NHKの女子アナ『団塊』を『だんこん』と誤読しスタジオを凍りつかせる【放送事故】

  • ニュース全般
  • あやめ(優雅)
  • 22/10/14 11:45:31

NHKキャスター「団塊」を衝撃誤読...スタジオ一瞬凍りつく 「放送事故」「まずいやろ」SNS騒然

2022年10月11日13時11分

兵庫県内で2022年10月4日に放送された「Live Love ひょうご」(NHK総合)で「団塊(だんかい)の世代」を誤読する場面があり、インターネット上で「放送事故」などと話題になった。

■「団塊! 団塊! ごめんなさい、ごめんなさい!」

話題になったのは、番組内で「世代」の括りについて取り上げていた際の一幕。まず坂本聡アナウンサーが「みなさんは、なに世代でしょうか? 団塊やバブル...」と話し出したところで、隣の森麻衣子キャスターが割って入り「だんこん...」と坂本アナの言葉を言い直した。

数秒の沈黙があったのち、坂本アナは再び「団塊や...」と話し始め、森キャスターもほぼ同時に「団塊! 団塊! ごめんなさい、ごめんなさい! 団塊、はい!」と勢いよく訂正した。

坂本アナはその後も「団塊やバブル、氷河期やゆとりなどが代表的ですが、最近Z世代という言葉を耳にすることはないでしょうか?」と冷静に言い切り、「Z世代」を理解するための講演会が開かれたというニュースを取り上げていた。

この一幕はツイッター上で注目され、

「これは放送事故ですね」
「一瞬スタジオ凍り付いた」
「気まずい雰囲気になっちゃった」
「思わずエッ???と思いながら画面見た」
「まずいやろ」

といった声があがっていた。

https://www.j-cast.com/2022/10/11447735.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/10/18 08:16:05

    「団塊だんかい」という言葉を知っていたら間違えない気がするんだけど、知らなかったのかな?

    • 1
    • 9
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/10/17 20:03:21

    間違えて言っちゃいけない、いけないと考えると間違えちゃうよね笑

    • 2
    • 8
    • 杉(雄大)
    • 22/10/17 19:55:43

    原稿を読み違えるのは仕方ないけど、割って入って間違えるのはさすがに恥ずかしい

    • 3
    • 7
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/10/16 09:59:20

    (*ノωノ)イヤン

    • 1
    • 22/10/14 12:38:32

    学生時代はダンコンと読んでた。笑

    • 5
    • 5
    • 葡萄(元気)
    • 22/10/14 12:32:56

    指摘した方が間違えたの?

    • 0
    • 4
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/10/14 12:08:57

    受信料取ってるのにダメだろ。
    民放じゃないんだから。

    • 2
    • 3
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/10/14 11:59:04

    だんこん(男根)ってwww

    • 5
    • 2
    • シネラリア(快活)
    • 22/10/14 11:57:14

    「塊」を「魂」と見間違えたのかな?

    • 4
    • 1
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/10/14 11:56:01

    男根世代…

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ