「赤ちゃん触らないでね」キーホルダーってあり?

  • なんでも
  • セツブンソウ(光輝)
  • 22/09/27 16:22:25

「さわらないでね」と書かれたキーホルダーには、赤ちゃんに触ろうとする手と、手でバツを作り嫌がる赤ちゃんのイラストが描かれています。

ベビーカーに付けられた、このキーホルダー。作成したのは、埼玉県に住む主婦・アイさんです。 キーホルダーを作ったアイさん:「息子が生後3カ月ぐらいの時に、高齢の方に声を掛けて頂いて、『かわいいね』って言って頂いて。その時に『触っていい?』と言わないで、息子の足を触ってきた」 新型コロナの感染が広がるなか、両親にも会わせていなかった我が子をいきなり触られたことに、大きなショックを受けたといいます。

アイさん:「ツイッターとかで調べると、そういう思いを抱いている人が他にもいるということに気付いて。何かできないかなと、このキーホルダーを作りました。一つのクッションになればいいかなと。意思表示に」 実際に、ツイッター上では「いきなり赤ちゃんには触ってほしくないよね」「2歳児以下はマスクできないし、近寄らないでほしい」といった声が上がっています。

しかし、通っていた産婦人科の医師からは、こんなことを言われたそうです。

アイさん:「『子どもとの触れ合いがなくなっていく世の中になるのが寂しい』と。そういうふうにとる方もいるんだなと」 ぷにぷにのほっぺたに、愛らしい表情の赤ちゃん。年配の女性に話を聞きました。

70代:「ベビーカーに乗っているお子さんに『おはよう』と言ったら、親から『触らないでくれ』と言われた人がいる。あー、さみしいなと。若い人はどう思っているか知らないけど、私なんて孫を見ているようなものだからね」

80代:「子どもが好きですから、やっぱりちょっと触れ合いたいな。今は、慎んで手を出さないで、ちらっと見て満足する」 アイさんも「赤ちゃんが人と触れ合うことは良いこと」だと話しますが、今の親の気持ちにも配慮してほしいと訴えています。

アイさん:「やっぱり助けてもらいたい時はあると思うが、その時は自分から声を掛ける。そういう時に、助けてもらいたい。一歩下がって、見守っていてほしい」

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1504件) 前の50件 | 次の50件
    • 1400
    • スカビオサ(風情)
    • 22/09/30 14:01:31

    >>1386
    こういう極端で勝手な妄想で叩く人の方がヤバいな。外にいる他人はお触りOKではないからね痴漢かよ。

    • 5
    • 1399
    • 草刈り(まさお)
    • 22/09/30 13:56:49

    お年寄りには襷に触るな危険ぐらい書かないと分からないよ。触るな、近寄るなってTシャツもおすすめだよ。

    • 4
    • 22/09/30 13:51:09

    ベビーカーに雨用ビニールするか暑けりゃレースのカーテンとか蚊帳でもかけとけば?
    そんな小さいバッチ付けたくらいじゃ気づかれないしデザインもダサい。

    • 14
    • 1397
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/30 13:50:55

    着けてる人見ると、神経質なのかな?何か怖い思いしたのかな?って思うぐらい

    • 12
    • 22/09/30 13:50:39

    ブスママに多そう。

    • 17
    • 22/09/30 13:43:47

    老人は目が悪いからこのキーホルダーに気づかないんじゃない?
    もうちょっとドスのきいたものにしたほうがいい

    • 11
    • 1394
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/09/30 13:39:37

    こんなものつけるより、髪を怖い髪型や派手な色に変えたり、いかつい黒縁メガネやらサングラスかけて圧のある容姿にしてたほうが効果あるよ。近寄っても大丈夫だと思われると絡まれやすい。

    • 18
    • 1393
    • ルドベキア(公平)
    • 22/09/30 13:37:29

    まぁ気持ちはわかるよ。
    うちの息子2人とも坊主頭なんだけど通りすがりのお年寄りとかに可愛いねーってしょっちゅう頭撫でられるよ。
    今のところ撫でてきた人達がたまたま良い人で何もないけどただ運が良かっただけなんだよね。

    • 2
    • 1392
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/09/30 13:37:05

    そのバッチに気づける人は勝手に赤ちゃん触らないと思う。

    • 14
    • 1391
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/09/30 13:36:17

    >>1389
    うん
    他の感染症対策もしたいから触らないでって言うと思うよ

    • 2
    • 1390
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/09/30 13:35:20

    さみしい世の中だねってばあさんみたいなこと思ったけど、気持ちわからなくもない

    • 3
    • 1389
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/09/30 13:33:09

    いつまでコロナコロナってなるんだろう。
    このバッジをつける人は、コロナ終息しても「触るな!」って言いそうだけどね。

    • 13
    • 1388
    • コデマリ(品格)
    • 22/09/30 13:27:50

    「さわらないで」「さわるな危険」「黄色い線より下がって」などなど、これって本来触る側、入る側への危険事項に対しての注意喚起だよね。

    ってことは、私たちに「この赤ちゃんは危険です」って教えてくれてるのね。
    そっか、絶対さわらなーい。

    • 9
    • 1387
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/09/30 12:46:54

    児童館とか産院とかで意気投合した人がこんなん付けてて更に同意を求めて来たら辛いね。

    • 15
    • 22/09/30 09:49:53

    こういう人、どこに行っても面倒なこと言いだすよ。
    めんどくさいから家から出てくるなよ。
    大人になるまで家の中で育てたらいいと思うよ。
    何食べさせて育てるんだろうね。完全オーガニックで口に入るもの全部手作りで下手すりゃ母乳信仰も持ってんじゃないのかなとまで思うよ。

    • 46
    • 1385
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/09/30 09:26:57

    触られる前に逃げろよ

    • 5
    • 1384
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/09/30 09:13:12

    触ってくる人はこんなの見ないって書かれてた気がする

    • 8
    • 1383
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/09/30 09:01:35

    そんな小さいのわからないだろ、高齢の人には。
    もういっそのことデカデカと書いてプラカードでも持ち歩けばいいのに。
    誰も近づかないよ。

    • 10
    • 1382
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/09/30 08:59:24

    このトピ伸びるなぁって思って開くと大抵コメントは最初の方と同じなんよねw

    • 3
    • 1381
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/30 08:57:57

    勝手に触る人はキーホルダーもバッジも見ない。クソでかいのつけないと。

    • 5
    • 1380
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/09/30 08:56:40

    >>1377
    それはそうだよ
    私はばぁさん世代だしまだ孫いない赤ちゃんや小さい子すごく好きで可愛いと思うから笑ってくれたら離れたところからバイバイぐらいするけど、絶対触ろうなんて思わない。

    • 3
    • 1379
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/09/30 08:14:18

    見て見ぬふりが一番。
    余計な事はしないし、手助けもしません。

    • 8
    • 22/09/30 08:10:20

    >>1366
    触ってくる人を本気で止めたいなら、これくらいハッキリしないとだめだろうね。
    だったら口で言えって感じだけど。

    • 1
    • 22/09/30 07:35:29

    勝手に触ってくる馬鹿は物でも勝手に持っていくんだろうね。
    普通の人間は触らないよ。

    • 4
    • 1376
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/09/30 05:38:26

    >>1366

    キーホルダーよりこっちの方が面白くて嫌悪感ない

    • 4
    • 1375
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/09/30 03:03:12

    びっくりするぐらいいきなり触ってくる人いるからあり!

    • 6
    • 1374
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/09/30 03:01:57

    たかがキーホルダーで興奮せずとも。考えすぎ。
    触られたくないでしょうね知らない人に。
    以上。その人は普通じゃない?

    • 3
    • 1373
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/09/30 02:24:49

    うーん。
    何歳でも、礼節をわきまえている人は触らないし、そうでない人は触るとおもう。

    そして、触る人はキーホルダーだろうがなんだろうが見ない。目に入らない。見たいものしか見ないタイプが多いから。

    結論。残念だけどキーホルダーは役に立たない。

    • 14
    • 22/09/30 02:21:14

    自分勝手で虫が良すぎる

    一歩下がって見守れ、助けて欲しい時は呼ぶから来い?
    そんな人を助けないよ
    この先幼稚園にも入れないでずーっと家にいたら?
    家にいたら誰にも触られないよ

    あなたも赤ちゃんもいっぱい菌持ってるからどこも触らないでね

    • 30
    • 1371
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/09/30 01:57:08

    触られるのも嫌だけど、顔近づけられるのも嫌だわ。
    コロナ禍でベビーカーの幌をあげてたら酔っ払いに5cmくらいの距離で覗き込まれたのがショックすぎた。昼間っから呑んでるやつはやっぱりおかしいやつしかいない。

    それ以降出かける時はベビーカーで人が多いところは幌を絶対にあげない。夏場は虫除けの網をかけて出歩いてる。

    キーホルダーまではつけないけどね

    • 7
    • 1370
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/09/30 01:30:10

    >>1368
    コロナ禍じゃなくても嫌に決まってんじゃん。何触ってきたかわからない知らない人に触られて喜ぶ新米母がいるとでも?
    かとかってこんなキーホルダーはつけないけど

    • 7
    • 1369
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/09/29 23:48:36

    こんな薄い文字は、お年寄りには見えないよ。何かをぶら下げている事は分かっても、赤ちゃんに触るな!というキーホルダーとは思わないはず。デザイン性を重視してか、このようなキーホルダーになったと思うけど、これでは逆効果。それに他人をバイキン扱いして失礼だよね。こんなキーホルダーぶら下げて、助けてもらいたい時はあるってアホなの?困ってる時だけ接近オッケーなの?都合が良すぎるお馬鹿さん、誰が助けるものか!

    • 25
    • 22/09/29 22:32:59

    世知辛い世の中だね。赤ちゃん大好き、触りたくてウズウズしてるオバチャンには厳しいわ。今はさすがに我慢してるけど、若いママさん達はやっぱ嫌なのかな?

    • 2
    • 1367
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/09/29 22:26:30

    これだ!

    • 15
    • 1366
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/09/29 22:25:24

    これとか

    • 11
    • 1365
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/09/29 22:24:02

    これで良くない?

    • 6
    • 1364
    • キーホルダーよりいいよ
    • 22/09/29 22:16:22

    これをどーぞ

    • 10
    • 1363
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/29 21:38:46

    触らないよ

    • 4
    • 1362
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/09/29 21:37:17

    触る気ない人から見たら、そんなもんつけんでもさわらーへんわw変なのとしか思わん。

    • 19
    • 1361
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/09/29 21:33:50

    デコに赤ちゃんさわるなと書いておけ!

    • 10
    • 22/09/29 20:58:49

    他人の赤ちゃん触るような人が、こんなキーホルダーをいちいち確認するとは思えない。

    • 16
    • 1359

    ぴよぴよ

    • 1358
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/29 20:35:09

    付けてたとしても年寄りは気がつかなそう

    • 15
    • 1357
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/09/29 20:17:59

    こう言う人に育てられた子どもって人との距離感分からずに育ちそう

    • 21
    • 22/09/29 17:12:43

    ガルガル期間中、、、大爆笑
    ただのメンハラ
    こんなん私なら恥ずかくて付けれん、付けれん
    変な人扱いされそうで

    • 37
    • 22/09/29 16:56:15

    可愛いとは思うけど、そのキーホルダーみたら見ず知らずの赤ちゃん触らんわ。って思う

    • 8
    • 1354
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/09/29 16:41:34

    まだやってんだw 怖w

    • 6
    • 22/09/29 16:30:11

    ベージュや薄ピンクに水色の文字。
    これ読める層はもともと触らない人たち。
    これ読めない層はもともと触る人たち。
    結局このキーホルダーは自己満で終わるw
    その事に気づけ。

    • 31
    • 1352
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/09/29 16:27:57

    もし知らない人に触られて嫌だったとしても、今日こんなことあってさーって旦那に話して、今度から人見知りで泣くので、とか適当に言って切り抜けるわ、で終わり。
    キーホルダー作ってテレビに出ようなんて1ミリも思わない。

    • 27
    • 1351
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/09/29 16:20:59

    >>1343

    マスクで顔の表情が見えないことの弊害なんかも言われてますね。

    この方は「近づくな」だからね。
    親が周囲の人間をシャットアウト、必要なときだけ呼び寄せるのをみて育ったら、子供はどんな人間関係築いていくのか気になるー

    • 18
1件~50件 (全 1504件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ