嫌いな子に嫌いって言いなって教えたら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 23
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/09/30 08:50:17

    小2~5年まで色々と意地悪を言ったり嫌がらせする子に5年生最後の日に「嫌いだから話しかけないで」って娘が言ってしまった事で担任に叱られた
    「もう少し優しい言い方で伝えよう」って
    伝え方、言い方って大切だよってだけ娘には話したよ
    ストレートに言わないと伝わらない事もあると思うけどストレート過ぎると悪者にされちゃうかも

    • 5
    • 22
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/30 08:49:25

    自分の子が他の子に言われても平気なの?

    • 7
    • 21
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/09/30 08:49:01

    思っててもわざわざ口に出す必要あるの?って事を言う人いるよね。
    言って良い事と悪い事を教えるのが主の役目でしょ。

    • 5
    • 20
    • フェンネル(称賛)
    • 22/09/30 08:48:25

    >>3
    うん。常識的に普通に育ってたら、人に対して「嫌い」って言うのってすごくハードルが高いことだと思う。それを親に言えって教えられるなんてストレスだよ。

    • 7
    • 19
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/09/30 08:46:41

    主は白か黒なの?
    大人だって「嫌い!」って言われたら凹むのに、
    子供なんてそれこそ不登校の原因にもなりうる。
    嫌い、ではなくて、
    こういうところが合わない、
    こういうところを治したら?と
    やわらかくいうのはダメなのかな。
    そもそも、生理的に受け付けないとかそういうレベル?

    • 0
    • 18
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/09/30 08:46:12

    てかそれは心の中だけにしないと傷つけるやーんw

    • 5
    • 17
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/09/30 08:45:31

    いやな社会になりそうだね

    • 4
    • 16
    • 草刈り(電動)
    • 22/09/30 08:43:59

    嫌いってわからせないとダメな場面なんてある?
    相手が嫌い、ではなくこういうことをされるのは嫌、とかでいいじゃん。
    行動を否定するのはいいけど、人格を否定してはダメよ。

    • 6
    • 15
    • グラジオラス(準備)
    • 22/09/30 08:43:33

    嫌になるその事自体じゃなくて先に人格否定からするのはいじめに繋がるみたいよ。

    • 5
    • 14
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/30 08:43:07

    主や娘さんは今まで仲良しだと思っていた人からいきなり「嫌い」って言われたらどう感じるの?

    • 5
    • 13
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/09/30 08:42:35

    ダメでしょ。

    • 2
    • 12
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/09/30 08:42:04

    そうだよ。
    シナチョン嫌い!
    とハッキリという子がいいね。

    • 0
    • 11
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/09/30 08:41:29

    >>7あなた、大人同士で話しかけられたくないからって嫌いって相手に言うの?
    さりげなく用事あるふりしてその人の近く行かないようにしたり、話しかけられても聞こえないふりや、うん、とか反応悪くしたりしない?
    そういう事教えてあげたら?

    • 1
    • 10
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/09/30 08:41:05

    嫌いっていうんじゃなくて◯◯されるのが嫌って言って直らなかったら離れなさいって伝えてる。

    • 7
    • 9
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/09/30 08:39:43

    そんな事わざわざ言わせるなんて意地悪じゃない?
    されて嫌な事があった時に、こういう事されるのが嫌なんだよって言える子にならないと。
    ただ嫌い!じゃ、なんで嫌われてるのかわからない相手はイジメだ!って思う可能性もあるんじゃない?相手の親がモンペだったら揉めそう。

    • 4
    • 8
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/09/30 08:38:52

    >>7
    話しかけて欲しくないなら「嫌い」って言わなくても、「話しかけないで」って言えば良いのでは?
    話しかけないでって言っても話しかけてくる子は嫌いって言っても話しかけてくるんじゃない?

    • 5
    • 7
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/09/30 08:36:11

    >>6

    こういった方が話しかけて来なくなるよね?

    • 0
    • 6
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/09/30 08:34:14

    嫌なことは嫌って言いな、なら分かるけど
    嫌いな子に嫌いって言いな、は正しいの?

    • 11
    • 5
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/09/30 08:31:14

    その場合、何故嫌なのか、どこがどの様に嫌なのか言わないとダメだよ

    • 6
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/09/30 07:11:01

    >>1ストレス?

    • 0
    • 2
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/09/30 07:09:43

    あえて言わなくてもいいかと。嫌なことされたらそれは嫌だからやめてと言いなさいと言ってた

    • 13
    • 1
    • フェンネル(称賛)
    • 22/09/30 07:07:48

    ダメってか、そんなこと教えなくても性格きつくて言う子は勝手に言うし、言わない優しい子はそんなパワーワード親に言えって言われたらストレスでしかないと思うよ。

    • 12
1件~23件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ