娘が働いてくれない。追い詰めたせい?

  • なんでも
  • ニート娘の母
  • 22/10/14 19:25:24


娘が25歳で、社会人1年目です
高校のいじめでメンタル病んで勉強どころじゃない状態になって浪人して、大学でもうつになって留年しました。
卒業後に無事に就職は決めましたが、8月に体調崩して辞めて。
それから仕事は探してるそうですが、まだ決まってないそうです。
働いてくれない。学生時代に貯金はしてたから9月までは生活費を貯金で賄えたそうですが
生活費も底をついたから仕送りしてます。疲れた。
でも実家には戻りたくないと言い張ります。

いつまでニートするつもりなの…。

娘の中高時代に追い詰め過ぎたから
その後遺症が今になって出てるのか?と思います

今も職業訓練の面接受けたり、毎日どこかしらの面接は受けているそうです
子供の頃に発達障害と診断され、その二次障害が今になって出ているのかと思います。
娘が中1のとき、足を怪我して手術した時も
「入院してるからむしろみんなより有利だね。勉強しろようね!」
とせきたててきたし

高3で部活を引退したときも
「結局大会で結果出なかったのね、中学で辞めればよかったね」

と言ってしまいました
娘は泣き喚いて物投げつけて、友達思いだったのに自分のことや人に勝つことしか考えない性格になりました。

中学高校と娘を追い詰める言動ばかりしてきたから、つい申し訳なくて慰謝料のつもりで仕送りをしてしまいます。
年内までは送ってしまいそう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/10/15 00:02:06

    私も部活の話が気になる。
    でも仕事上手く行かないのは、親の発言どうの、より子どもの素質だと思う。
    ただ帰ってきたくない状況が、就職先見つからない状態でこれからもずっと続くなら、多分発言とか親子関係が原因だと思う。
    なんとなくだけど。

    • 0
    • 18
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/10/14 23:50:40

    部活の引退の言葉はひどいよ。結果が出なかったとしても、それまでの頑張りを認めてあげないと。
    追い詰める言動をしてしまったと思う。ごめんね。あなたは頑張ったよって言ってあげて欲しい。

    • 6
    • 22/10/14 23:47:53

    大学生の部活ごときで、家に押しかけたりするの??よく分からないけど学費がもったいない。

    • 1
    • 16
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/10/14 23:44:51

    >>13
    設定が同じ、、、

    • 0
    • 15
    • カサブランカ
    • 22/10/14 23:42:55

    私の実母みたい。マイナスな事ばかり言う。あの時結局○だったねとか。

    • 3
    • 14
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/10/14 23:37:17

    今は、叱る段階ではないと思うよ
    ちゃんとご飯食べてるのかな?

    あと、主や部員の言動が原因ではない元々の性格からきているんじゃないかな
    主が自分を責めても何も解決しないような

    • 0
    • 22/10/14 23:34:48

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4154697

    このトピ立てたのも主?

    • 0
    • 22/10/14 23:24:56

    いっそ手切れ金じゃないけど、まとめて送ってバイバイしたら?毒親みたいだし。

    • 2
    • 11
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/10/14 23:24:38

    ちょっと、娘さん心配だよね。
    他の人も言ってるけど自殺とかされたら怖い。寂しいし仕送りもキツいから家に帰ってこない?って声かけてみたら?

    • 2
    • 10
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/10/14 23:20:28

    仕送りやめたら?
    根を上げたら実家に戻る費用は出したらいい。
    25にもなって働かない仕送りで一人暮らししたいはふざけてるわ。

    • 1
    • 9
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/10/14 23:10:39

    >>7
    部活が原因で追い詰められて
    部員に家にまで押しかけられたことが原因で鬱になってました
    それで学校に行けなくなり、留年しました

    • 1
    • 22/10/14 23:09:21

    もう25歳なら、ちょっとしっかりして欲しいね。
    いくらぐらい仕送りしてるの?

    • 1
    • 7
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/10/14 22:52:42

    >>6
    >大学は部活に入ったけど辞めて、それが理由で鬱で留年しました

    そんな理由を、理由として認めちゃってるところが甘いのよ。

    部活が嫌で辞めたなら、解決じゃん。
    ちゃんと解決したのに、なんで大学を留年するの??
    なんで勉強しなかったの??

    もっとガンガン言って、逆に追い込んだ方がいいと思う。お金あげるのを辞めるところからね。

    やる気のない人間なんて、誰にも相手にされないだけだよ。

    自分で現実見ないと。腐って終わり。

    • 0
    • 6
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/10/14 21:49:54

    >>2
    中学高校は、ケガの入院以外で休んでませんから不登校ではないです
    大学は部活に入ったけど辞めて、それが理由で鬱で留年しました

    • 0
    • 5
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/10/14 20:45:43

    自殺されたら

    全て終わるよ

    • 0
    • 4
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/10/14 20:44:41

    主ももしかして発達障害で言っていいことと悪いことの区別ができないとかあるのかな?
    ただでさえ子育てするのが難しい発達障害の子供を発達障害の親が育てれば相乗効果でさらにこじらせてしまうのかもしれない。専門機関に相談できればいいんだけど...

    • 10
    • 3
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/10/14 20:14:03

    年内で終わらない。一生面倒みる覚悟で


    頑張って!!

    • 6
    • 2
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/10/14 20:11:27

    主の言動なんて、大した問題じゃない。
    私なんて「あんたなんて何やったって無駄なんだよ。諦めな」とか、ことあるごとに言われ続けて生きてきた。
    けれど、大卒で就職して資格も取って、今も働いてるわよ。

    結局本人の意識なんだろうと思うよ。

    主は、むしろ甘すぎたんだと思う。
    不登校とか留年とか許したんでしょ?うちの親はそんなの絶対許さなかったよ。

    許される環境があったから甘えて、今も甘えてるんだろうと思うな。
    立ち直るのは本人の責任。
    立ち直れなきゃこの世からドロップアウトだけれど。しょうがないんじゃないとすら思う。

    • 11
    • 1
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/10/14 19:26:56

    どっちも何とかしようとしてない気がする。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ