安倍元首相「国葬」、一般向け献花の列の長さ3km・3時間待ち…幅広い年代が手を合わせる

  • ニュース全般
  • マンサク(ひらめき)
  • 22/09/28 11:49:10

安倍元首相「国葬」一般向け献花 午後7時半ごろに終わる

2022年9月27日 21時10分
NHK NEWS WEB

安倍元総理大臣の「国葬」の会場近くで行われていた一般向けの献花は、当初の予定を大幅に超え、午後7時半ごろ終わりました。

安倍元総理大臣の「国葬」の会場となった東京・千代田区の日本武道館にほど近い九段坂公園では予定を30分ほど前倒しして、午前9時半ごろから一般向けの献花が行われました。

幅広い年齢層の人たちが訪れ、安倍氏の遺影の前に花を手向け、静かに手を合わせていました。

現場一帯では、3キロ以上の長い列ができるほど多くの人が訪れたということで、当初の予定を3時間以上超えた午後7時半ごろ終わりました。

■午前中から多くの人が

安倍元総理大臣の「国葬」の会場となった東京・千代田区の日本武道館に程近い九段坂公園には、一般向けの献花台が2台設けられました。

午前9時半ごろの献花の開始とともに、訪れた人たちは献花台の前に列を作り、自分の番がくると、安倍氏の遺影の前に花を手向け、静かに手を合わせていました。

献花は、当初は、午前10時から午後4時の予定でしたが、多くの人が訪れていることから、開始が30分ほど前倒しされたのに続いて、終了時刻も延長し、午後4時以降も受け付けが続けられることになりました。

愛知県から訪れた60代の女性は「難病を抱えながら激務を続け、国防や経済を支えてもらい『今までありがとうございました』とお礼を言ってきました。なぜ事件で亡くならなければならなかったのか、残念で仕方がないです」と話していました。

また、東京都内の50代の男性は「これまで日本を引っ張ってきてくれた方なので、本当に感謝の気持ちで、手を合わせました。外交をずいぶんやられて、日本の国益と地位を高めた方だと思っています」と話していました。

■四ツ谷駅近くまで長い列 “献花まで3時間以上”

一般向けの献花台には、弔問に訪れた人で沿道に長い列ができています。

午後2時半の時点で、列の最後尾は献花台からおよそ3キロ離れた東京 新宿区の四ツ谷駅の近くまで続いていました。

弔問に訪れた人たちは、歩道の脇を花束などを持ちながら並び、現場の係員から献花台まで何時間かかるかわからないなどと説明を受けていました。

内閣府のツイッターの公式アカウントによりますと、午後2時現在、少なく見積もっても献花まで3時間以上かかる見込みで、午後5時以降は列に並ぶことはできないということです。

都内から訪れた50代の女性は「最初は献花台の近くに行きましたが、最後尾は四ツ谷だと聞いて電車で移動してきました。3時間待ちと言われましたが、まさかここまで並んでいるとは思いませんでした」と話していました。

また、50代の男性は「暑いので倒れないように気をつけながら並びたいと思います。ここから献花台まで歩くのは大変ですが、安倍元総理大臣への感謝の気持ちを伝えたいです」と話していました。



続き>>1 ■献花の行列 一時は地下鉄の駅構内にまで

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • ボリジ(才能)
    • 22/10/05 08:50:01

    政策については賛否あるかもしれないけど、安倍さんが一生懸命やってた事はわかってた国民が多かったと思う

    • 3
    • 52
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/10/05 06:13:03

    我が家ももう少し近かったら行きたかったんだけどなあって思ってたけど、
    九州から来たって人はすごいね。

    • 2
    • 51
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/10/04 11:28:49

    >>50
    全国から来てたと思うよ。
    安倍さんは悪い所もあったけど老若男女から人気あったから。

    • 2
    • 50
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/10/04 01:53:41

    ネット番組で献花された方にインタビューしてたけど、福岡とか九州からわざわざ来ていた人もいてちょっとビックリした

    • 2
    • 49
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/02 17:20:36

    献花にはいけなかったけどデジタル献花した

    • 8
    • 48
    • 葡萄(元気)
    • 22/10/02 07:40:18

    あんな死に方していい人じゃなかった
    コロナの初期感染拡大を何とか乗り切れたのは安倍さん、菅さんのおかげ

    • 10
    • 47
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/10/01 06:38:13

    近ければ献花に行きたかった。
    遠い地から安倍さんを偲びました。
    安らかに。

    • 7
    • 46
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/09/30 19:40:57

    一般献花には2万5,889人だって。
    国葬に使われたお花や献花のお花は堆肥にして再利用されるって。

    • 3
    • 45
    • ライム(刺激)
    • 22/09/30 17:17:10

    ゆるふわ怪電波☆埼玉
    @yuruhuwa_kdenpa

    国葬の一般待機列がエグい事になってる

    平日やぞ

    雑踏警備で到着した警察官が「なんだこれ すげ…」って言葉失ってた

    午前10:00 ・ 2022年9月27日
    https://twitter.com/yuruhuwa_kdenpa/status/1574564548866035712

    • 2
    • 44
    • コデマリ(品格)
    • 22/09/30 12:14:42

    通りがかりで見た時に印象的だったのは都内の有名私立中の制服を着ていた子達
    立派な献花を抱えてた。

    中学生も来てるんだ…お育ちだなと無関心だった自分が恥ずかしくなったよ

    • 4
    • 43
    • 撫子(内気)
    • 22/09/30 12:07:33

    >>36
    何時間も献花に大人しく並ぶ人たちと、下品なパフォーマンスに興じる反対派の人たち。後者の方がまともなんですね。なるほどなるほど。
    ちなみに統一教会が動員かけたとか時々言う人いるけど、根拠出してる人ゼロなんですよねー

    • 5
    • 42
    • コデマリ(品格)
    • 22/09/30 12:07:16

    職場の近くだったから行列を見かけたよ

    こういった場だから当たり前なのかも知れないけど、喪服の多さに驚いた。そうでなくても若い子もちゃんとした身なりをしていたな。

    • 4
    • 41
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/09/30 12:03:39

    凄い人数が献花に来てたんだね

    反対デモは盛々の警察発表で500人だっけ?

    世論調査って電話使う上に、やってみるとわかるけど物凄い時間かかるから暇な年寄りくらいしかまともに答えてないだろうね
    世論調査が如何にあてにならないかよくわかる

    • 1
    • 40
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/09/30 11:53:56

    いかに多くの人から慕われていたかがわかるね

    • 7
    • 39
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/09/30 11:08:51

    献花した女性にインタビューした動画を観たけど、その方が「ちゃんと調査してますか?」ってインタビュアーに凛と意見をしていて素晴らしかった。
    故人を偲んで献花をする方と故人の画像を使い射的をするという蛮行愚行をする国葬反対派の人となりの雲泥の差。

    • 6
    • 38
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/09/30 10:38:19

    TVで見た参列者の長蛇の列、10代の男子や20代くらいの若い人が多くて驚いた。

    • 5
    • 37
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/09/30 08:19:11

    >>36
    日本がうらやましくて悔しくて仕方ないんだね
    まあだからって日本を悪く言ってもあなたの祖国が良くなるわけではないけどね

    • 6
    • 22/09/30 03:04:33

    森友、加計、桜。毎度のあー言えばこう言うの嘘で逃げまくり、自殺者まで出した。こんな人のどこが英雄なんでしょう。正直に真面目に生きていくのがアホらしくなる国日本。
    まともな感覚の人は道にはえてる草花1本でもあげたくないです。
    献花にこられてる多くは統一教会信者さんで動員かかってるから行かれたのでしょう。統一教会は自民党との縁は切られたくないのでしょうし。

    美しくない国日本

    • 1
    • 35
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/09/30 02:32:15

    デモのニュースなんてみたくなかった。同じ日本人と思えない。どうしてあんな過激な報道をするんだろう。
    献花の様子がたくさんみたかった。
    遠いのでデジタル献花してきました。心温まるメッセージとBGMにもウルっときました。

    • 12
    • 34
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/09/30 02:22:47

    これ見てたらデモしてる人なんて一部だね。
    献花には遠くて行けなかったけどデジタル献花はしたよ。
    安倍さん、ご冥福をお祈りします。

    • 10
    • 33
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/09/29 10:04:45

    自分も平日でなければ献花に行きたかった。
    改めてご冥福をお祈りします。

    • 8
    • 32
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/09/29 09:54:16

    >>20 反対派ね。

    • 0
    • 31
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/09/29 09:50:55

    コミケみたい

    • 0
    • 30
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/09/29 09:19:41

    献花には行けなかったけど、安倍元総理ありがとうございました。
    安らかにお休みください。

    • 12
    • 29
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/09/29 09:18:57

    >>27
    九段坂公園から溝の口駅まで3~4時間待ちの行列でループなんて、どうやって確認したの?
    3~4時間ずっと列を見張ってたの?
    そうやって見え透いた嘘つくから、反日左翼の人たちはますます白い目で見られるんだよ

    • 9
    • 28
    • りんご(偉大)
    • 22/09/29 08:51:16

    大人しく献花を待つ長い列と、ジャカジャカ大騒ぎしてる老害集団と、まさにサイレントマジョリティとノイジーマイノリティって感じ。

    • 9
    • 27
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/09/29 08:45:16

    ツイでループ献花暴露されてなかった?

    • 0
    • 26
    • 造花(偽物)
    • 22/09/29 08:25:09

    >>5
    菅さんのスピーチ、昭恵さんも泣いてたね

    • 4
    • 25
    • モミ(高尚)
    • 22/09/28 20:50:54

    ファストパス導入前のディズニーアトラクション以上だね

    • 1
    • 24
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/09/28 13:41:46

    うちももっと近かったら行きたかったねって夫と話したよ

    • 10
    • 23
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/09/28 13:37:13

    このトピ「安倍スガ自民党~」のあたおかババアに荒らされそう

    • 6
    • 22
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/09/28 13:35:46

    不思議だよね
    テレビは反対派ばかり取り上げて偏ってる気がする

    • 8
    • 21
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/09/28 13:32:05

    国葬反対デモ参加者より、献花に訪れた人の方が圧倒的に多かったね。
    マスコミが言ってた反対が6割ってホントだったのかな。

    自民党総裁選でマスコミが「石破さんは国民に一番人気」ってしつこく言ってたのに、党員票すら少なくて最下位負けしてたの思い出したわ。

    • 13
    • 20
    • フロックス(温和)
    • 22/09/28 13:28:00

    暇な人多いのね

    • 2
    • 19
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/09/28 13:27:20

    反対派の異常性だけが際立って一般にも知れ渡ったのだから、国葬して良かったんじゃないかな。

    ホントね、気持ちが悪い。

    • 9
    • 18
    • 造花(偽物)
    • 22/09/28 13:25:36

    こんなにも献花に訪れた人が多いのは嬉しい話

    • 11
    • 17
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/09/28 13:10:40

    >>14
    そう?直接お別れを言いたい気持ちわかるよ

    • 6
    • 16
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/09/28 13:09:08

    >>7
    森友学園の時と同じ。不起訴になってるのに「疑惑は深まった!!」って延々と騒いで、
    国会を空転させてる野党が一番税金の無駄遣い。

    • 7
    • 15
    • 草刈り(まさお)
    • 22/09/28 13:02:50

    >>2

    アベノミクス
    中身、分かってるのかなー。グローバリズムなサヨク政策って分かっているのかね。

    • 0
    • 14
    • 水仙(自己愛)
    • 22/09/28 12:46:06

    長時間並んでまで献花する人の気持ちがわからない
    安倍さんの事は嫌いじゃなかったけど冥福を祈りたいなら各自でできるのに

    • 1
    • 13
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/09/28 12:10:31

    献花してる動画見たけど若者が結構多かったよ
    反対デモしてるジジババと大違い
    まだ日本の未来は明るいわ

    • 15
    • 12
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/09/28 12:08:00

    安倍さん、日本のためにありがとう
    ご冥福をお祈りします

    • 16
    • 11
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/09/28 12:04:55

    休日だったらもっと人多かったんだろうな

    • 14
    • 10
    • アロエ(万能)
    • 22/09/28 12:02:52

    >>3
    30日までデジタル献花やってるみたいよー。

    • 7
    • 9
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/09/28 12:02:10

    >>6お国にお帰りください

    • 5
    • 8
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/09/28 12:00:48

    イットでは3~4時間待ちって言ってた

    • 2
    • 7
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/09/28 11:59:59

    >>6
    司法も入ってハッキリ「問題ない」とされたのに、「何一つはっきりしていない!」って大声で触れ回ってる一部のキチ害がいるだけでしょ

    • 15
    • 6
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/28 11:58:00

    問題を何一つはっきりさせなかった人。

    • 1
    • 5
    • 草刈り(電動)
    • 22/09/28 11:57:14

    菅さんのスピーチでちょっと涙出た

    • 13
    • 4
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/09/28 11:55:44

    九段坂公園から溝の口駅構内まで行列ってすごいな

    • 8
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ