ゴッホの「ひまわり」にトマトスープ、環境団体が抗議で 英

  • なんでも
  • ローダンセ(ロマンチックな愛)
  • 22/10/14 23:27:24

【AFP=時事】英ロンドンで14日、ナショナル・ギャラリー(National Gallery)に展示されていたビンセント・ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)の「ひまわり(Sunflowers)」の絵にトマト・スープが掛けられる騒動があった。その際の動画がソーシャルメディアに投稿された。

 環境団体「ジャスト・ストップ・オイル(Just Stop Oil)」は声明で、団体のメンバー2人が午前11時、英政府に化石燃料に関する全ての新規プロジェクトの停止を訴えるために、ハインツ(Heinz)のスープ缶のトマトスープをゴッホの絵に掛けたと表明した。

 ロンドン警視庁(Metropolitan Police Service)は、ジャスト・ストップ・オイルの活動家2人がナショナル・ギャラリーで「絵に何かを掛けた」ため、器物損壊と悪質な不法侵入の疑いで2人を逮捕したと認めた。

 英紙ガーディアン(Guardian)の環境問題特派員ダミアン・ゲイル(Damien Gayle)氏がツイッター(Twitter)に投稿した動画には、「ジャスト・ストップ・オイル」と書かれたTシャツを着た2人が缶入りスープを掛ける様子が映っている。

 2人は続いて片手を壁に接着した。

 1人は「どっちが価値がある? アートか命か?」と叫び、さらに「絵の保護と、地球と人々の保護と、どっちをより心配している?」と問い掛けた。

 動画では、スープが掛けられ、誰かが「なんてことだ」と叫ぶ声が入っている。額縁から床にスープが滴る中、「警備員は」と言う別の人の声も聞こえる。

 ジャスト・ストップ・オイルによると、同ギャラリーの「ひまわり」の推定価値は8420万ドル(約124億円)。【翻訳編集】 AFPBB News

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/11/16 16:44:13

    団体ごと駆除してくれい

    • 0
    • 42
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/11/12 13:33:43

    環境団体の癖に食べ物粗末にしてるし
    汚すことによって掃除ゴミも増えるし
    なんか全てがお粗末すぎて

    • 0
    • 41
    • 蘭(勤勉)
    • 22/11/12 13:09:54

    ナルシズム

    • 0
    • 40
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/11/12 13:09:07

    >>39
    思う。トマトを無駄に使うな!

    • 1
    • 39
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/11/12 13:08:00

    トマトスープを無駄にしてイヤだわ。

    • 1
    • 38
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/11/12 12:56:38

    犯行後のドヤ顔腹立つわー

    • 1
    • 37
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/30 08:02:17

    >>30
    性格悪い

    • 0
    • 36
    • パキラ(幸運)
    • 22/10/30 08:00:54

    ガラスで保護されてるの知ってて、保険があるからやったんでしょ?
    ただの売名行為ダサい。その髪を染めるための環境負荷はどうなんだい?

    • 1
    • 35
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/10/30 07:55:34

    食べ物粗末にしてるじゃん
    髪も染めて、環境保護?ん?

    • 2
    • 34
    • ライム(刺激)
    • 22/10/25 07:45:33

    トマトスープかけた後、小さいチューブみたいなの開けてるけどあれ何だろう

    • 0
    • 33
    • 造花(偽物)
    • 22/10/23 14:58:39

    どうでもいいけど、犯人の写真見ててっきり男2人組かと思ったら女なんだね。

    • 0
    • 32
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/10/18 13:44:13

    >>30
    ニュースは見てなくて。でもこの絵観たことあるからコメントしたよ。

    • 0
    • 31
    • アベリア(謙虚)
    • 22/10/18 13:42:23

    写真見たけど、秋葉原とか中野辺りに行くとこんな感じの外国人が多い。

    • 0
    • 30
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/18 13:39:54

    >>25

    ニュース観たんでしょ?
    ガラスが入ってたから絵自体は大丈夫だったって言ってたよね。

    • 2
    • 22/10/18 13:37:53

    やめてもろて

    • 0
    • 28
    • 杉(雄大)
    • 22/10/18 13:37:25

    確かに今すぐ環境問題なんとかしないと!という危機感はわかるが。

    • 0
    • 27
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/18 13:36:28

    >>25
    でもあの隙間から入り込んでしまわないかヒヤヒヤする

    • 0
    • 26
    • 杉(雄大)
    • 22/10/18 13:35:42

    なんてことだ

    • 0
    • 25
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/10/18 13:32:36

    >>11
    絵じたいはなんともないと思う。ガラスばりだと思うよ。

    • 0
    • 24
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/10/18 12:52:23

    環境保護団体?「ジャスト・ストップ・オイル」??
    この人達が環境に優しい生活を送っているようには見えないわ
    むしろ石油製品まみれのジャンキーな生活してそうなんだけど

    • 3
    • 23
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/10/18 07:34:57

    こんなこと言っちゃいけないんだろうけど、特有の顔つきしてるよね。元々の生まれ持った顔の造形とは関係無く、内面の異常性がモロ顔に出た目元。生理的に受け付けない。

    • 4
    • 22
    • ラベンダー(期待)
    • 22/10/16 03:33:59

    目的のためには手段を選ばないとか大義のために犠牲もやむなしって自己中て事だよね?
    結局誰のためにもなってないよね

    • 5
    • 21
    • ルドベキア(公平)
    • 22/10/16 03:31:33

    やってることは通り魔や無差別殺人やテロと同じ

    • 4
    • 22/10/16 03:17:48

    あったかいんだから

    • 0
    • 19
    • アザミ(独立)
    • 22/10/16 03:14:00

    >>2
    こういう事する奴ってどの国でもどの年代でも、女か男か分かんない見た目の人が多いよね。

    • 1
    • 18
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/10/15 01:38:08

    環境保護団体とは言ってるけど、ここまで来ると精神的に疾患があるんだろうね。
    まぁ精神的に異常がある人。

    • 11
    • 17
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/10/15 01:37:59

    とりあえず終身刑でいい
    それからこれからはこういうのがいるから
    身分証明書提示して前科付きはアウトとか徐々にそうすべき

    • 3
    • 16
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/10/15 01:26:15

    この人達の主張にひまわりもトマトも関係ないじゃん。写真の顔つきおかしいし賠償額背負わせて目を覚まさせてやって。

    • 9
    • 15
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/10/15 01:23:13

    前もこういう団体がやらかしたことあったよね?
    変わり者の創設者に洗脳されてるのかな?

    • 5
    • 14
    • 菖蒲(適合)
    • 22/10/15 01:23:00

    >1人は「どっちが価値がある? アートか命か?」と叫び、さらに「絵の保護と、地球と人々の保護と、どっちをより心配している?」と問い掛けた。


    少なくともオマエらの命よりもゴッホの「ひまわり」のほうが価値あるに1000000点。
    そして、オマエらの保護より絵の保護のほうが重要で、心配でもある。
    比較対象にするのも烏滸がましい。比較対象に値しない。

    • 9
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/10/15 01:14:36

    食べ物ムダにしてるやん

    • 12
    • 22/10/15 01:13:00

    粛々と絵を修復してきちんと請求して一族郎党からこの2人が嫌われたらわかるんじゃないかな。本人達では払えないから親類縁者からむしり取れば良いよ。まあ保険かかってそうだから持ち主も損はしなさそう。

    • 5
    • 22/10/15 00:54:18

    これゴッホと何か関係あるの?
    こんな迷惑なことしておいて「どっちが価値ある?」「どっちが心配?」って聞けるメンタル凄いね。世界中から総ツッコミだわ。

    • 7
    • 9
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/10/15 00:50:08

    ナショナルギャラリーの絵はそれぞれ持ち主がいるんだよ。
    英国のものじゃない、持ち主がみせてくれてるの。だから入場無料なんだよ。
    その絵は命と同じくらい大切に脈々と受け繋がれてきたものなの!!
    自分達の意見の表明場所にしないで!
    何かやりたきゃトラファルガー広場で叫んどけ!!
    本気で頭にきてるわ。

    • 8
    • 8
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/10/15 00:39:13

    > 1人は「どっちが価値がある? アートか命か?」と叫び、さらに「絵の保護と、地球と人々の保護と、どっちをより心配している?」と問い掛けた。

    このたわけ者が!!!
    貴様らの蛮行は万死に値する!!!
    即刻この者らの首をはねよ!!!
    そして市中に晒すのじゃ!!!

    • 4
    • 7
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/10/15 00:25:01

    悪質な宗教みたいなもんだよね。洗脳されちゃってる。

    • 7
    • 6
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/10/15 00:23:01

    目立てばいいと思ってるんだろうな

    • 7
    • 5
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/15 00:20:25

    価格や有名無名関係なく誰かの作品に何の敬意も払えないようなクズの主張なんて一切聞く必要なし
    頭悪すぎて話にならない
    だから活動家って大嫌い

    • 12
    • 4
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/10/15 00:11:53

    >>2
    こういう環境保護を訴えて過激な迷惑行為をしてる活動家って、みんな独特な顔貌をしてる。ヴィーガンにも多い顔つき。

    • 10
    • 3
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/10/15 00:10:20

    ヤフーで「これは芸術に対するテロ行為」というコメがあってその通りだなと思った。
    やっていいこと悪いことが分からないのか?

    • 11
    • 2
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/10/15 00:08:51

    これが犯人ですね。

    • 3
    • 1
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/10/14 23:33:11

    環境団体とかロクなの居ないね。
    無意味なことやって逮捕されて、ばか?

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ