【群馬】カピバラが女児の頭や首かむ 餌与えた際に襲われ2週間のけが 富岡・群馬サファリパーク

  • ニュース全般
  • スモモ(約束を守って)
  • 22/10/05 08:36:25

群馬県富岡市岡本の群馬サファリパークを訪れた西毛地域の女児(6)がカピバラに頭や首、耳などをかまれ、9針縫う全治2週間のけがを負っていたことが関係者への取材で分かった。同園は4日、ホームページで事故の概要を発表した。

関係者によると、女児は9月27日に家族4人で同園を訪れた。午後2時ごろ、カピバラ4頭と柵の内側で触れ合い、餌を与えられるコーナーで、女児以外の3人がメス1頭に餌をあげていたところ突然、そのメスが女児に襲いかかったという。

同園は休園日の28日にこのメスを隔離。29日は飼育員1人を付けてオス3頭でコーナーを運営した。10月1日以降は柵外からの観覧のみとしている。
 
北村昭二園長は上毛新聞の取材に「カピバラは人に危害を与えない動物と認識し、これまで安全対策をしていなかった。けがを負わせて大変申し訳ない。安全な施設にするため努力をしていきたい」と話した。

上毛新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/6520bb79ae16521d8d02834e2fd5c65180159f36

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 25
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/10/05 18:50:29

    足でも踏んじゃったか、お食事の邪魔したのか、
    カピバラは理由もなく襲いかかる性質じゃないからね

    • 10
    • 26
    • エビネ(真実)
    • 22/10/05 19:09:09

    餌出しながらやっぱりあげなーいとか意地悪したり、ご飯の邪魔したりしてたんじゃないのかなって思うほど、カピバラは大人しいと思うけど。
    うちの息子2歳ぐらいの時、年長さんぐらいの女の子にしつこくボール見せつけられて触ろうとしたらあげなーいみたいなんされた事ある。
    6歳でも意地悪な子普通にいるよね。

    • 8
    • 22/10/05 19:15:56

    怖がってたみたいだからぎゃーぎゃー叫んだり泣いたりしてたとか?

    • 6
    • 28
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/10/06 02:13:58

    普段おとなしいのに
    なにが起きたんだ

    • 2
    • 29
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/10/06 02:20:25

    どうせ子供がちょっかい出したんでしょ。カピバラがかわいそう

    • 8
    • 22/10/06 02:35:35

    子供責める前に、
    相手は言葉の通じない生き物だと言うことを認識すべき
    カピバラも虫の居所が悪けりゃささいなきっかけで暴れるでしょ

    • 15
    • 22/10/06 02:40:32

    群馬サファリパーク・北村昭二園長:

    発情の絡みですとか、そういったホルモンの(バランスとか)。それがそういう時期に来てるのかなという推測をしてるんですけど、実際のところはちょっと分かりかねる部分もある。

    カピバラは繁殖期に気性が荒くなるものの、その時期は決まっていないため、判断が難しいという。

    ↑fnnから引用
    園長申し訳なさそうだよ。
    所詮動物。大人しいといっても甘く見てはいけない。

    • 6
    • 32
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/10/06 02:42:23

    >>20
    あー、有り得そう。
    か、他の子から餌を分けて貰ってあげようとしたのに、横取りされたとかぴに勘違いされて噛まれたとか…

    • 1
    • 33
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/10/06 02:47:47

    9針も縫うなんて痛かったろうし怖かっただろうね。
    でもカピバラを殺処分はしないでほしい。。

    • 26
    • 34
    • サボテン(燃える心)
    • 22/10/06 02:49:13

    カピバラもかわいそうに
    もし被害者の子が騒いだとして、カピバラもストレスだしカピバラもかわいそう。女の子もカピバラもかわいそうだし、怖がるのにつれてった家族最低

    • 23
    • 22/10/06 03:13:41

    「ケガをされたお子様は、カピバラは大きいので『怖い』と言っていたみたいで、おばあちゃんの後ろに隠れるような感じだったということです。(女の子は)エサを持ってもいるので、メスのピノが近づいてきて、耳の下から後頭部にかけてかんでしまった」

    • 0
    • 36
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/10/06 03:25:50

    >>35
    エサ持ってるのに隠れててエサくれないから怒ったのかな。
    怖がってるなら大人一人女の子と一緒に柵の外から見ておけばよかったと悔やまれるね。
    9針ってけっこうな怪我だよね。痛くて怖かったろうな。可哀想に。

    • 13
    • 37
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/10/06 05:00:20

    あの前歯で噛まれるなんて…
    怖い怖い

    • 7
    • 38
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/10/06 07:09:20

    女の子怖がってだって言ってたね

    • 0
    • 39
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/10/06 07:16:52

    女の子が噛まれた2日前にも男の子が噛まれてたって。
    なんですぐ対策しなかったんだろう。

    • 14
    • 40
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/10/06 07:18:00

    子供が何かしたとか叫んだとかじゃないの?
    カピバラ責めたら可哀想。

    • 7
    • 41
    • アベリア(謙虚)
    • 22/10/06 07:23:44

    よりによって餌をあげてない、怖がってる子を噛むとは
    でも動物だから仕方ないよね、綺麗に治るといいね
    昨日別トピで登校班に犬連れて行くののなにが悪いのよって書いてた人はこのニュース見てほしいわ

    • 7
    • 42
    • チコリ(質素)
    • 22/10/06 07:24:50

    >>35
    動物って敏感だから、おどおどしてるのを感じたのかもね。しかも餌持ってるし。

    あるあるだけど、怖がってる子供を「大丈夫だから!」って無理に誘うのはやめた方がいいね。親に不信感抱くよ。

    • 12
    • 43
    • アロエ(万能)
    • 22/10/06 07:26:13

    発情期かなんかでホルモンのバランスが原因かもって言ってたなかった?

    • 4
    • 44
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/10/06 07:27:37

    群馬県富岡市岡本の群馬サファリパークで女児(6)がカピバラにかまれる2日前、西毛地域に住む男児(1)も同様の被害に遭っていたことが5日、分かった。北村昭二園長は上毛新聞の取材に「安全対策が不十分だった。認識が甘く、反省しかない。二度とこのようなことがないよう、再発防止を徹底したい」と述べた。

    Yahooニュースより

    • 1
    • 45
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/10/06 07:31:51

    どっちも可哀想なニュースだ…

    • 1
    • 46
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/10/06 07:47:03

    男の子が怪我をした時に展示を中止にしていれば防げた事故だよね
    しかも隠蔽するとか最低、経営の事しか頭にないのかな

    • 1
    • 47
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/10/06 08:01:57

    このメスのカピバラちゃんなんだけどさ~めっちゃキツそうなお顔というかオーラで。動物にも顔相ってあるのねって思った

    • 6
    • 48
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/10/06 08:07:25

    ネズミ

    • 1
    • 22/10/06 08:08:58

    カピパラちゃんになんかしたな

    • 4
    • 50
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/10/06 08:11:21

    >>44
    反省「しか」ないって…。反省以外に被害者への申し訳なさとか、これからの運営をどうするかなど他に思うことはないのか。

    • 2
    • 51
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/10/06 08:12:08

    カピバラってぼんやりおっとりしてるイメージあるから警戒しないよね…傷あと目立たないといいけど。

    • 6
    • 52
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/10/06 08:14:07

    女の子が怖がってたら、大人一人が一緒に外から見てれば良かったのに…。
    何で中に入れたの。

    • 8
    • 53
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/10/06 08:19:39

    寒くなったし動物は段々気性が荒くなってくるからそれでじゃないの
    カピバラはメスの方がキツいとかは知らないけど。

    • 0
    • 54
    • モミ(高尚)
    • 22/10/06 08:47:27

    2日前にもあったんだ!?対策するべきだったね

    • 5
    • 55
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/10/06 08:59:04

    小さい子が泣いたり騒いだりしてると敵と思うのかもね

    • 7
    • 56
    • 蘭(勤勉)
    • 22/10/06 09:23:21

    運営する側のミスであって、カピバラは絶対悪くないよ
    変わらず可愛がって欲しい

    • 8
    • 57
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/06 10:13:12

    カピバラ大きいし、あまりかわいいと思えない

    • 4
    • 58
    • 百合(純粋さ)
    • 22/10/06 10:16:45

    旭山動物園で同じ檻にいた猿を噛んで○した事故があった
    かなり前だけど話題になった
    生態を把握しないで飼育してたのかな

    • 1
    • 59
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/06 10:22:20

    ふだん穏やかでも、何かの拍子に野生本能がめざめて襲うこともあるよね
    ふれあい動物とかで、子どもが無防備にふれあってるのハラハラすることがある

    • 4
    • 60
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/10/06 10:22:27

    カピバラがー?
    夏に那須動物王国でカピバラが群れてる所へ走って行きそのまま転び倒れこんだ幼児がいたけど、避けたカピバラもいたなか下敷きになったカピバラは気にもせず草モグモグしてた
    人に襲い掛かる図が全く想像できない

    • 6
    • 61
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/10/06 10:28:35

    >>60カピ怒らすなんてよっぽどだよね

    • 6
    • 62
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/10/06 10:34:06

    >>24何のふれあいもできなくなるよ。動物相手に絶対はないし。多少のリスクは仕方ないと思う。大多数の人のふれあいの楽しみを奪うようなことになってはいけない。

    • 0
    • 63
    • ミント(有徳の人)
    • 22/10/06 10:41:54

    >>60
    でも普段なついてる飼い犬が突然飼い主を襲うこともあるし、100%安心はないんだよね
    本人は傷つけるつもりじゃなくても大ケガになることもあるよね

    • 3
    • 64
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/06 10:50:39

    感染症は大丈夫なのかな。

    • 6
    • 65
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/06 10:52:13

    >>60
    動物も性格があるからね。気性が荒いのもいる。

    • 6
    • 66
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/10/06 10:52:23

    鬼天竺鼠

    • 0
    • 67
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/10/06 10:52:40

    >>61
    よっぽどムカつく態度があったか嫌いなタイプだったか?原因を知りたい!!

    • 1
    • 68
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/06 10:58:28

    生理前に人間もイライラするし動物もそんなんがあるかもね。動物は理性もないだろうしふれあい動物園に行っても刺激しないように気をつけてる。そこの飼育者に大きい声も出したらだめと言われたよ。
    羊の上に乗る小学校高学年兄妹もいたからめちゃくちゃするこもいるんだろうね。

    • 2
    • 69
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/10/06 11:13:25

    小さい子がギャーギャー言いながら撫でまわしてきたら、そりゃあイラっとしてガブもあり得ると思う。

    あんまり小さい子や、障害のありそうな子に触らせるからダメなのよ。
    でも、そういう注意書きは出来ないから、「お触り禁止」にするしかないよね。

    • 4
    • 70
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/10/06 11:17:41

    女の子に原因があったか分からないのに責めるのは何なの。女の子に原因があってもなくてもカピバラも悪くないけど。

    • 5
    • 71
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/10/06 11:24:26

    http://genki3.net/?p=147976
    ふれあいは楽しいけど噛まれたりはないのかな

    • 0
    • 72
    •  銀河鉄道
    • 22/10/06 11:35:46

    カピバラや、動物は、子供の為の保育士ではない


    望んでもいないのに、年がら年中、1日中、子供に、人間に付き合わされる身にも成れ馬鹿者


    悪いのは、カピバラでも、子供でもない


    ふれあい何たらと、動物の事も考えず、人間の都合だけで好き勝手な事をやらかす馬鹿な大人が100%悪い


    止めたたまえ、動物に無理やり人間とふれあいさせるような虐待は






    • 6
    • 73
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/10/06 12:30:40

    >>61
    ちゃんとニュース見なよ
    怒らせると言うより元からイライラしてたんだよ。
    1歳の男の子にも噛みついてる
    カピ~じゃねぇよ

    • 2
    • 22/10/06 12:35:19

    >>60
    女の子は餌上げるのが怖くてお父さんの後ろに隠れてただけだって。
    園長いわくもしかしたら発情期かなにかでホルモンのバランスが乱れて攻撃的になったかもしれないって言ってたよ。
    カピバラは発情期に攻撃的になる事もあるんだって。

    • 0
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ