ウクライナ避難民女性と日本人の身元保証人にトラブル続発 78人が日本から出国

  • ニュース全般
  • 夜顔(夕暮れの思い出)
  • 22/09/30 07:22:54

ウクライナ避難民女性と日本の身元保証人でトラブルも(写真は日本に到着したばかりのオレーナさん(左)と保証人)

(中略)

盆明けの8月16日、在日ウクライナ大使館領事部に、次のようなメールが届いた。

「できるだけ早くウクライナに戻れるように手伝ってください。もうこの国にいたくありません。早く帰りたいです。私は肉体的、精神的にとても疲れています。外国人に対する日本人の態度にはうんざり。助けてください」

送信者は、ウクライナ北部出身のオレーナさん(仮名、30代)。4月5日、林外相を乗せた政府専用機で来日した避難民20人のうちの1人だ。

以来、彼女は地方の農村部で暮らすことになった。来日当初、その姿は地元のテレビや新聞などで大きく報じられた。地域の住民たちと触れ合うオレーナさんは、カメラに向かってこう抱負を述べる。

「みんな親切です。会うたびにサポートや心優しい言葉を掛けてくれます。だから何よりもまず、日本語の勉強を始めたい」

戦禍の母国を逃れ、安全が確保された日本で避難生活を送りたい。そんな期待を抱いたオレーナさんだったが、来日から4か月後には大使館にSOSを発信していたのだ。その2日後には、ウクライナに帰国した。彼女に一体、何が起きたのか。

(中略)

身元保証人とは、日本での滞在費、帰国旅費、法令の遵守を保証する人だが、法的責任はない。一般的には親族や友人、知人が申請するが、ウクライナ避難民の場合、面識がほとんどなくても身元保証人になっているケースもある。この保証人とのトラブルが原因で、出国する避難民が相次いでいるというのだ。その1人が、オレーナさんだった。

■コントロールされた生活

そこは人里離れた山間部にある一軒家だった。

「ここで一緒に暮らすんだ。いいね?」

オレーナさんは、身元保証人の日本人男性、高田さん(仮名、50代)からそう告げられた。高田さんは、ある大学の准教授で、ウクライナの避難民を支援する基金の中心人物だ。

来日早々、オレーナさんは高田さんと同じ屋根の下で暮らすことになったのである。ウクライナからオンライン取材に応じた彼女は、こう振り返る。

「私はかつて日本に行ったことがあり、共通の知人を介して高田さんと知り合いました。それで今回、保証人になってもらったのですが、まさか一緒に住むとは。本音を言うと望んでいませんでした。ですが私には選択肢がなかったので、全てお任せという気持ちでした」

(中略)

来日した避難民1882人のうち、女性は75%の約1400人と大半を占める。若い世代も多く、日本で頼れる身元保証人が男性であれば、恋愛関係に発展しても決して不思議ではないだろう。オレーナさんも来日してから1か月半が経過した頃、高田さんと恋仲になった。

「彼の方から誘って来たので、そういう関係になりました。私も好意を寄せていました。それからは一緒の部屋で寝ていました。近くには彼しかいないし、誰かに守って欲しかった」

以来、高田さんが優しくなったという。

「ただ、彼は人前では、私との交際を隠していました。自分は先生だから、真面目に振る舞わなきゃいけない、日本はそういうところなんだと」

ところが関係は長くは続かなかった。オレーナさんがある日、高田さんのスマホのメールを覗くと、別の女性と交換していたメッセージにキスマークが添えられていたという。問い詰めると、言い争いになった。以来、喧嘩を繰り返し、高田さんとの同棲が嫌になって隣の女性宅へ移った。

このままここで生きていくべきか。自問した結果、ウクライナへ戻ることを決めた。帰りのチケット、そして基金からの支援金10万円を受け取り、オレーナさんは帰国の途に着いた。

「ウクライナを支援しますと言いながら、こんなにひどい人だとは思わなかった。彼は偽善者です」

(続きはソース)

2022.09.26 19:01
https://www.news-postseven.com/archives/20220926_1796262.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/09/30 09:50:08

    親族が日本にいるならいいだろうけど、縁もゆかりもないっていうなら当時とは違ってウクライナが盛り返してきたし帰国したほうがいいんじゃないの?

    いきなり同居を強要?
    身元保証人の高田さん、きもいぞ
    避難民が1882人も来日したんだね?
    多くてびっくり

    • 1
    • 9
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/30 09:30:10

    これはまぁ痴話喧嘩だけど、、、
    とはいえウクライナでどんなところに住んでたか知らないけど、いきなり知らない国の農村部は住みづらいだろうなぁ。
    わたしたぶん日本の農産部でさえ、辛くなる。。

    • 1
    • 8
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/09/30 09:25:13

    恋仲ね。

    • 0
    • 7
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/09/30 09:22:51

    自分も望んでそういう仲になったんならなぁ…
    ただこのケースも含めて身元保証人ってそういうの目当てなのも多々あるんだろうな。中国人とやってること変わらん。

    • 8
    • 22/09/30 09:20:50

    虐待でも受けたんかと思った
    帰ったのならそれでいいし

    • 4
    • 5
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/09/30 09:09:11

    >>1
    トピ文読んだ?

    • 3
    • 4
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/09/30 09:06:24

    どうぞ、お帰り下さい。

    • 4
    • 3
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/09/30 09:04:39

    えーっと…。

    • 4
    • 2
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/09/30 09:02:47

    痴話喧嘩

    • 5
    • 1
    • モミ(高尚)
    • 22/09/30 08:56:44

    ウクライナと日本だと文化が違いすぎるから暮らすのは大変そう。しかも日本って差別ないとか言いつつも島国だからよそ者(外国人)に冷たいというか、関わらない感じだからね。私は日本人でここで生まれ育ってるから生活しやすいけど、外国人だったら生きにくいと思う。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ