杉(雄大)
子供のためにあっさり仕事を辞めるし、かと思ったら用件が済んだらさっと新しい職を見つけてる。子供の勉強のために自分も勉強する、うちにはできない躾の仕方をしてるけどお子さんは素直に育ってる。お子さんがやりたいこと、気に入ったもの見つけるために時間も労力も手間隙も厭わない。
カラッとしてるから自慢にも感じないし、とにかく一家全てが穏やかの塊みたいで、話すとすごいなぁそんな風にしてみたいと思う反面、できない自分に劣等感。そんな簡単に仕事だって次々見つからないよ…
劣等感持つくらいなら距離を置いたらいいんだよね。わかってるのに連絡が来たらほいほい出向いて話をしてはまた劣等感。嫌になる。どんな風に切り替えればこの先も付き合いが続けられるんだろ。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全64件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.64 匿名
22/10/21 22:16:31
そんなママを素直に賞賛できる所が貴方の素晴らしい所だと思う。
劣等感を持たなくてもいいんだよ。
その素直さが他人から愛されるのだから。
返信
No.63 イチゴ
22/10/21 16:31:16
別に人は人、自分は自分でよくない?
子供だって十人十色。例えばその人と同じ躾をしたとしても主さんのお子さんが素敵になるかどうかは分からない。
返信
No.62 桃(恋のとりこ)
22/10/21 16:03:22
そんな波動の高い人から誘われるなんて、良いと思う。
返信
No.61 アンスリウム(強い印象)
22/10/21 15:56:59
>>52
憧れ、と自分の進むべき道って絶対一致する?
人間ってそれぞれ違う個性がある。
憧れから真似ても、その人にはなれない。だから、憧れを自分の道にするのは非効率だと思う。
私は発想が逆で、自分にこうしたいという目標がある、それを達成している人がいる、だったら真似てみようか、と思う。
相手に憧れるから全て真似る、とは逆
目的があるから、真似る。
主さんは自分がどうなりたいか、のほうが重要で、それがしっかりしていれば、無闇に嫉妬したりしなくなるんじゃないか。
自分を基点にしないと。見えてないだけで世の中自分より優れている人だらけなんだよな。見えてないだけで。
返信
No.60 藤の花(あなたに夢中)
22/10/21 12:08:26
>>59
あなたが「変わることを否定する意味がわからない」ように私も「人と上手に距離を保つことに否定する意味がわからい」
私は主と同じ経験をした上で自分でも自分の考え方を変えようと頑張った結果不可能で距離をとったらサッとそのストレスがなくなって心に余裕ができたの。きっと主は変わろうとすでにした結果それが難しくて悩んでるだろうから、もう次のステップに進んでいいんだよ。自分のためにも相手のためにも。
返信
No.59 杉(雄大)
22/10/21 12:03:02
>>57
追い詰める、かー。
何も言えないね。腫れ物には触るな、って?
自分も我が子も他人も、甘やかすのは簡単だよね。
でも、その先には何があるんだろうね。
「自分が変わること。」をそこまでして否定する意味は何だろう?
その人みたいになれなくてもいい。
でも、その「変わろう!」と意識することで、捉え方が変わって、無意味に人を排除する必要がなくなるんだと思うけどね。
まあ、主さんがどうするかは主さんが決めることだから、あなたとはここまでにしておくわ。
長々とありがとう!
返信
1件
No.58 ブッドレア(信仰心)
22/10/21 12:02:57
連絡来るんだ?その素敵なママから。
と言う事は、主は素敵なママに会いたいと思われる人なんだよ。
自信持って付き合ったらいいんじゃないかな?
返信
No.57 藤の花(あなたに夢中)
22/10/21 11:30:13
>>56
そうやって真面目な人を追い詰めるとねストレスで病ませちゃうんだよ。たかだかママ友とのつきあい方。頑張る程でもない。逃げるとかそんな大袈裟なもんじゃない。付き合ってて心地よい人とつきあう。このママ友とも心地よい距離感でつきあえばいい。
返信
1件
No.56 杉(雄大)
22/10/21 11:25:20
>>53
あ、あともう一点。
「真面目な人だから、もうそんなことやってるって。」とのことだけど、
真面目な人ってね、意外と視野が狭いのよ。だからこそ「真面目」なんだけどね。
それ故に、迷子になった時に選択肢を広げられずに行き詰まってしまいがち。
だから、真面目な人こそいろんな人と関わって
いろんな選択肢を知ることが必要かと。
返信
1件
No.55 睡蓮(清純な心)
22/10/21 11:23:00
あついなぁ…
返信
No.54 杉(雄大)
22/10/21 11:20:18
>>53
だからその「相手と離れている時には憧れでいられて、一緒にいると劣等感になってしまう原因は何なのか?」だよ。
それが「相手といることで自分との差が浮き彫りになってしまうから。」でしょ。
せっかく自分が憧れられる人がそばにいて、その相手も主さんを誘ってくれている。
その状況でなぜ、距離を置くことが最適になるのかがわからない。
なんでわざわさざそんなもったいないことする必要が?
単に自分が変わろうと意識すればいいだけなのに。
「宗教みたい」だの「所詮、綺麗事」だの、そういうの好きだね。
抽象的も何も「何が原因で、何を意識すべきか。」なんて主さん本人しか気付けないことだもん。
自分で気付こうとしない人は気付けないし、自分で変わろうとしない人は変われないからね。
返信
No.53 藤の花(あなたに夢中)
22/10/21 10:27:31
>>52
憧れが劣等感に変わるのは「自分との差」じゃなくて「相手との距離感」ある程度距離があれば憧れでいられるけど近くなると嫉妬に変わるよ。
というか、あなたの言っている綺麗事はやれることならすでに主やってるって。真面目そうな人だから。それを全く具体的でなく抽象的に「自分を変える努力」やら「自分から逃げない」やら「心を鍛える」みたいなアドバイスで変わるわけがない。
返信
2件
No.52 杉(雄大)
22/10/21 10:12:54
>>40
セミナー??
何の話?
「宗教みたい」と思うのは、あなたに「芯」がないからだろうね。
「こうしたい!」「その為にはこれをしなければ!」というものがまるでない。
だから、平気で逃げるし、変わらない。
それが積み重なっていくと、今度は他人を攻撃し始めて、あざ笑うことで自分を保つしかなくなる。
「宗教みたい」って言葉が、まさにソレだよね。
宗教って言うなれば「生きる上での信念」なんだよ。「どう生きたいか。」「どういう自分になりたいか。」だよ。
その為に、自分が努力して変わっていくことが一番大事なんだよ。
だからこそ、どんな宗教なのかがとても重要になってくるんだけど、それはまた話が別なので置いといて。
主さんは、相手を「ステキだな。」と思っている。それはすごい大事な感情。
そこで「私もああなりたいな。」と少しでも意識して変われば自分の成長に繋がるのに、あなたが言う「距離を置けばいい。」は、自分が努力することを放棄する言い訳でしかないよね。
憧れが劣等感になる理由は「自分との差」を感じるから。
その差を埋める努力を少しでもすればいのに、もったいない。
返信
2件
No.51 ハナニラ(出会い)
22/10/21 10:11:30
劣等感はなくても周りがドン引きするくらいなら距離置けばいい。
返信
No.50 ハナニラ(出会い)
22/10/21 10:10:44
色んな意味で後悔しないようにね。
劣等感は確かに辛いけどさ、やるも勇気、やらぬも勇気だよ。やって後悔ってこともある。
返信
No.49 シクラメン(はにかみ)
22/10/21 10:09:31
どんなに素敵な人でも自分が劣等感で苦しむならあまり関わらないようにする。
相手も悪くないし、自分も悪くないし、気にしないようにするしかない。
返信
No.48 さつまいも(乙女の純情)
22/10/21 10:09:01
ズルいズルい言って煽る人よりはマシだよ。
大丈夫大丈夫
返信
No.47 藤の花(あなたに夢中)
22/10/21 10:08:58
>>43
もう改行が撫子だからさ…。
返信
No.46 さつまいも(乙女の純情)
22/10/21 10:08:10
>>35
騙すのが上手い人って感じw
そーやって、ターゲットのママ友を陥れてるんだろうねー。
返信
No.45 レタス(冷淡な心)
22/10/21 10:07:20
私、何してもその人よりうまくできないなって人が1人いる。
もう産まれた場所から違うし、私がもう一回人生やり直しても絶対にああはなれないなって相手。
今から私が何かを頑張っても、絶対に手が届かない。
だから見ないようにしてる。
返信
No.44 フェンネル(称賛)
22/10/21 10:04:59
>>40
都合悪い人が逃げ腰になっておりまーす。
役員逃げるとボロクソなくせに。
返信
No.43 フェンネル(称賛)
22/10/21 10:03:29
>>35
はあーー??????笑笑笑。
君たち本当、どうしたいんだかね???笑
無理に呼び寄せておきながら、
実際、分(ぶ)が悪いと思ったら、逃げるような人?
そんなもん、疎遠でよろしいわ。
誠意がない嘘つき。
分が悪いと相手を嘘つき扱い。嫌い。
返信
1件
No.42
No.41 萩(思案)
22/10/21 10:02:40
省エネタイプの人っているのでね~
ちゃんと自分の事をわかっている人だったりするので売りも理解しつくしている。当然選ぶ仕事も強みから入っていくので受かりやすいw
主さんも妬みはちょっと置いておいて彼女をお手本にしてみちゃえばどかな?
返信
No.40 藤の花(あなたに夢中)
22/10/21 09:47:46
>>36
本当に宗教みたい。上手に人と距離をとるって大事よ。この人とは気が合うから近くで、この人はちょっと疲れちゃうからちょっと距離を取って、この人は苦手だからシャットアウト
それでじゅうぶん。わざわざセミナー行って自分を変えてまで付き合いたいなら頑張ればいいけど、そこまで固執する必要あるか?
返信
2件
No.39 かすみ草(夢見心地)
22/10/21 09:46:57
コメ主さんの気持ちめちゃわかる。
私の仲の良いママ友が本当にそんな感じ。
でも、性格もいいから、私も話してて楽しいんだよ。
コメ主さんもそのママ友のこと嫌いではないんでしょ?
話してて楽しいときもあるんでしょ?
私は、劣等感抱きつつも、「でも、こんな良い人が私を誘って=選んでくれてるんだから私も凄いじゃん」って自分を励ましたりしてるよ~。
イヤな人が周りにいるよりはいいよ。
返信
No.38 匿名
22/10/21 09:40:37
なんでほいほい出向くの?会わなきゃいいやん。他に友達いないの?
返信
No.37
No.36 杉(雄大)
22/10/21 09:40:15
>>30
その「できる人」が最初から何もせずに「できる人」だとでも思ってるの?
なんで「できる人」なのか、という発想になぜ至らない?
そうやって「自分にはできない」と単に「やらない、やろうとしない」だけの言い訳ばかりしてるから、ずーっと「できない人」のままなんでしょ。
だから、相手の表面的な部分だけ見て、
勝手に憧れて、勝手に劣等感抱いて、勝手に離れていくだけ。
もっと、自分自身の内面とか、相手の見えない努力とか、目には見えないモノを見れるようになる為に心を鍛えた方が自分にとってプラスになると思う。
返信
1件
No.35 藤の花(あなたに夢中)
22/10/21 09:12:45
>>34
宗教じみてて怖いわ。
友達つきあいなんて無理なく居心地よい人とつきあう。劣等感持ちたくないなら距離をおく。距離があれば嫉妬じゃなく憧れでいられる。無理しない。
返信
3件
No.34 撫子(内気)
22/10/21 09:09:58
たぶん…
>>30
↑これの人が主タイプ?
「あなたができるからってみんなができるわけじゃないからね」
↑この言葉がもうなんか、我流で生きていて色んな人を頼らずやってきて、狭い考えんだろうなって。
主さんは老若男女問わず学ぼうって思ってセミナーなど、あまりいったことないでしょ。
確かに疲れることもある。
サボる日もあるよ
別にそれが必ずしも正しいわけじゃないけどさ、
主みたいな人って、ちょっと世界が狭い気がするんだよね。ママになってから老若男女幅広い繋がり、ある?
こうだわーて決め込んでない?私もたまに決め込むけど、やっぱり会いたいと言ってくれる人がいるから、生きていて良かったと思えたりする。
返信
1件
No.33 千日紅(不滅の愛)
22/10/21 09:07:12
主から見えてる部分が全てではないからね。
あっさり仕事を辞めてるように見えても、実際は色んな葛藤があったり辞めたくなかったかもしれない。
就職するのも大変だと思ったから子供と勉強という名目で必死に頑張ってたかもしれない。
返信
No.32 トリ
22/10/21 09:04:44
>>31
たぶんこれさ、
31さんが考えてる人じゃない気がする。
でもなぜか31さんの話聞いたら元気出たわ。
ありがとう。
返信
No.31 ブルーデイジー(協力的)
22/10/21 09:00:48
劣等感を感じる一方で、憧れでもあるから話をしたい気持ちもあるのかなと思う。
フットワークの軽さはなかなか見習って実行するのは難しいかもしれないけど、主さんも思うところがあるなら一歩踏み出してみたらその劣等感も軽減するかも。
それなら自分にも取り入れられそう、その考え方いいな、など前向きになれそうなことを吸収させてもらう相手と思ったらどうかな。
どうせ自分は変われない、それは思い込みもあると思うよ。
返信
1件
No.30 藤の花(あなたに夢中)
22/10/21 08:58:08
>>28
じゅうぶん合わない人だよ。まぁそれでストレス感じたいならつきあえばいいけどね。あなたの考え方さ、できる人とできない人がいるんだよ。あなたができるからってみんなができるわけじゃないからね。
返信
3件
No.29 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
22/10/21 08:55:54
会わないようにするか、もう劣等感もつ自分を受け入れるしかないよ。自分に素直になるしかないんじゃない?
返信
No.28 杉(雄大)
22/10/21 08:52:03
>>23
「嫌いな人」や「合わない人」の場合は、積極的に距離を置くべきよね。
だってそれは理屈じゃないから。
でも、この主の話の場合、違うよね。
主が嫌になってるのは相手ではなく、自分自身。
それなのに相手から逃げるって、つまりは自分自身から逃げることと同じだよね。
「自分は変えられない」って、ただの思い込みでしかない。
変えようと意識しなければ変えられないけどね。
自分が変わることや自分が成長することから逃げるって、結局は自分自身が苦しむことになるんだよ。
返信
1件
No.27 松(不老長寿)
22/10/21 08:51:23
私、その相手のママ側かも。
そうやって離れていく人が多いのが劣等感。自分がもっと賢く付き合える人間なら、周りが離れていくこともないんだろうな…って考えてる。
返信
No.26 チューリップ(思いやり)
22/10/21 08:50:04
劣等感って伝わるよ。
繕っても繕っても、絶対ママスタで愚痴られてるんだからさ。あーやっぱりあの人嘘ついてたなって。
私のことが嫌いなのに嘘で寄ってくるんだなと。
返信
No.25 撫子(内気)
22/10/21 08:48:08
あちらだって、話すたびに劣等感劣等感で嫌気が差してるんじゃないかな?
ちょっとミスったら大袈裟にリアクションしたりしてない?ウザいよ。
返信
No.24 トリ
22/10/21 08:46:36
よくわかんないな。劣等感と分かっているならもう疎遠にしたらいいじゃない。
返信
No.23 藤の花(あなたに夢中)
22/10/21 08:44:33
>>22
トピ文読んだかぎりすごく真面目な主だから、そんなことやれるならとっくにやってるって。それができないから悩んでるの。劣等感感じちゃう自分も、それがありのままの自分だって受け止めちゃえばいいんだよ。もう30年40年生きてきて考え方なんて簡単には変わらないよ。別に一緒にいてストレスに思う人と無理してつきあう必要なんてないんだよ。仕事だったり学校だったりならまだしも友達なんて気持ちよくつきあえる人とつきあえばいいじゃん。
返信
1件
No.22 撫子(内気)
22/10/20 20:15:42
>>21
「自分を変える」って、「羨ましがる気持ちをなくすこと」じゃないよ?
「この情けなくなる気持ちの根本的原因は何なのか?」を考える。
そうやって、とことん自分と向き合うの。
そうすると自ずと「情けなくなる原因は相手ではなく、自分の中にある。」ってことに辿り着くから。
そしたら、それを意識して気持ちの方向性と思考を変えていく。
距離を置くべきは相手ではなく、自分自身の中にある「何か」だよ。
相手と離れる、なんてそんな対処療法なんてしてても、同じことの繰り返しにしかならない。
返信
1件
No.21 クローバー:四つ葉(望みがかなう)
22/10/20 20:03:23
>>16
努力ができるのは「その人の前で嫉妬の感情をださないようにすること」これは努力でできるけど、溢れてくる感情は変えようと意識すればするほど意識しちゃうものだよ。主が「その人の前で劣等感を表にださないように努力する」なら側にいてもいいと思うけど、それをストレスに感じるのなら離れるしかないのよ。
返信
1件
No.20 アベリア(謙虚)
22/10/20 18:35:11
劣等感感じるならレベル合わない訳だから
離れるしか無いよ。
相手も合わないなと気付いてると思う。
どっちみちレベル合わない人とは続かない。
返信
No.19 楓(寡黙)
22/10/20 18:22:09
いいとこ真似して自分を高めたら?
努力しない、モヤモヤするは自分勝手。
返信
No.18 コデマリ(品格)
22/10/20 17:29:12
自己肯定感低すぎー。
自分を持っていないのかな?
返信
No.17
No.16 撫子(内気)
22/10/20 17:11:21
>>13
へー。
なんか、自分が変わる努力もしないで、他人を羨んだり妬んだりしてるだけの自分って、虚しくならないのかと不思議。
その人から距離を置いたとて、相手は違えどまた必ず同じようなことは起こるよね。そしたらまた、距離を置くの??
返信
1件
No.15 雪割草(信頼)
22/10/20 17:03:53
付き合いが辛いなら距離を置いた方がいいと思う。妬みや嫉妬に変わる前に。たまに会って話すくらいの仲にすればいい。
返信