なんでみんなそんな余裕な暮らししてるの…

  • なんでも
  • スノードロップ(希望)
  • 22/10/03 18:37:39

生活費もかかるけど、子供の学費や老後、家、車の貯金考えると全く足りない
最低で見積もっても
子供の学費二人なら、月6万
家の修繕費積立、月1万
車の積立、月3万
家電やいざというときの為の貯金、月2万
老後のための貯金、月2万
税金保険のための貯金、月4万

最低でも毎月16万…
みんなこれ以上貯金してるはずなのに、生活はゆとりありそうだし…
そもそも世帯年収が700万しかないからほんと、生活が苦しい
夫婦で手取りが40万ほどしかないから、旅行なんて行けない

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
    • 192
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/04 15:59:55

    主の出費+住宅ローン月15万の支払いありの夫婦手取り30万なら主の生活に余裕を見るだろうし。

    • 0
    • 191
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/04 15:58:26

    >>189
    世帯年収700万、田舎だし普通かなと思ったけど、やっぱりママスタの1000万は貧乏ってリアルなのかな
    実際もみんな1000万以上なのかも

    • 0
    • 190
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/04 15:57:12

    ちなみに税金保険月4万、とりおいてるけど、全く足りてない
    から本当はもっと貯金しないとならない

    • 0
    • 189
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/04 15:56:30

    余裕な暮らしの定義がないので意味不明なトピだよね。
    世帯年収が多ければいやでも余裕が生まれる。

    • 1
    • 188
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/04 15:54:43

    >>184
    40歳

    • 0
    • 187
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/04 15:54:02

    >>178
    車の保険、生命保険、個人年金を年払いしてるからとっておいてる。

    何度も同じことコメントしてるけど、そんなに変なことかな…

    • 0
    • 22/10/04 15:04:41

    >>184

    車の諸経費(車検と税金)は車の積み立てから払ってると思ったけど、違うのか。

    全部きっちり派だから苦しいのかもね。車は中古で乗り潰すとか、家電が壊れてもお金無かったらリサイクル品でいいやとか、もう少しゆるくして、旅行とか娯楽に使っても良さそうだね。

    • 1
    • 185
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/10/04 14:01:17

    ママスタは年収最低3000万くらいですからね

    • 0
    • 184
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/10/04 13:59:40

    >>178車2台の税金。ひかれてると思うけどたまに住民税自分で払ってる人もいるね。

    20代後半から30代前半の話しと思ってコメントしてたけど小3の子いる主は何歳なんだろ。40代前後からかなり焦るね。

    • 1
    • 183
    • 蓮(動じない心)
    • 22/10/04 13:54:49

    収入はうちと似た様なもんだけど、1人子育て終わってるからもう1人の学費だけ。
    ボーナス全額と毎月5万貯蓄に回せてるけど、今年車を乗り替えてディラーに勧められて初めてリース契約にしてみたけど車の税金、車検も込みだから5年は頑張って乗ってその分貯蓄に回そうと思う。
    でも義親がガンで余命半年だし私達にまでお金言われるだろうな~

    • 0
    • 182
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/10/04 13:45:18

    わかるわ、自分以外みんなお金あるように見えるよね。
    頑張るしかないのです!!

    • 3
    • 22/10/04 13:41:15

    年収上げるなんてホワイトだけでしょ~
    40代になったら子供もお金がすごくかかる時期で
    ホント大変。

    スレ主さん、すごいがんばってると思う。

    今の日本では
    普通の一昔の普通の家庭イメージはホント贅沢なんですよ。
    (マイホーム、車、子供二人、家とか)

    • 3
    • 22/10/04 12:34:08

    手取り40万でもボーナス出ないならきついね
    貯金額下げるか主が正社員になる

    • 2
    • 179
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/10/04 12:20:55

    金はある所にはあるからね。

    • 0
    • 22/10/04 12:19:24

    税金保険のための貯金て何だろね。固定資産税以外に何かあるっけ?自営業だからかな。

    老後資金は、50前後で子供の教育費がかからなくなるなら、そこから10年で一気に貯められるよ。毎年150万ぐらい貯めれば、10年で1500万になるし、65ぐらいまで年100万貯めれば計2000万になるから、40代までは教育費中心で貯めればいいと思うよ。老後資金の積み立てを減らして、旅行代に充ててもいいんじゃない。

    • 1
    • 177
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/04 11:58:14

    主です

    釣りではなくリアルな話です
    どのへんが釣りっぽいんだろ…

    旦那の年収あがるけど、その頃には塾だので出費も増えるんだろうなあ

    • 0
    • 22/10/04 09:42:52

    うちも田舎で大人1人につき車1台必須っていう地域だけど、それなりに稼いでる夫の車より良い車に乗ってる人が子供の友達の保護者にもちらほらいて、えーみんなすごいなーどんだけ稼いだらあんなに高い車買えるんだろー仕事なんだろーって思うことがある。
    比較的余裕のありそうな地域ではあるけど。

    • 2
    • 175
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/10/04 09:37:50

    年収はだんだん上がるから大丈夫だよ。
    40歳超えた位から少しずつ余裕出てくるよ。

    • 0
    • 174
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/10/04 09:33:20

    >>156
    そりゃ県立が良かったけど落ちたのよ

    • 0
    • 173
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/10/04 06:01:50

    見栄とプライド

    • 1
    • 172
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/10/04 05:53:02

    >>169

    いやー、うちも同じくらいで地方済みだけど、余裕ある暮らしとは言えない。

    手取37万のうち月17万貯金してたけど、子ども達が通塾してから月12万しか貯金出来ないもの。

    成績はほどほどで良いと思ってたけどさ、せっかく子どもがやる気になってるから必要経費と思ってる。

    多分、貯金しなければ遠くに旅行したり出来るけど、貯金といってもいずれ消える必要経費だから散財する気には全くなれないや。

    • 1
    • 171
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/04 03:14:34

    褒めて通報しないで

    • 0
    • 170
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/10/04 02:53:09

    >>169
    釣りかな。一般家庭のリアルな感じだと思うけど。うちは子供が3人で、主とは貯めてる名目が少し違うけど、貯蓄の金額的には同じような感じ。それでも心許ないと思ってるもん。すごくリアルに感じたわ。
    うちも本当にお金ない。旅行にも行けないし、行きたいとも思わなくなっちゃった。外食も行けないよ。

    • 9
    • 169
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/10/04 02:34:58

    これ釣りだよね?
    そもそも備えすぎだし、世帯年収700万あって子供2人と家も車もあるのになんで生活苦しいのか理解できない
    地方なら高収入の部類だよ
    旅行にだって余裕でいけると思うんだけど

    • 0
    • 168
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/10/04 02:15:18

    こう言うトピ立つと、キーワードに「子沢山ってすごいね」的なのが必ず入れられてるけど、一体どういう人が入れてるんだろ。

    • 3
    • 167
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/10/04 01:07:10

    世帯年収もう少しあるけど、子供2人育てて、ギリギリ。

    子ども達に「私立高校には行かせられない、大学は国公立じゃなければ、奨学金ありき」と伝えてる。出来れば塾も難しい。

    車は持ってません。

    みんな余裕ありそうだけど、たぶん年収が高いんだろうな。と思ってます。

    大手企業にお勤めとか自営業とか。

    悲しくなります。

    • 3
    • 166
    • ライム(刺激)
    • 22/10/04 00:42:25

    >>146
    なるほど、そういう買い方なのね。
    私はペーパードライバーで夫は一括購入派だから 全然無知で、教えてくれてありがとう。

    子供3人いて共働きのママ友さんが、お金ないから習い事や塾に行かせられないっていつも言ってるんだけど、アルファード乗ってて、謎だったんだ。
    車にはこだわりがあるのかなぁって。
    そういう買い方をしているのかもしれないね。

    • 2
    • 165
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/10/03 23:56:27

    >>162
    調べてくれてありがとう。
    そうなんだね。今まで個人で買う車をローンなんて馬鹿にしてたけど、逆にプラスになる可能性を考えたら、借金してリセールバリューの高い車を買う事はありなのかもしれない。

    しかも、今調べたら、育英会の奨学金は0.03とかで、住宅ローン以下。0.03なんて、こんなの他で見た事ない。MAXで借りて、自分で高配当株とかで運用すれば絶対プラスになるじゃん。
    うちは所得制限で育英会無理だから悔しい。スレ主の年収なら、我が家なら絶対やるなあ。

    • 2
    • 164
    • ラベンダー(期待)
    • 22/10/03 23:14:06

    その計画だと子供が大学入ったあとは貯まる一方じゃない?
    子供が大学行く頃には旦那さんの年収も上がって、主ももっと働けて、子供もバイトできて、収入は今より上がってるはず。
    大学入学〜退職までの貯金計画は?退職金の使い道は?
    大学入るまでに学費を貯めきるんじゃなくて、退職までに払い切る計算の方が余裕ができると思う。
    周りの余裕そうな人は、なんも考えてないか、もっと長い目で見て今を充実させてるのかもよ。

    借金(奨学金とか車のローンとか)は利子がもったいないように見えるけど、将来(余裕になった時に)利子を払う分、今(苦しい時に)使えるお金が増えるんだよ。

    • 0
    • 163
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/10/03 23:03:10

    すごい意識高くて羨ましい…。
    ウチは旦那1000万、私300万弱で子供3人。いつも「なんとかなるさー」の精神で過ごしているから、もっと考えなきゃなーって思ってはいるんだよ。10年くらい苦笑

    • 3
    • 162
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/10/03 22:57:49

    >>152

    アルファードの5年後の残価率を調べてみたら68%だって。グレードによるけど平均ね。
    600万円で計算したら408万円の下取りになるよ。

    • 2
    • 161
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/03 22:53:05

    子育てしてるときはお金なんてそうそう貯められないよ、大学卒業したらやっとまとまってお金貯められる
    私の周りには親に家を建ててもらってる人、他は結婚当初から夫婦揃ってずっと大企業勤務の正社員は余裕のある生活してる

    • 3
    • 160
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/10/03 22:52:05

    >>154
    たかだか数百万じゃないからローン組んで買うんだよ。地方じゃ車必須だし、でも給料低いし。
    やむにやまれずって貧乏人の独り言でした。

    • 3
    • 159
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/10/03 22:48:43

    うちも、夫婦の手取りは40万だよ。世帯年収は850万。
    子どもは2人。
    学資は、満期150万の保険と、児童手当すべて+月1万ずつを貯めていって、600万になります。来年、大学生。バイトは必須だけれど、一応、下宿はさせられるよ。ギリギリだけれどね。
    そんなにしんどすぎると、大切な物を見失うよ。余裕がないと勉強だって頑張ろうと思えないよね?学費は貯まったのに、子どもにそのスキルが育って無いなんで虚しい結果を招く事もあるから、バランスとったほうが良いと思う。

    • 2
    • 158
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/10/03 22:45:19

    >>153
    ずっとこれできてる。3から5年毎。
    ソアラ→ハリアー→アルファード→プラド
    でなきゃ乗れてない。

    • 1
    • 22/10/03 22:40:47

    >>155
    「制度」って言ってる時点でカモだわな

    • 1
    • 22/10/03 22:39:09

    >>108
    答え出てるじゃん
    息子を私立に入れたからだよ

    • 1
    • 155
    • アザミ(独立)
    • 22/10/03 22:37:42

    >>154
    それでもその制度を利用して乗りたい車に乗れてるうちはこれでいくわ。

    • 0
    • 22/10/03 22:33:40

    >>146
    たかだか数百万のローン組んで車買うとか愚の骨頂
    そもそもあなたみたいな思考の持ち主は手元のキャッシュを投資で運用できるは思えないし
    「リボ払い最高」とか言ってる若者と同レベルだということを自覚したほうがいいよ

    • 2
    • 22/10/03 22:25:21

    >>71
    一番ダメなやつだw

    • 2
    • 152
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/10/03 22:24:12

    >>146
    えええ。会社の経費にしてる人ならともかく、個人でそれやっちゃうの、、と思ったけど、ねんのため計算してみた。

    600万円フルローン、金利2%、10年払い
    月5.5万円支払い、うち金利分約5千円
    5年経ったところで、金利だけで30万円払う計算。

    5年後、アルファードがローン残高プラス50万円の380万円で売れる。

    本当にこの計算なら、プラス20万円になるね。5年落ちアルファード380万円で売れるもの?断然現金派だったけど、もしやローン払いって意外と検討の余地あり?

    • 1
    • 22/10/03 22:20:07

    人それぞれだけどさ、お金がある人は余裕な生活をして居るけどさ、そんなに私みたいにお金に余裕がない人は、節約生活ダよね‼️何時も行くスーパーに行けば半額の食品を買うしで毎日毎日、節約生活をしていますね‼️

    • 2
    • 150
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/10/03 22:09:41

    >>144
    そんなことないよ。
    東京は地方出身者の集まりって言うじゃない。
    私も地元を出て都内に就職したけど、新卒の給料だけで生活したよ。
    住宅補助は2万くらいしかでないけど。
    大学もいい大学出てるわけではないよ。

    無理というか、大変って思うんでしょ?
    最初は贅沢できないのは事実だし。

    やろうと思えばできる、でもしなかったのならそこの生活でうまくやっていくしかないよね。

    • 3
    • 22/10/03 22:07:17

    >>146
    その買い方するのは経済的に余裕があるかDQN家庭かのどちらかだよ。
    普通に経済的に節約する家庭は一度、新車を買ったら乗り潰すくらいは乗るよ。

    • 5
    • 148
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/10/03 22:02:31

    田舎だけどこの辺ではお高い住宅街(と言っても4000万弱位?)、旦那はサラリーマン、嫁は週3のパート、高校男子、中学男子、小学男子、犬1匹、車2台、小中男子はサッカーチーム、旦那ゴルフ、米は実家から貰えてる、こんな家庭でも余裕あるのはなーぜ!?知りたくてモヤモヤ聞けるわけないけどさー、このレベルだと沢山いるよねきっと、支出多そうなのにどんだけ稼ぎいいのよ宮城なのにさー、

    • 2
    • 147
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/10/03 22:02:07

    >>146
    横だけどまんまと罠にハマってて…

    • 7
    • 146
    • アザミ(独立)
    • 22/10/03 21:58:59

    >>142
    例えば600万円のアルファードが欲しいとする。
    主みたく車の積立月3万してたら、いったいいつになったら買えるのかしら?
    でもローンなら月3万から5万(回数で違う)で買えちゃう。
    はい5年経ちました。また車検の時期です。
    どうしますか?買取りますか?また新たにローン組みますか?それとも下取り査定して新しい車買いますか?下取り査定したら50万プラスの価格で買取りOKに。その50万を頭金にしてまた新たな車を買う。
    そうやって欲しい車を買うんだよ、家買うみたいにね。

    • 4
    • 145
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/10/03 21:57:58

    >>144
    親は別に関係ないかな。
    私も夫も親無関係で自分でお金作って家出たよ。

    • 0
    • 144
    • スノードロップ(希望)
    • 22/10/03 21:53:07

    >>139
    新卒の給料だけじゃ、地元出て一人暮らしして生活するのは無理だし、地元出て就職するのも親の財力が必要なんだよね
    社宅全額負担してもらえるようないい会社に勤めるのも、いい大学が最低条件

    やっぱりきちんと貯金しとかないとなと思う…

    • 0
    • 22/10/03 21:50:33

    >>141
    そういう人は一部だよ。
    身の丈にあった残クレで車買えばいいのに。

    • 0
1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ