なんでこんなお金貯まらないの?

  • なんでも
  • 水仙(自己愛)
  • 22/10/01 09:41:59

30代夫婦・6歳2歳子供あり4人家族 田舎暮らし

夫婦合算収入 毎月約45万 賞与40万×2回

住宅ローン  82,000円
生命保険   13,000円
学資保険1人  6,160円
車ローン   35,000円
保育園関係  30,000円
子供の習い事  7,000円
水道      8,000円
電気代平均  14,000円
携帯とネット 20,000円
パパお小遣い 30,000円
私お小遣い   5,000円
子供オムツ他 10,000円
 
食費     60,000円
外食     15,000円
日用品    15,000円
お菓子酒など 17,000円 (酒は旦那のたまに)
美容服靴等  40,000円
医療費     5,000円

婚葬イベント 25,000円
レジャー費平均40,000円
ガソリンETC 18,000円 (田舎なので2台必須)
家具家電平均 25,000円
 
 全合計   520,160円

レジャー費や家具家電は年間から平均してるが、かかりすぎる。
特に贅沢もしてないはずだし満足してないのになんでこんなにマイナスなんだろ。

これ以外にも賞与からドーンと旅行にいくこともあります・・・。
 
家族貯金は100万しかありません。
旅行もいきたいし・・・洋服も買いたい。
私の車ももうすぐダメになるが
パパの車ローンあるから一括で買いたいのに貯まらない。
まずこの収入の低さで旅行とかいくのがだめなのか・・・
 
服買いすぎ?子供の服たくさんいるし・・・
ねーみんなどうしてるの?何を削ればいいの???

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 169
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/10/01 20:03:53

    旦那にこのトピ見せてまず月収だけで生活できるように細かく節約していくしかない。
    ボーナスは丸ごと貯蓄。ボーナスは会社の収益によって変動するからそれを生活費に入れるより将来の学費としてプールする事をお勧めする。

    • 3
    • 22/10/01 19:09:40

    >>157
    Wi-Fi無いならあんなもんじゃね?

    • 0
    • 22/10/01 19:08:37

    レジャーも楽しみ、旅行にも行き、お菓子もバリバリ食べてるんだから仕方ないね。

    • 4
    • 166

    ぴよぴよ

    • 165

    ぴよぴよ

    • 164
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/01 19:02:50

    >>161

    総じて各項目が高めだけど、皆からのコメントに丁寧に答えて、家計改善をしたいという気持ちが伝わってくるから、主は頑張れると思うよ。

    子どもが小さい時は本当に貯め時だと思う。

    後、小さい時からの学習習慣が大事。

    中学受験でもしない限り小学生で通塾は不要かなと思うし、学習習慣さえしっかりしている子なら中学でも塾は不要。
    進学校に行かせたいなら別だけど。

    子どもが進学塾へ行き出すと湯水のようにお金が飛んで行くよ。

    • 5
    • 163
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/10/01 18:47:04

    住宅ローン以外、全部削れるんじゃない?

    • 1
    • 162
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/10/01 18:42:34

    Wi-Fiっていくらくらいなの?

    • 0
    • 22/10/01 18:42:22

    学資保険は1人だけ?との声が多かったのですが、学資保険も2人目の時は利率はよくなかったので、入らずに、児童手当を全額、子供の通帳に貯金しています。なので、子供貯金は別にあります。説明不足ですみません。
     
    みなさんからのお言葉大変、心に響いています。とにかく今のことばかり考えて全然先のことを考えていなかったこと。しっかり考えていこうと前向きになれました。ありがとうございます。

    • 1
    • 160
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/10/01 18:31:06

    今のスタイルをすぐに変えるのは厳しいかもなので、給料日に毎月5万をすぐ貯金。(子ども名義の通帳とかに入れる)
    ボーナス時は20万をすぐ貯金。で、残ったお金でやりくりする習慣をつけるのはどう?

    • 4
    • 22/10/01 17:18:42

    ポイント貯めてる?楽天とかティーポイント

    • 0
    • 158
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/10/01 17:16:45

    >>147 節約するなら焼おにぎりすら家で作った方が安い

    • 3
    • 157
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/10/01 17:13:18

    スマホとネットが高すぎ。

    • 0
    • 156
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/10/01 16:39:45

    7万の赤字だね

    • 2
    • 155
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/10/01 16:38:26

    >>147
    分かるよ、ほしい気持ちも遊びたい気持ちも
    自分も毎月服買っちゃってるし、小さなうちは貯金よりレジャー派だけど、それは貰ってるお金内でやりくりする事だと思う
    毎月7万赤字でボーナスも使って貯金してない家庭のする事ではないと思う

    • 6
    • 154
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/10/01 16:31:53

    お菓子食べ過ぎじゃん?

    • 8
    • 153
    • パキラ(幸運)
    • 22/10/01 16:25:10

    >>147
    >服とか靴とか毎月欲しいのわかるよ。子供の服も。

    いや、そんなの(気持ちの部分)みんな解るでしょうよ。
    だけど、子供が小さい今貯めないでいつ貯めるのよ。

    • 4
    • 152
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/10/01 16:03:18

    美容服で四万も使うの?洋服は毎月買わないしもう少し減らせそうじゃないかな。

    • 0
    • 22/10/01 16:00:54

    2歳と6歳でしょ?上の子が中学に入る数年後には、食費や塾、部活費、お小遣い(子供も結構交際費かかる)などで今よりずっとお金が必要。
    学資保険も6000円じゃ到底二人分の大学進学費用は捻出できない。
    今が人生で一番の貯め時。これを逃すと下の子が大学卒業する20年後まで貯め時はこないよ。

    • 2
    • 150
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/10/01 15:59:20

    外食費とレジャー費を合算して月40,000に下げる。
    お菓子酒類を食費に組み込んで65,000円に。日用品、子供オムツ他も合算で20000円に。
    結構余裕ある生活してるよね。
    うちなんて外食費、レジャー費なんてここ数年、コロナもあって月平均10,000円切ってるよ。

    • 1
    • 149
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/10/01 15:57:31

    子供の靴は年2回の買い替えだったら、妥協しなくていいと思うよ。靴は合ったやつがいいし。

    あとは、夜ご飯食べてお菓子は無し。
    夜ご飯食べないと後から何も無いよっていう習慣を作る。
    お菓子食べるルーティンになると、ご飯食べなくなりそう。
    デザートに果物出す。
    親も子供の前でお菓子食べない事。

    • 2
    • 148
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/10/01 15:44:15

    家電は月計算にせず、年で予算立てボーナスで一括払いする。例えば、大物家電の使用年数を調べて10年を区切りで考える。壊れてから買い替えの場合もあるが、前もって購入計画を立てておくと、いざという時に慌てずにすむ。

    • 0
    • 147
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/01 15:32:05

    みんなすごいな。
    服とか靴とか毎月欲しいのわかるよ。子供の服も。
    子供が大きくなってからの教育費も大切だけど、子供と一緒に今だけしかできないレジャーだってあるし。
    美容も今ちゃんとやっておかないと40代とかで後悔しても遅いような。

    外食減らして、食後のお菓子をまずやめてみたらいいと思う!
    コープやってるって書いてあったから、まずはコープの冷凍焼きおにぎりとかチーズドッグとかアイスを常備して徐々にその習慣をやめてくとか。

    • 1
    • 146
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/10/01 15:28:44

    子どもの服なんてシーズンで五枚買えば足りる。私は子どもの服今シーズンしまむらでかわいい服5枚買っただけだよ。多分それで足りる。

    • 1
    • 145
    • 蓮(動じない心)
    • 22/10/01 15:09:42

    外食食費。美容服靴。削れよ。

    服はたくさんいるし?ほんと?結局同じ服ばっかり好んで着ない?かわいいからかってあげたくなるぅーって、自分が無駄買いしてるだけでは?
    幼児しかいないのに、、なぜそんなに外食費?
    お金がないのにボーナスに手をつけてどどんと旅行??

    物欲強いくせに抑えようともせず、貯めれるわけなくない?
    幼児でコロナだったんだからきちんと自粛してこどもを守ってれば3年間旅行貯金できたはずだよね。

    本当にやる気もなさそうだし、貯まらないんじゃない?

    • 6
    • 144
    • パキラ(幸運)
    • 22/10/01 15:02:12

    外食は食費の中から。
    美容服靴に使い過ぎ。
    家具家電も使い過ぎ。

    • 9
    • 143
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/10/01 14:58:13

    >>2
    だね。
    特に贅沢していないというまず意識が節約には縁遠いね。
    レジャーと美容はもっと削れる。婚葬も常にじゃないし。

    • 7
    • 142
    • 水仙(自己愛)
    • 22/10/01 14:53:49

    車のローンがあるから。
    あと服とレジャーと家具家電で10万以上かかってるのを半分にすればいい。車を売って中古車を買えば貯められる。

    • 1
    • 141
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/10/01 14:49:11

    収入45で支出がら52とは
    赤字だけどそれはボーナスからってこと?見直さないとやばいね
    収入は十分あるから、減らす部分をきめて少しずつ頑張って

    • 2
    • 22/10/01 14:46:32

    婚祭って毎月25000も掛かる?
    家電も月に25000とか無いから
    レジャーが月4万?
    服が4万?

    収入低いのに考えられないわ。
    この収入なら
    服は買わないしレジャーもしない。
    家電は10年以上使う。
    だよ。

    • 6
    • 139
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/10/01 14:45:59

    >>126
    ただこの主は賞与からどーんと旅行にいくこともあるらしいから、これは近場の旅行費だけでってことよね。それに四万毎月はかかりすぎかな

    • 2
    • 138
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/10/01 14:41:32

    >>126
    そうそう。今度飛行機の距離でディズニー行くけどどう見積もっても40-50かかる。まあそれは10年近くぶりだから仕方ないと思う。あと年末だし。

    • 1
    • 137
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/10/01 14:32:08

    今、頑張らないでいつ頑張るの?
    10年後が恐ろしくない?
    支出を抑えられないなら、収入増やすしかないよ。
    保育園にでも入れて、もっと働きなよ。
    暇な時間がなくなれば、お金使う時間もなくなる。

    • 5
    • 136
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/10/01 13:41:13

    婚葬イベント 25,000円
    レジャー費平均40,000円
    家具家電平均 25,000円

    これ見直しじゃ無い?お金ないっていうのに毎度毎度いる?
    ここだけで90,000円。

    520,160円から90,000円引いて430,160円。

    約2万黒字。

    お金ないのにレジャー費を組み込む事自体、贅沢だよ。

    • 9
    • 135

    ぴよぴよ

    • 134
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/10/01 13:34:36

    収入少ないのに使いすぎなだけよね。

    • 7
    • 133
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/10/01 13:28:35

    >>45
    そんな所で比べてお金ナイナイ!!
    言ってるより、回数減らしてドーンと行けばいいのに。

    美容とレジャーにかかりすぎだよ。
    ボーナスからは、貯金できてるの?
    ボーナスも生活費にしてるの??

    もったいないよー!!

    • 0
    • 132
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/10/01 13:24:43

    >>45 身丈にあった生活しなきゃそりゃ無くなるわ。
    これでお金ナイナイ言われてもねって思うわ

    • 4
    • 131
    • ひまわり(憧れ)
    • 22/10/01 13:20:43

    食費6万は頑張ってると思うけど、
    美容服が4万はちょっと…

    • 5
    • 130
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/10/01 13:13:42

    >>125
    だよねー。
    節約雑誌の食費5万とか、本当にすごいと思うわ

    • 0
    • 129
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/10/01 13:13:30

    学資保険6000で美容靴に40000?逆にしたらどうかしら。
    年間たった72000なら17歳満期でも100万そこそこしかないじゃない、大学とかに行かせてやらない予定ならいいけどね。
    私はオシャレじゃないので、車移動なのに月40000もかかるような大層な服必要か?って思っちゃう
    家具家電に月額25000円て何に使うの?
    本当にこれって存在するご家庭の内訳?なんか生活感に違和感があるような気がする…

    • 8
    • 128
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/10/01 13:11:58

    旅行の行き先を近場で地味なところにする。
    小さい子供がいるなら高級な宿とか高いテーマパークとか行く意味あんまりないし。
    ネットと電話は格安回線に切り替えたら2人で1万円ぐらいまで減らせる。
    サイズアウトしやすい小さい子の服はメルカリとか利用して安く済ませる。

    貯金は余った分を貯めるんじゃなくて、最初から天引きですぐに引き落とせない口座に入れるのがいいよ。私はリスク低めの商品選んで積立投信に入れてる。どうしても必要なときは引き出せるけど、銀行みたいにすぐには引き出せないから貯めやすい。

    贅沢してないっていうけど、所得の額面多めだから金銭感覚が狂ってるんじゃないかな。プチプラ服とか地味な安宿とかママスタではバカにされるけど、ママスタ民が「こんなの普通よー」って言ってる暮らしなんてその2倍の所得ないと無理だし、実際にはみんな慎ましく暮らしてると思うよ。

    • 6
    • 127
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/10/01 13:00:59

    外食費、ローン、美飾費をけずれば?

    • 5
    • 126
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/10/01 12:59:23

    >>93
    近場じゃないとUSJもディズニーも一回行くだけで50万ほど飛んじゃうのよ。
    我が家は他のことは節約してるけど、
    レジャー費に関しては理解できる。

    • 2
    • 125
    • 草刈り(まさお)
    • 22/10/01 12:59:15

    総務省統計局が公表する食費は4人家族で平均87000円らしいから、そこは平均だと思う。

    気になったのは
    美容服靴等  40,000円と
    レジャー費平均40,000円

    ここが高すぎるかな。
    年間48万ずつってことだよね。
    うちもちょくちょく国内旅行やらキャンプやら行く方だけど、多分そんなにかかってないと思う。
    服とかどうしてもブランドものにこだわるなら、フリマアプリで探したりしたら?
    ブランドにこだわらないなら、セール時期にまとめて買えば?

    • 5
    • 124
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/10/01 12:51:37

    食費とお菓子代かかりすぎ。
    惣菜とかに頼ってる感じ?
    合計すると食費が77000円ってことよね?

    あと、お小遣いの他に美容・服代で40000円も意味不明。
    家具家電年間にすると30万って、そんな毎年いらないと思うんだけど。

    • 4
    • 123
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/10/01 12:51:04

    >>101
    靴はこだわった方がいい。足の指が曲がる。走れなくなる。体歪んで将来体痛くなる。服は西松屋メルカリ、靴はアディダス、ニューバランス。うちの地域は保育園に靴の先生が来てたので、服は安くても靴は高い子ばかりだよ。

    • 2
    • 122
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/10/01 12:46:17

    学資保険6千円て、満期いくら?
    下の子の学資は始めないの?

    美容代がー、レジャーがー、洋服がーと言ってる場合じゃないと思うけど。
    子供18歳と13歳。今頃後悔してるアラフォーより。

    • 6
    • 121
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/10/01 12:46:04

    >>35
    毎晩家族でお菓子ってやばくない?ごはん食べたら歯磨きして風呂入って絵本読んで寝なよ。

    • 1
    • 120
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/10/01 12:46:03

    >>35
    毎晩家族でお菓子ってやばくない?ごはん食べたら歯磨きして風呂入って絵本読んで寝なよ。

    • 5
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ