有名老舗焼き鳥店「江戸政」が突然閉店 看板メニュー「生つくね」がSNSで炎上「叩かれて当たり前」

  • ニュース全般
  • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
  • 22/09/26 14:29:24

東京・東日本橋にある焼き鳥の名店「江戸政」が、20日に突然閉店した。店頭の店主による貼り紙では「突然ではありますが、諸事情により、このたび江戸政は、2022年9月20日をもちまして、閉店することとなりました」とあり、急な決断だったことを表している。

【写真】店頭に貼られた「閉店のお知らせ」

続けて「これまでの皆様からのご支援、心より感謝申し上げます。お店に足を運んでくださった皆様、長い間、本当にありがとうございました」と結んでいる。1924年(大正13)に創業。 平日午後5時に開店し、長くても2~3時間しか営業しない立ち飲みの〝幻の焼き鳥屋〟として評判だった。

98年続いた老舗としては、あまりにもあっけなすぎる別れとなった。

同店の店主はこれまで、Googleマップ上で最新情報を投稿していた。18日には「SNSにて江戸政について批判の書き込みがあると一報を受け」と、20日からメニューを限定すると告知している。看板メニューだった「生つくね」が、ツイッターなどのSNS上で論争になっていた。

閉店した20日には「食の安全と飲食店への信頼を脅かす営業をしていたことに責任をとり本日にて両国橋際江戸政を閉店することを決断しました。SNSの内容を重く受けめ、騒動の発端への責任をとるためにも閉店します。お騒がせしてしまい誠に申し訳ございません(原文ママ)」と謝罪している。

続けて「自分が閉業を決意したのは、SNSで叩(たた)かれたからではありません。叩かれて当たり前の時代に未だに生を出し、お騒がせしたことを深く受け止め自業自得の責任をとる。と、いう事です。炎上の原因は自分の認識の甘さが招いたことです」と、閉店理由を説明した。

店主は別の投稿で、店を継ぐ際に「もし当代の自分が運営する江戸政の中で食中毒を出した場合、その日に江戸政を閉店する」ことを決意していたことを明かしながらも「食中毒を出してしまったら、江戸政を閉店したとしても、その方が危険な状態になる可能性を何よりも一番に考えるべきだったと感じています」と、難しい立場を明かしていた。

店の前で「閉店したの!?」と驚きの表情を上げていた近くの20代女性は「本当に残念すぎる。一度食べておいしくて、生つくねにハマった。友だちにも食べさせてあげたかった。もう食べられないか…」と店を眺めていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ca72db21ad5dc3035256911405f81e8f90ffefc2

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/09/26 16:41:43

    >>5…この感じなら注文する客もどうかと思う。まぁ何かあった場合は提供する側も自己責任じゃ済まなそう。

    • 0
    • 11
    • ほおずき(自然美)
    • 22/09/26 16:14:07

    >>5
    こわい。

    • 0
    • 10
    • ラベンダー(期待)
    • 22/09/26 16:12:28

    画像が思ったより生でびっくり
    適切な処理してるのが売りのお店でも食中毒出してたよね
    鶏肉は一時的な下痢とかだけじゃないからこわいよ
    苦渋の決断だったろうけど、賢明な選択だと思う

    • 2
    • 9
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/09/26 16:11:47

    >>5
    うわ。見ただけでお腹痛くなるやつ

    • 0
    • 8
    • ほおずき(自然美)
    • 22/09/26 16:02:14

    >>6
    美味しそう!
    食べてみたい

    • 0
    • 7
    • フロックス(温和)
    • 22/09/26 15:58:35

    先代は悲しむだろうね。

    • 0
    • 6
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/09/26 15:57:01

    適切な処理されてるんだろうけど、鶏肉を生で食べる勇気ないわ…

    • 3
    • 5
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/09/26 15:42:12

    >>3
    思ったより生だった

    • 1
    • 4
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/09/26 15:28:51

    そのうち生卵や生魚まで細かく規制されるようになるのかな。タルタルステーキもユッケも食べられなくなって寂しいなぁ。

    • 3
    • 3
    • モミ(高尚)
    • 22/09/26 15:04:06

    生つくね…?想像できないんだけど。どんなの??

    • 0
    • 2
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/09/26 14:35:47

    閉店するしか方法は無かったのだろうか、、、

    • 2
    • 1
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/09/26 14:31:59

    生肉てことなの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ