自己愛性人格障害者

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/10/16 23:16:12

誇大性(空想または行動における)、賛美されたい欲求、共感の欠如の広範な様式で、成人期早期までに始まり、種々の状況で明らかになる。以下のうち5つ(またはそれ以上)によって示される。

①自分が重要であるという誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)。

②限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。

③自分が“特別”であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達(または団体)だけが理解しうる、または関係すべきだ、と信じている。

④過剰な賛美を求める。

⑤特権階級(つまり、特別有利な取り計らい、または自分が期待すれば相手が自動的に従うことを理由もなく期待する)。

⑥対人関係で相手を不当に利用する(すなわち、自分自身の目的を達成するために他人を利用する)。

⑦共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。

⑧しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。

⑨尊大で傲慢な行動、または態度。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/10/17 21:39:07

    >>35
    あなたも当てはまった系?

    • 0
    • 38
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/17 21:38:09

    うちの旦那まさしくこれ。

    • 0
    • 37
    • シネラリア(快活)
    • 22/10/17 21:37:44

    >>36
    トピ文に当てはまっちゃったんだと思う

    • 2
    • 36
    • マーガレット(恋占い)
    • 22/10/17 21:34:30

    >>20
    トピ文読んでないの?

    • 3
    • 35
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/10/17 21:33:24

    匿名の貴方は重症な感じだね
    トピ立てるの辞めて精神科に行ってみて

    • 0
    • 34
    • 葵(豊穣)
    • 22/10/17 21:30:53

    あーこれだったのね…

    • 0
    • 33
    • マーガレット(恋占い)
    • 22/10/17 21:30:39

    >>4
    血液型のことどこに書いてますか?

    • 0
    • 22/10/17 21:26:59

    ハラスメント事件起こしてんのは漏れなくコレ。

    • 1
    • 31
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/10/17 21:25:37

    ほんっと、悩まされてた。凄くあのドヤンキーババアのあのまんま。

    • 2
    • 30
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/17 21:10:27

    陰湿で他人を巻き込む、他人の揚げ足を取ることに必死、それに生きがいを感じる。
    支配関係、上下関係を築きたがる、自他との境界線が曖昧な厄介者、疫病神。

    • 9
    • 29
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/10/17 19:45:21

    失言しかしないのに結婚式の司会者できるって言っちゃう旦那の従姉妹がこれだと思う

    • 4
    • 28
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/10/17 19:33:15

    まんまあいつだわ。

    • 5
    • 27
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/10/17 19:21:27

    モラハラパワハラやるやつ、漏れなくコレ。

    • 6
    • 22/10/17 19:11:24

    いるいる。

    • 0
    • 25
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/10/17 09:44:47

    うちの母がそうだわ。無能なのに有能だと思ってる。他人に嫉妬するし、自分が優位になりたいが為にどっかマウント取れるとこ探すし、利用もする。謝らないし、相手のせいにするし、縁を切ってやった、とよく言ってる。

    • 7
    • 24
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/17 09:42:46

    職場にいるおばさん。
    気に食わないとすぐに懲戒処分の申し立てを本社に送りつけて、対応されないと週刊誌に情報を売る。

    偉い方々と寝てるからなのか、幹部はおばさんにみんな従う。
    くそみたいな会社だよ

    • 4
    • 23
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/10/17 09:37:57

    へぇ。

    • 0
    • 22
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/10/17 08:50:47

    みほがそうだよ

    • 0
    • 21
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/17 08:49:46

    これ高学歴男ほぼそうじゃない?
    環境が自己愛完成!ってなっちゃうのかな?

    • 4
    • 20
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/10/17 08:07:12

    認められたいとか褒められたいとか、これ誰にでもある気持ちでしょ?ただホントの自己愛はすごくいき過ぎてるけど。
    気に入らない相手を自己愛って決めつける人もまた自己愛の要素持ってると思う。

    • 4
    • 19
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/10/17 08:01:26

    私これかも。迷惑かけちゃうから人に近付きすぎないようにしてる。親に肯定されたことないから拗らせちゃった。

    • 4
    • 18
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/10/17 08:01:09

    ココナの母親

    • 0
    • 17
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/10/17 07:57:19

    まさに旦那。このタイプはモラハラだよね。

    • 6
    • 16
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/10/17 07:56:02

    絵描きに多いね。称賛願望、他人を利用してこき下ろす

    • 0
    • 15
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/10/17 06:51:26

    自己愛性パーソナリティ障害
    愛着障害

    で、不倫をやるあたおかな人になる

    • 7
    • 22/10/17 01:14:54

    >>13
    くすくす

    • 3
    • 13
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/10/17 01:13:01

    >>12
    自己愛性人格障害って

    粘着気質もあるの?

    あなたのように

    • 4
    • 22/10/17 01:10:46

    >>9

    証拠のURLはこちらです
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4154697

    ⑥にドンピシャです
    下から4行目
    他人を追い詰めても別にいいけど、我が子だけは鬱にしないでほしい。


    こんなこと公の場で書ける人ってやっぱり…それでみんな離れていくから友いないのね

    • 2
    • 22/10/17 00:43:58

    >>10
    自分で気づいてたの?というか気にしてたの?そんなに動揺して。

    • 7
    • 10
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/10/16 23:32:46

    >>9はいはいそうだねー
    それでいいからそんなカッカしないでね、お休みー

    • 0
    • 22/10/16 23:31:29

    >>8
    あなたの事が書いてあるトピックです。

    • 10
    • 8
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/10/16 23:29:43

    >>7やっぱり否定されると攻撃対象になるんだねー
    自己愛の症状にあるもんね

    • 2
    • 22/10/16 23:28:01

    >>6
    論点ずらしたくて
    血液型の流れに持っていって
    有耶無耶にさせようとしなくていいから。

    • 7
    • 6
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/10/16 23:26:42

    >>4あーうちの自己愛丸出しの母もB型だわ

    • 2
    • 5
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/10/16 23:24:02

    自分の為に他人を平気で利用する。

    嫌われてると気付くと攻撃的になる。

    自分さえ良ければ他人に迷惑かけても良いと思っている。

    • 13
    • 22/10/16 23:21:58

    B型だけど言われたことある

    • 2
    • 22/10/16 23:21:15

    >>2
    自己愛性人格障害者は周りを不幸にしていく。
    どんどん自己愛性人格障害者から人が離れていくが、自分が切ってやった!的に言い触れ回る傾向がある。

    • 6
    • 2
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/10/16 23:18:33


    自己愛本人は幸せなんだよね、まわりはたまったもんじゃないけど

    • 7
    • 22/10/16 23:18:22

    好色的な自己愛性人格障害の人は、恋愛をゲーム感覚でします。



    誘惑するゲームが得意で、異性との関係にのめりこみます。
    情緒的に恵まれていない人や、ナイーブな人たちを誘惑し、自分の欲望を満足させます。



    一見、温かい愛情関係を望んでいるかのように見えますが、繰り返される関係は強迫観念のようになり、自分の力を強化するという勝利感に変えるだけになります。




    そして、恋愛対象の人が手に入れば、大抵の場合、興味を失います。
    他者を圧倒し、勝利をおさめ、その恋人を格下げして、また別の人とゲームをしようとします。



    好色的な自己愛性人格障害の人にとって、パートナーは単に肉体を与えるだけで、かりそめに利用しているにすぎません。
    相手と別れるときは、込み入った嘘や過剰な足跡を残していくことが多いです。



    実際は肉体の自己愛者であり、気が弱いながらも身体的な外見や洋服などに注意を払っていることが特徴です。



    好色的な自己愛性人格障害の人は浮気をしたり、結婚しても不倫をしたりすることが少なくありません。
    恋人や配偶者の気持ちを思いやることができず、自分が全てだからです。
    結婚している場合で配偶者が収入が少ない場合などは、配偶者を見くびって堂々と浮気をすることもあります。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ