「限界ニュータウン」のいま 山の中…バブル期に開発『関西の軽井沢』2600万円→100万円台に

  • ニュース全般
  • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
  • 22/10/14 23:54:32

バブル期に開発されたあるニュータウン。都市部からは遠く離れているものの、夢がありました。開発から40年後のいま…荒れ放題の土地や、朽ちた住宅も目立つように。ここに新しく移り住む人も出てきましたが、そこには大きなハードルが…
いま、何が起きているのか『ツイセキ』しました。

大阪・JR茨木駅から車で進むこと40分。看板が立ててあり、その先に行こうと思ったら道路幅が狭く、車が通れるかどうか不安になりました。
【記者 リポート】
「結構細いですね…溝に落ちないか心配なんですけど、なんとかいけました。ちょっとこれ…」

車が行く手を阻むようなところを越えて、山道をさらに進むと見えてきたのが…その名も「茨木台(いばらぎだい)ニュータウン」。

1980年代、バブル時代に開発され、多くの人が夢のマイホームを手にしました。しかし、今…

報道ランナー

【35年前に土地を購入した男性住民(85)】
「阪急バスが(最寄りの)銭原まで来るのが、1時間に1本あったけど、いまは(1日)3本しかない。減ってきてる。乗る人おらんもん。車なかったら生活できない」
最盛期の1995年にはおよそ700人いた住民も、いまは300人ほどしか住んでおらず、住民の平均年齢は70歳と高齢化が進んでいます。


街には、壁に大きく穴が空いた家も、放置されてから何年経ったのでしょうか…中には建物が見えないほど木が生い茂った区画も。

昔からあった商店もつぶれ、病院も学校もありません。この状況から、限界集落ならぬ「限界ニュータウン」と言われることも…

なぜ都市部からここまで離れた場所にニュータウンが存在しているのでしょうか?

■なぜ都市部から離れたところにニュータウン? そもそも「茨木台」なのに住所は京都・亀岡市
報道ランナー

入手したのは開発された当時のパンフレット。「茨木台ニュータウン」の大きな文字があります。そして、夢のあるうたい文句も…。しかし、よく見ると、所在地は小さい文字で“京都府亀岡市”と書かれています。

【茨木台ニュータウン 見立南区 堀内政八郎区長(70)】
「後で『あれ、ちょっと違うな』と。実際に住民票とかね、戸籍なんかすると亀岡市になってたんで。その辺のところは、最初はその“茨木台”っていう言葉に…だまされたとは思いませんけど」

一見「大阪府・茨木市」にあるかのようにうたわれた場所。売り出されたのは600区画にのぼりました。値段は土地だけで1000万円以上しましたが…ほぼ完売したそうです。

市街地からは離れていましたが、当時はモノレールがここまで延伸するという話もあり、人気があったということです。
「土地を買ってから半年ぐらいたったら土地を売ってくれっていう話がね、『3倍ぐらいで買うから』と。まさにバブル。最初投資っていうことで考えて」

しかし、夢の計画は実現しないまま、バブル崩壊。開発業者は倒産すると思わぬ事態に。

「白地(規制のない地域)の土地に、業者が勝手につくったから。だから水道と道路がみんな自治会か、その業者が設定したわけですよ。だから道路がへこんでもね。これ、自治会がやらないといかん」

業者が道路や井戸などのインフラを整備していたため、住民が管理することになり、いまも井戸を利用して水を供給しています。2021年には崖が崩れ、自治会はブルーシートを引いて対応しています。これ以上人口が減ると、インフラの維持すらままならないのが現実です。
(省略)

https://news.yahoo.co.jp/articles/2563184402cedbb638cff6298f759581d34b3a09?page=1

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/11/12 19:29:31

    そんなん関東行ったら千葉にたくさんあるやんや

    • 1
    • 3
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/11/11 19:32:19

    >>2
    ここを開発、管理してた不動産屋が倒産したから自治会で管理するしかないんだよね
    こんな山の中で不便な場所、あと20年もしたら誰もいなくなるだろうね

    • 1
    • 2
    • 葡萄(元気)
    • 22/10/15 00:12:36

    道路の管理を自治体がやるなんて場所があるんだね

    • 1
    • 1
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/10/15 00:06:24

    いばらぎではなくていばらきですよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ