5歳、文字が書けない。みんなはどうやって教えた?

  • 乳児・幼児
    • 6
    • インパチェンス(流れるままに)
      22/10/05 11:51:38

    線がヘロヘロなら、まだ文字を書くには早いのでは?
    うちもお絵描き嫌いで筆圧弱くて、とりあえず迷路から始めた。100均で売ってる3歳用とかの簡単なのたくさん買って、お勉強と称して1日1ページ、終わったらご褒美にグミを1つ。これで毎日鉛筆持つ習慣つけて、ある程度はみ出さずに書けるようになってからひらがなやった。鉛筆ばっかりじゃなくて、粘土とか小さいブロックとかで指先を使う遊びもやらせて手先の発達を促すのもいいかも。
    小学校入った時はまだふにゃふにゃで薄い字だったけど、半年でだいぶしっかり書くようになったよ。
    いきなり文字を書いてできないってなると心折れがちだから、焦らず遠回りしていきましょう。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ