ちょっと意見聞きたい

  • なんでも
  • ビデンス(美しい調和)
  • 22/10/07 12:32:08

新築建てたあとに子どもも産まれてから初めて会う時、新築祝い出産祝いなし軽くお茶菓子的な手土産もなしの手ぶらで行くこと来られることに関してみんなはどう思う?
関係性は学生時代からの親友という間柄。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/10/07 13:15:16

    ないわ〜。ちょっと非常識な気がする。
    親友でしょ?普通は出産祝いと新築祝い両方持って行くな。

    • 0
    • 13
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/10/07 13:13:47

    学生時代からの親友じゃなくても家に行き来する仲なら手ぶらでも気にしない
    こちらから行くときはさすがに手ぶらでは行かないけどね
    人それぞれだけど私はそういう部分では判断しない

    • 0
    • 12
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/10/07 13:08:10

    う〜ん。
    親友なら出産祝いはあげるし、お邪魔するなら5000〜3000円くらいの焼き菓子の詰め合わせとかは持ってくかな

    • 0
    • 22/10/07 13:06:39

    手土産は持っていくよ
    結局お返しするしかないからお祝いはどうだろう
    私はもらわなくていいけど、あげる側なら出産祝いは渡すかな。陰でなにか言われても嫌だし。

    • 1
    • 10
    • 水仙(自己愛)
    • 22/10/07 13:02:23

    有り無しかって言われたら無しだけど、お互い何もやらない関係ならそれでもいいんじゃない?

    • 2
    • 9
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/10/07 13:01:08

    友達なら新築祝いは要らんでしょ。
    お返し同額でする?あげっぱなしになるよ。
    1人目なら出産祝い無しはないかな。
    2人目3人目ポンポン産んでるなら出産祝いは無しも有り。

    • 0
    • 8
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/10/07 12:57:00

    私の中で家の祝いは正直身内だけでいいんじゃ?と思ってる。なので出産祝いとお菓子持って行って、家についてはステキなお家ねー、でおしまい。手ぶらでお宅訪問はなし。
    手ぶらで来られたら、気が利かないんだなー、とは思うかな。

    • 1
    • 7
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/10/07 12:55:54

    この関係なら流石に手ぶらで行ったことも来られたことはない。

    • 1
    • 6
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/10/07 12:45:16

    独身の子ならそんなもんかもなぁと思う。結婚してたらへぇー…ってなる。こどもいたらびっくりする。

    • 2
    • 5
    • バレリアン(善良)
    • 22/10/07 12:43:17

    軽くでも何かお祝いの品+お菓子くらい持っていくよね普通

    • 1
    • 4
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/10/07 12:40:59

    ないない、ないよない

    • 0
    • 3
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/10/07 12:40:13

    結婚式のご祝儀とかならともかく、友人関係でお祝いと言えどお金のやり取りは嫌だからお金はいらない。
    家建てたや出産関係なく、人の家にお邪魔するときは手土産持ってく。
    出産後なら子ども関係のグッズをプラスで持っていくくらい。

    • 2
    • 22/10/07 12:40:12

    そういう事って親から教えてもらったり、自分で調べたりの環境だからそれができないのは、アホだと思うし、親友なら類友なんだと思う。

    • 0
    • 1
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/07 12:34:27

    お祝い金はいらないから、お茶菓子くらい買ってこいって思う。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ