実家の新築祝い相場

  • なんでも
  • 2児ママです
  • 22/10/15 05:36:24

私の結婚後、実家を妹と両親が新築することになりました。今回、妹と両親が共同出資して建築しています。実家の新築祝い相場はいくらでしょうか?

親族にそれとなく聞き込み調査をしたのですが、祖父母は母が娘にあたるので数百万単位を新築祝い、叔父さんと叔母さんは以前貰っていた新築祝いと同額の約10万円。

正直、主人と私は新築祝いに10万単位で包むとは想定しておらず、親族の包む金額に驚いています。

ちなみに数年前に主人の実家も義母が新築しましたが、義母に対して新築祝いを渡していないと主人は言っています。主人の実家ではそういう風習がないそうです。

私は実家へいくら包めば、妥当なのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/17 22:53:49

    >>21
    私の実家は貧乏家。田舎から集団就職で出てきて結婚したんだけどあまり決まった親戚付き合いがなくビンボーで娘の家の新築祝いも出せなかったってことです。
    元々子供にお祝いを出すって感覚がないので、結婚祝いもなし。出産祝いもなし。最初は夫に対して恥ずかしさ、義実家からは出産祝いと里帰りのお礼金などもいただいたため申し訳なさもあり、私が自分のお金を包んで実家からもらう風を装っていました。
    でもだんだんと馬鹿らしくなり、実家は貧乏だからお祝いはないよ、ごめんね、で終わらせることにした。
    義父母も夫も私実家からのお祝い金などについては全く気にしてなく、ありがたいです。

    • 0
    • 22
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/10/17 22:15:49

    うちはお互い10万だよ。

    • 0
    • 21
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/10/17 21:41:13

    >>16
    何で自分の実家から何も無しなの??
    恥ずかしくない?

    • 0
    • 20
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/10/17 19:59:09

    実家にお祝いするもんなんだ?兄弟にはしたけど実家にはしてないや。

    • 1
    • 19
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/17 19:54:44

    親族なら1から3で書いてあるから兄に1にしたよ

    • 0
    • 18
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/10/17 19:52:52

    私なら親だし母親に相談するかな
    気持ちはあるんだけど正直10万は厳しくてって
    うちは兄弟は兄だけなんだけど、何かにつけてのお祝いは兄も母も気持ちだけで十分って人だから多分要らないって言われるけど気持ちだけは払うよ

    • 0
    • 22/10/17 19:48:50

    妹の新築祝いに最近10万包んだ。
    妹夫婦、選択子なし、パワーカップル。
    我が家は2度の新築で2度10万包んでもらったしね。
    ご両親は最低でもバブル世代以上だよね?
    気持ちだけで十分な気がすると思うけど。

    • 0
    • 16
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/17 19:38:03

    出せるなら10万。
    理由はおじさん達のやり取りが10万ならそれがご実家の相場だから。

    ご主人が難色を示すならご主人と相談した額。
    それがご実家との相場になったらそれもよし。ご実家より後継に対して失礼とか言われそうなら実親に前もってちょっと相談しておく。妹夫さんへの配慮もあるかもしれないし。

    ちなみにうちは義実家側は10万、私実家は何もなし。弟からは1万。旦那は気にせず、弟の家新築時はやっぱり10万包んだ。ちょっと慌てさせちゃうだろうと申し訳なかったけど、渡しちゃった。

    • 0
    • 22/10/15 08:52:56

    >>8

    そっちの方が高くつきそうだね。

    • 0
    • 14
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/10/15 08:07:01

    実家を妹が引き継ぎ、ゆくゆく妹の家になるなら5から7万が相場と考える。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/10/15 07:56:10

    最低10万

    • 2
    • 11
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/10/15 07:53:42

    親に新築祝いは出さないけど、妹と共同なら新築祝いとして5万かな。
    無いものは出せん。

    • 2
    • 10
    • パキラ(幸運)
    • 22/10/15 07:08:14

    >>8
    かわいそ

    • 0
    • 9
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/10/15 07:01:18

    10万単位で包むよ。1万とかは友達に渡す場合じゃない?

    • 3
    • 8
    • 桜(精神美)
    • 22/10/15 06:55:16

    10万は包めないってこと?

    いくら包むつもりだったの。

    苦しいなら食事会や新築パーティーやる時に全額だすとかしかなくない?

    • 0
    • 22/10/15 06:48:22

    好きに包めばw

    • 2
    • 6
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/10/15 06:29:46

    新築祝いで寿司をおごったから1万円くらいかな
    結婚祝いもろくにくれない義実家だから、こちらからもあえて出さなかった

    • 0
    • 5
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/10/15 06:25:39

    兄が家建てた時は10万包んだわ

    • 3
    • 4
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/10/15 06:23:13

    うちは義実家が新築したとき20万だったな。

    • 1
    • 3
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/10/15 06:16:29

    実家を建て直し、姉妹が新築戸建てを建てた時は、30万包んだよ。
    ウチが建てた時も両親からは援助無しだから、200万。姉妹からは30万だったかな。
    姉妹は同額だったからいいけど、
    両親にはこんなに包んで貰って悪いなと1番に招待したけど、義実家からは何も無かったわ。
    そのくせ義母には私たちの部屋は?と聞かれ娘が、あるわけないじゃん。同居なんて絶対しないし、来ないで欲しいもんと。
    言い過ぎだから止しなさいと、かる~く注意はしたけど、お義母たちの部屋は作っていませんよ。と念押して置きました。
    冗談じゃないわ。

    旦那は仕事だったからいなかったけどね(笑)

    • 0
    • 2
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/10/15 06:03:46

    10万だな

    • 2
    • 1
    • シネラリア(快活)
    • 22/10/15 06:02:23

    実家を建て直しした時は20万渡した

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ