奈良公園の鹿は飢えていた!中国人観光客の鹿せんべい爆買いが消えてから…

  • ニュース全般
  • アイビー(公正と信頼)
  • 22/10/10 19:29:45

秋の紅葉シーズンを前に、奈良公園を訪れる観光客は、修学旅行生をはじめとして、徐々に戻ってきているという。

今年8月、3年ぶりに開催された古都・奈良の夜をろうそくの明かりで彩るイベント「なら燈花会」には、8月5日から14日までの10日間に、約67万人の観光客を数えた。

外国人観光客が徐々に戻りつつある中で、奈良公園の鹿たちも大好物の鹿せんべいをもらい、満足しているかと思いきや、どうやら少し事情は違うようで…。

奈良公園内の土産物店の店主が説明する。
「鹿たちはまだお腹を空かしています。確かに観光客は、一昨年や作年に比べて、徐々に戻りつつあります。8月のお盆の時期や9月の連休も、多くの人で賑わいました。コロナ禍前でしたら、土・日・祝日の午後になると、鹿せんべいをあげてもお腹いっぱいで食べない鹿が多く、鹿のとなりにせんべいが積み上がっていることが多かった。ところが今は、観光客が多い土・日・祝日の夕方でも、鹿せんべいを求めて観光客に集まってきているんです。恐らく、満足のいく数のせんべいをもらえてないのでしょう」

実は鹿せんべいの購入事情に異変がある、と店主は続ける。

「コロナ禍以降、鹿せんべいを買う常連さんと、買わない人との二極化が進んでいるんです。常連さんは10束以上買う人も多くみられます(1束10枚で200円)。しかし、観光客の中には『200円も鹿に使うのはもったいない。だったら自分が食べるお菓子を買った方がいい』という人も多くいます。鹿の写真だけ撮って帰る人は増えていますね」

コロナ禍前は鹿せんべいの食べすぎで、腹を壊す鹿も多かったというが、

「なにしろ中国人観光客が大量にやってきて、鹿せんべいを爆買いしていました。それこそ1万円以上も使う観光客も多くいましたからね」(前出・店主)

10月11日から水際対策が大幅に緩和され、中国人をはじめとする外国人観光客の訪日に、大きな期待がかかる。奈良公園の鹿たちも、彼らの来訪を心待ちにしているのかもしれない。

https://www.asagei.com/excerpt/230059

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • バレリアン(善良)
    • 22/11/01 23:59:05

    マナーもなにもない中国人なんて鹿も待ってないよwそいつらに草踏み潰されてせんべい無駄に食うはめになって少し痩せれば適正体型なのにガリガリだー!とか大騒ぎされて鹿も迷惑

    • 0
    • 14
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/10/13 05:54:54

    お腹いっぱいで食べない時もあったんだー
    昔あげたことあるけど、あげるというより奪われるに近かったけどな…
    怖いくらいのがっつきだった

    • 1
    • 13
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/10/13 05:50:39

    鹿せんべいって鹿的には栄養あるの?

    • 1
    • 12
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/10/10 20:54:26

    お腹を空かしてるのは店主の方じゃないの?

    条例で鹿せんべい以外はあげちゃ駄目になっちゃったんだよね。昔は奈良公園以外をうろついてる鹿に野菜クズや畑で間引いた菜葉。どんぐりとかあげれてたんだけどなぁ。夏場のスイカの皮が大人気だったの思い出す。そういうのも無くなっちゃったらね。

    • 2
    • 11
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/10/10 20:41:43

    >>7

    修学旅行で行った時に鹿用と知ってたけど鹿せんべいどんな味かと食べたら紙っぽい味で不味かったよ。
    よく沢山食べられたねー

    • 1
    • 10
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/10/10 20:41:06

    鹿せんべい買う前から鹿に狙われてて
    買った瞬間から襲ってくるくらい鹿怖い。
    逃げ遅れて鹿に囲まれて服引っ張られて大変だった。

    • 3
    • 9
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/10/10 20:13:35

    奈良公園の鹿って公園内のシバとか食べてるんじゃなかった?

    • 0
    • 8
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/10/10 20:12:47

    奈良公園に生える芝を食べているから観光客が少なくなってもエ
    サが無くなって飢えているということはありません。
    て、奈良の鹿愛護会のHPに書いてあるのを見た事があったけど。
    鹿せんべいはおやつみたいな感覚で食べているのかと思っていたけど違うのかな?

    • 1
    • 7
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/10/10 20:04:58

    私奈良の銘菓なんだと思って自分が食べてたわ
    ガイドさんに鹿さんのおやつですって言われて
    通りでまずい訳だと思った
    でもお通じにはよかったよ

    • 1
    • 6
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/10/10 19:56:44

    チャオチュールとかあげたい

    • 0
    • 5
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/10 19:56:43

    鹿せんべい以外貰ってないの?
    先日息子が行ったら、鹿に与えるというより大勢の鹿に囲まれてせんべい奪われ、お尻までかじられたって言ってたなぁ。。

    • 4
    • 4
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/10/10 19:51:56

    鹿せんべいは栄養がないから観光客多くても栄養失調ときいたよ

    • 0
    • 3
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/10/10 19:51:42

    コロナで少し減ったとは言え、チャイナが何処にでも居てウンザリしてたのに。

    • 4
    • 2
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/10/10 19:33:04

    アジアの観光客は本当に要らないと心底思う

    • 5
    • 1
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/10/10 19:32:40

    鹿せんべいが主食なの?
    他に餌をあげてるのかと思ってたわ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ