リニア「神奈川県のせいで開業出来ない」静岡・川勝知事

  • ニュース全般
  • 夜顔(夕暮れの思い出)
  • 22/09/22 22:33:11

リニア「神奈川県のせいで開業出来ない」静岡・川勝知事が厳しく批判 「他県の状況を共有することが大切」と独自の主張繰り返す

9/22(木) 20:28配信
Daiichi-TV(静岡第一テレビ)

リニア新幹線をめぐり22日、川勝知事は品川-名古屋間の2027年開業は「極めて厳しい」と主張した上で「その責任は一義的には神奈川県にある」と神奈川県の車両基地での用地取得の遅れを厳しく批判した。

川勝知事は22日の会見で2027年の開業が困難といわれているリニア新幹線の品川-名古屋間について、9月7日に神奈川県相模原市の神奈川県駅(仮称)を視察した際に「関東車両基地(相模原市)の用地取得が進んでいない状況を確認した」と説明。

そのうえで、用地取得が済んでいるのが約50%で、取得の進んでいない部分の多くを神奈川県が担当していることから「神奈川県のせいで2027年の開業が出来ない」と強く批判した。


他県の状況を厳しく指摘することについて、川勝知事は「リニアを促進する建設期成同盟に加盟し、私は副会長である。推進する立場として他県の状況を確認し共有することが大切」と独自の主張を繰り返した。https://news.yahoo.co.jp/articles/3b56f54895fff73dec70ef27eccbe70a608772f0

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/09/25 18:46:55

    強い言葉の川勝知事に冷静な発言のJR東海 金子社長 リニア・開業・不可能などがツイート賑わす=静岡

    2022/09/23

    (略)

    リニア中央新幹線が早期に開業できないのは、一義的な責任は「神奈川県に」、二義的な責任は「金子社長にあると思う」と持論を述べた川勝知事。22日は、同じ時間帯にJR東海の金子社長も記者会見を開きました。

    <JR東海 金子慎社長>

    「残念ながら知事からは静岡工区の早期着手についての理解、協力を具体的に示すようなコメントをいただけなかった。この先は決まっていない。また必要に応じてお会いしたいと思う」

    (略)

    <JR東海 金子慎社長>

    「先進坑の先端から静岡県の県境まで約1kmが今の現状です。大井川流域の皆さんの理解が得られないまま県境を越えて工事を進めていくことは考えていません。どこまで掘るかは、現地の状況によると思いますが、原則、今、申し上げた通りです」

    川勝知事の強い言葉に対し、金子社長の冷静な発言が印象に残りました。金子社長は先日の知事との会談の際、「リニア中央新幹線は東海道新幹線のバイパスで部分開業は考えていない」と直接、知事に説明できて良かったと会見で話しています。

    https://nordot.app/946018344931672064?c=296807156262126689

    • 0
    • 8
    • 杉(雄大)
    • 22/09/25 18:38:45

    静岡県知事って、チャイナとズブズブで、
    中国のリニア完成を「世界初」にするために、日本のリニア計画に反対してわざと遅らせてる人でしょ?

    • 1
    • 22/09/25 18:36:12

    (o・ω・o)

    • 0
    • 6
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/09/25 18:35:12

    静岡県の知事って「女の子は賢い事を言わない方が美人になる」って失言したキモいおっさんだっけ?

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 【関連トピック】
    • 22/09/25 18:31:58

    静岡県知事のヤバさが話題…日本のリニア建設に反対し、習近平の政策を絶賛【中国ラブ】
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3892418&sort=1

    • 0
    • 3
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/09/25 18:31:09

    そうなの?ずっと静岡がごねてるんだと思ってた

    • 0
    • 2
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/09/25 18:29:30

    JR東海の社長
    「いやいやいや!27年開業が難しいのは、あんたが静岡工区の着工認めなくて、静岡県の工事ができないからだから。他県のせいじゃないから」
    と、すかさず反論。

    • 3
    • 1
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/09/22 22:50:03

    この人も前はごねてなかった?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ