベルリン=南毅郎、ロンドン=佐竹実】欧州各国が、冬場の新型コロナウイルスの流行を警戒している。足元で感染者数がやや増えてきており、ドイツでは重症者数も4月以来の水準となった。コロナとの共生路線の大枠は変わっていないものの、インフルエンザとの同時流行の懸念もあることから、マスク着用などの対策を強化できる体制を整えている。

「ブレーキを踏むのは早ければ早いほどいい」。ドイツのラウターバッハ保健相は14日、新型コロナの感染増に危機感を示した。集中治療室を利用するコロナ患者数は17日時点で1800人弱と4月以来の水準となった。感染しても報告しないケースも少なくなく、実際の感染者はさらに多い可能性がある。

他の欧州の国と同様、ドイツはコロナ対策の規制を段階的に緩和してきた。病院や介護施設、長距離移動の列車内では原則として欧州規格の「FFP2」マスクを着用する必要があるが、1日からは航空機内での着用義務がなくなった。

だが冬場に感染が増えてインフルエンザとの同時流行となれば医療が逼迫しかねない。そのため連邦政府は各州でコロナ対策を強化できる仕組みを導入した。飲食店など屋内施設でのマスク着用義務を独自に判断して決めることができるようにした。

フランスでもマスク着用を含めた感染症対策が再検討され始めた。スイスの現地紙は17日、感染者数の増加を受けて専門家からマスク着用の再義務化を求める声が高まっていると報じた。(略)

各国は規制強化よりも、リスクが高い人への4回目のワクチン接種で重症化を防ごうとしている。英国は50歳以上と医療従事者などを対象に、従来型とオミクロン型の両方に対応する「2価ワクチン」を接種している。(略)

欧州ではロシアによるウクライナ侵攻でエネルギー価格が高騰し、高インフレに直面している。政府への不満は高まっており、強い行動規制を伴う対策は取りづらい。感染者や重症者数の動向を見極めながらの対応が求められている。

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR17CSK0X11C22A0000000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
    • 45
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/11/16 13:43:16

    >>41>>42
    反マスク教って感じだよね
    お店や交通機関を使う少しの間くらいマスク着けときゃいいじゃんって思う

    • 3
    • 22/11/16 13:48:08

    >>45
    〇〇くらい、少しくらいがどんどん大きくなっていくんだよ!
    本当に迷惑。

    • 2
    • 47
    • アロエ(万能)
    • 22/11/16 13:56:26

    >>45
    反マスク教って何?
    付けないのが普通の状態じゃないの?

    • 3
    • 48
    • 木蓮(崇高)
    • 22/11/16 15:46:53

    >>46
    ●●くらい着けなくてもいいじゃん
    少しくらい着けなくてもいいじゃん

    本当に迷惑ですよね
    せめて「マスク着用をお願いします」っていう表記がある場所だけでも着けるか、そういう場所には立ち入らないようにすればいいのに

    • 4
    • 22/11/16 15:56:03

    >>48
    え?
    少しくらいなら我慢して付ければいいじゃん!が迷惑なの。
    増税されても文句言うなよ。

    • 1
    • 50
    • 木蓮(崇高)
    • 22/11/16 15:56:51

    >>49
    少しくらいならマスク外してもいいじゃん、が迷惑なの(笑)

    • 1
    • 51
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/11/16 15:58:07

    >>47
    今はマスクつけるのが普通では?
    外歩いててマスクしてない人まず見かけないよ
    地方だと違うのかもだけど

    • 5
    • 52
    • 草刈り(電動)
    • 22/11/16 15:59:50

    >>41
    公共の場でマスクしない人ってなんで攻撃的なんだろうね
    注意されたら暴れて逮捕みたいなニュースちょいちょいあるけどさ

    • 9
    • 53
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/11/16 16:00:43

    >>52
    マスクしてる奴は全員敵!みたいな感じよね

    • 3
    • 54
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/11/16 16:02:26

    海外の人って、ノーマスク注意されて逆切れみたいなタイプ多そうだから、お店側が「ノーマスクの人は入らないで」って制限できる権利持つのはいいかもね

    • 4
    • 55
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/11/16 16:05:31

    >>44
    何を後悔するの?

    • 0
    • 22/11/16 16:22:24

    >>55
    いろいろと。

    • 0
    • 22/11/16 16:23:15

    >>50
    なぜ?
    外してるけど?
    仕事中も。

    • 0
    • 58
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/11/16 16:24:33

    ノーマスクへの道のりはまだまだ遠いね

    • 2
    • 59
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/11/16 16:39:19

    ヨーロッパ住んでる友人曰くもう国に言われようが誰もマスク着けてないって。日本と反対だね。

    • 0
    • 60
    • 造花(偽物)
    • 22/11/16 16:42:25

    >>59
    日本は国が「少しずつノーマスクに移行していこう」って言ってるのに国民みんなマスクしていて
    ヨーロッパでは国が「マスクしろ!」って言ってるのにみんなマスクしないんだね(笑)

    • 2
    • 61
    •  銀河鉄道
    • 22/11/16 17:04:09

    >>60

    賢い日本人は、日本政府を微塵たりとも信じてはいないので仕方ない


    何故なら、日本政府とは、要は、自分に都合がいいか、悪いか


    あるのはそれだけ、そこがもはや国民にバレ切ってしまっているので仕方ない







    • 4
    • 22/11/16 17:08:56

    マスクしてワクチン打ってても
    学校から子供がもらってきて
    三回打った私もコロナ感染した。
    打ってもうたなくても症状は人それぞれだね。

    • 5
    • 22/11/16 17:10:29

    >>58
    マスク会社が大儲けするだけw
    感染者数が減ればまだしも、減らないw
    付けてなかったらもっと増えてるはずってやつねw
    はいはい。

    • 2
    • 64
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/11/16 17:44:15

    >>51
    へー、マスクしてるのに感染拡大してるんだ?
    何が悪いんだろう?不潔土人国家だから?

    • 1
    • 65
    • 杉(雄大)
    • 22/11/16 17:45:27

    >>51
    地方の感染拡大具合見たら地方のノーマスクが正しいんじゃん

    • 1
    • 66
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/11/16 21:32:42

    >>65
    東北のど田舎に住んでるけどみんなマスクしてるよ

    • 6
    • 67
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/11/17 04:29:48

    >>66
    都内に通勤してるけどこっちも皆マスクしてる
    もはやエチケットみたいなもんだよね

    • 5
    • 22/11/17 04:41:01

    >>67
    エチケットwww
    異常。

    • 1
    • 69
    • りんご(偉大)
    • 22/11/17 04:42:42

    >>62
    マスクも意味ないけどワクチンはもっと意味ないわ。4回目はもう打たないと決めてる。

    • 3
    • 70
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/11/17 05:51:49

    >>67
    なんのためにしてるの?

    • 2
    • 71
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/11/17 06:38:16

    なんのための反ワクチン
    正義を戦うため

    • 0
    • 72
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/11/17 07:17:31

    >>71
    反ワクじゃなくて反毒ですが。

    • 3
    • 22/11/17 07:22:05

    >>70
    それねw
    圧力のためしかないやん。

    • 2
    • 74
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/11/17 08:41:53

    >>71
    日本語怪しくて草

    • 3
    • 75
    • タンザニア・シリング
    • 22/11/18 04:56:20

    >>71
    反ワクチンって正義なの?
    その割に逮捕者多いよね

    • 3
    • 76
    • タンザニア・シリング
    • 22/11/18 05:52:43

    >>75
    反毒ですというレスに反ワクって文盲かな

    • 1
    • 77
    • モルドバ・レウ
    • 22/11/18 06:02:41

    >>76
    >>71には反毒なんて書いてないみたいだけど

    • 1
    • 78
    • タンザニア・シリング
    • 22/11/18 06:09:00

    >>77
    なんでいきなり正義を戦うためとか訳わからんこと言い出したんですかねあのオバハンは

    • 0
    • 22/11/18 06:10:43

    反ワクチン団体の代表が逮捕されたのは政府の陰謀

    • 1
    • 80
    • タンザニア・シリング
    • 22/11/18 06:13:27

    まだワク信ガイジっているんだね

    • 2
    • 81
    • ナミビア・ドル
    • 22/11/18 06:17:57

    コロナ関係のトピが上がってると思って見ると、いつも反ワクチンがトピズレして荒らしてるな

    • 8
    • 82
    • タンザニア・シリング
    • 22/11/18 06:25:00

    >>81
    マスクの話題から反ワク言い出したのはワク信ガイジだけどな

    • 2
    • 22/11/18 09:22:14

    結局は欧米もマスク&ワクチン政策なのね

    • 3
    • 84
    • マカオ・パタカ
    • 22/11/18 09:32:46

    >>83
    特効薬ないし地道にやってくしかないねー。

    • 1
    • 22/11/18 09:42:35

    何日か前にクルーズ船で800人感染ってニュースあったね。
    感染者は下船させて、そのままクルーズ続行するみたいだけど。
    感染増えてきた証拠なのかね。

    • 0
    • 86
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/11/18 10:40:30

    ヨーロッパではもう収束してるとかいう話は何だったんや

    • 4
    • 22/11/21 12:09:09

    >>86
    「(コロナ流行初期に死にまくってた頃と比べて)収束してる」

    って意味だったんじゃない?

    • 2
    • 88
    • バルバドス・ドル
    • 22/11/26 08:12:25

    >>87
    欧州は日本より死者・感染者が多くても「収束傾向だから」ってビアガーデンやらパブやらで盛り上がってたからな~…

    • 2
    • 22/11/28 01:14:34

    反ワクチン・反マスクが発狂しそうなニュース

    • 3
    • 90
    • シムオリオン
    • 22/11/28 06:30:49

    >>89
    まだ反ワクとか言ってて草

    • 2
    • 91
    • チュニジア・ディナール
    • 22/11/28 07:45:19

    >>90
    ほんとにねw

    • 1
    • 92
    • スイス・フラン
    • 22/11/28 07:50:38

    結局マスクはやっぱり重要なんでしょ。
    ドイツ戦の時にノーマスクで叫びまくってたサポーターとか本当テレビで見てあほかと思ったわ。

    • 1
    • 93
    • スイス・フラン
    • 22/11/28 07:53:57

    >>64
    マスクしてないあほたちが広めてるんだよ
    で、家庭内感染のパターン

    • 0
    • 22/11/28 08:43:40

    >>93
    お前は家でもちゃんとマスクしとけよな

    • 3
1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ