若年層は国葬に賛成、安倍政権下の経済回復や就職率改善を評価

  • ニュース全般
  • ゴールデンロッド(用心)
  • 22/09/28 05:42:50

若年層は国葬に賛成、安倍政権下の経済回復や就職率改善を評価

2022年9月22日 6:00 JST

安倍晋三元首相の国葬実施を巡り、各種世論調査で反対が全体の多数を占める中で18歳から20代に限ると賛成が突出して多い。若年層が安倍政権下での経済回復や就職率の改善を評価した結果だが、中高年層と価値観の差が浮き彫りになっている。

  都内の大学でプログラミングを専攻する矢野心桜さん(20)は、海外の学生と交流する中で「アベノミクスという言葉が海外で通用するのは誇りだ」と感じている。安倍氏の政策に多少の失点があったとしてもポジティブな面をアピールすべきであり、なぜ国葬問題に大騒ぎするのか理解ができないという。

  朝日新聞が9月10~11日に行った世論調査によれば、安倍元首相の国葬実施に18歳から20代の賛成は58%となった。全体では賛成が38%にとどまり、とりわけ70歳以上では26%と3割を切った。

■安倍元首相の国葬、世代間で賛否に格差

[世論調査グラフ]
出所:朝日新聞世論調査(9月10~11日)

  若年層が支持する一因に挙げられるのが、経済状況と就職率の改善だ。2012年12月の第2次安倍政権発足時に1万円余りだった日経平均株価は退任時の20年9月には2万3000円台となった。文部科学、厚生両省の調べでは12年4月に93.6%だった大学生の新卒就職率も18年4月には98%に達した。

  ニッセイ基礎研究所の天野馨南子シニアリサーチャーは、1995年以降に生まれた「Z世代」はエビデンス(根拠)に基づく判断をする傾向があり、「上の世代に比べ圧倒的にデータが読める」と分析。日経平均や就職率から判断すると安倍元首相は「経済を良くした人」だとみられていると指摘した。

ブルームバーグ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-09-21/RIHWKLT0G1KW01

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
    • 193
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/10/03 21:43:02

    アベガーとか反日の人って、なんですぐ長文コピペで荒らすんだろ

    • 2
    • 194
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/10/04 06:36:12

    若者の献花だったら、自民党の葬式でも良かったよね。

    G7の首脳はみんな欠席だったって。

    ほんとうに国葬にした意味ある??

    • 3
    • 195
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/04 06:51:40

    反対してる人って『根拠に基く判断が出来なくて、データも読めない』人たちって事か。確かにママスタで反対意見書き続けてる人たちに根拠を聞いても答えないよね。

    • 3
    • 22/10/04 07:07:39

    >>195
    賛成派もアンケの結果読めないやん

    • 0
    • 197
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/10/04 07:47:44

    【世論調査の結果】

    ・国葬については反対の方が多数派

    ・若者は国葬賛成派の方が多数


    >朝日新聞が9月10~11日に行った世論調査によれば、安倍元首相の国葬実施に18歳から20代の賛成は58%となった。全体では賛成が38%にとどまり、とりわけ70歳以上では26%と3割を切った。

    • 3
    • 198
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/10/04 07:53:12

    >>194
    首脳が来ないと国葬やる意味ないの?

    たとえばアメリカ大統領をつとめた人も国葬されるけど、その国葬にはG7の首脳が全員参加するわけではないよ

    アメリカの国葬は意味ないの?

    あなたみたいな人って日本の国葬にケチつけたいだけでしょ?

    • 4
    • 199
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/10/10 23:20:39

    >>198
    安倍晋三の
    国葬と呼ぶ葬儀だから反対意見が多い!
    昭和天皇の
    国葬にこんなに反対はないでしょ!



    • 0
    • 200
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/10/10 23:24:44

    >>195
    賛成してる人って何も考えてないじゃん!!

    • 0
    • 201
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/10/10 23:28:32

    若者ほど自民党、高齢者ほど立憲・共産党に投票 維新は氷河期世代に人気【年代別投票先】
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3971569

    • 1
    • 202
    • エビネ(真実)
    • 22/10/10 23:33:26

    こんな調査結果ウソだ!
    世論調査では反対のほうが多いんだから!

    …って発狂してる人いるけど、別に賛成の方が多いなんて書いてないんだから、ちょっと落ち着いたら。

    単に若い人は国葬賛成が多かったってだけの話でしょ。

    そしてこの記事のソースも世論調査ですよ。
    コメントするなら記事くらい読もうね。

    • 2
1件~10件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ