こんな時、子どもに我慢させる?

• 旦那・家族
    • 308
    • みじゅまる
      22/10/03 12:31:46

【スレしめます】

主です。
    みなさん、たくさんの意見を本当にありがとうございました!

自分の価値観では思いもしなかった考え方もあり、自分の視野の狭さを反省しましたし本当に勉強になりました。

■当然だけど価値観は人それぞれで、状況や条件によっても判断基準は変わる。良し悪しや正誤ではなく、あくまでも人によって違うだけ。受け止め方は千差万別だから難しいけど、大事なのは自分と違う価値観にも想像力をはたらかせて、違いを尊重すること。

■よかれと思った「気遣い」が、誰にとってもすばらしいわけじゃないこともある。
    まわりの人に本来必要なかった遠慮を強いる空気になったり、全然悪くないだれかを「遠慮がない人」なポジションにしてしまう可能性もある。
    もちろん、余計なお世話、と思う人もいる。
    気遣いの行動は自己満足になりがち、ということは「だれかのために」と行動する時ほどわかっておきたい。

■自分の利益や損得でなく他者を気遣う優しさは、やっぱり素敵だと思う。
    (あのお母さんの本意はわからないけれど)
    ただ利他主義は自己犠牲がセットで、さじ加減を間違えると自分がしんどいし、思いやりがよい連鎖に繋がるかはまわりの人や環境にもよる。
    「他の人に優しく」だけでなく「自分も他者も大切に」と我が子には教えたい。

なんてことを、みなさんのコメントを見ながら思いました。
    色んな価値観があるから難しいけど、状況に応じた気遣いやよい判断をするための判断力をつけるために、愛情もって色んなことを教えていくのが親の役目だなぁ、としみじみ考えたりもします。
    成長に伴って伝え方は変わるけど、みなさんに教えてもらったいろんな意見を思い出しながら、これからも子育てがんばります!!

他の人はどう思う?と軽い気持ちで立てたスレでしたが、どなたかのコメントにもあったとおり道徳の授業のような、いろんな角度から意見が聴けた有意義な時間でした♪
    ママスタだから叶ったことです。
    みなさん、本当にありがとうございました!

• 8
古トピの為これ以上コメントできません