小4男子 やる気なし 反抗?

  • 小学生
  • アスター(信じる心)
  • 22/10/11 08:03:05

何においてもやる気がない。でもなんか常にイライラしてるし、注意しても聞かない。この間も注意して段々しかりから怒りに変わってたら「もう飽きた、この話終わり」と言われた。辛すぎて家から追い出したら旦那が慌てて止めにきた。
友達も少ない、運動も勉強もできない。宿題も言うまでやらない。部屋でこもってレゴやLaQや、本を読んだり絵を描いたりといった遊びを黙々としてる。
これから親子としてどう接していったらいいか分からない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/20 15:59:28

    うちも同じよ。小4になると子育ての悩みが変わってくるよね。
    かまいすぎないようにするよ。

    • 2
    • 11
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/10/12 10:18:08

    私が自室で遊んでいたタイプなので、我が家は現在はリビング学習。うちもイライラ言い訳ふてくされ、最近特に目立つ。
    下にも兄弟がいる関係で思い通りにならないことも増えてきてるし、気持ちが疲れてるな?って思う時は好きにダラダラさせてる。
    大袈裟に褒めたり持ち上げたりも。

    ただ、雷は通常運転で落としております。私が煮詰まってきたら、夫にバトンタッチしてる。

    • 1
    • 10
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/12 08:43:59

    うちも小4の息子いる。やる気ないし、ずっとダラダラしてる。でも、私もダラダラしてるから強く言えない。とりあえず、宿題だけやったら放ってる。
    たまに一緒にゲームしてる。私が遊ぶの好きだから、何かと子どもとわちゃわちゃしてる。

    • 7
    • 9
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/10/12 08:40:33

    今まで放ったらかしだったのに、口やかましく注意されたらそりゃ嫌になるよ

    • 5
    • 22/10/12 08:32:55

    オンラインゲームに没頭してる、とかなら心配だけど
    レゴやLaQって小4にしては健全じゃない?笑
    男の子なんてもう反抗期に入ったら、分かり合えないよ。

    • 6
    • 7
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/10/12 08:24:21

    放置してたのに今更かまいたくなったの?
    鬱陶しいからやめてあげて

    • 2
    • 6
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/10/12 07:53:06

    4年なら今の得意を伸ばした方がいいんじゃない?
    うちも4年いるけど、反抗期真っ只中
    黙々と遊んだらいけないの?

    • 2
    • 5
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/10/12 07:48:38

    >>2
    主は働いてた方がいいよ
    色々な意味で

    • 0
    • 4
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/10/12 07:42:29

    あれこれうるさいのかも?
    鬱陶しがられるから見守った方がいいのかも。
    言いたくなるけど。笑
    言いたくなっても長々言わないようにしてる。10秒以内くらい

    • 1
    • 3
    • アスター(信じる心)
    • 22/10/11 08:26:50

    水泳をしているけど違うスポーツ系の習い事を増やして根性叩き直してもらおうかな、でも本人全くやる気ないから未だになるかな

    • 0
    • 2
    • アスター(信じる心)
    • 22/10/11 08:25:47

    部屋にこもっているのを「好きな事してるから」って放置していたツケがまわってきたんですかね。今更になっていよいよやばいと思って部屋に積極的に入って部屋の片付け手伝ったり一緒に図鑑を読んで感想を言い合ったりしてます。
    仕事も正規で夜勤もたまにあったけど、パートにして一緒にいる時間を増やして…と考えています。

    • 0
    • 1
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/10/11 08:16:20

    色々悩みもあるのかもね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ