二人箸の定義(アンケート)

  • なんでも
  • 夜顔(夕暮れの思い出)
  • 22/09/22 20:04:09

二人箸(同じお皿に二人以上が同時に箸をつける)がマナー違反なのは前提として。
このお皿が鉄板や網でもマナー違反ですか?

昨日の夕飯に鉄板焼きをしたら、二人以上が同時にお箸で食材をひっくり返したりするのはマナー違反だと夫に言われました。お皿も鉄板も、バーベキューなどの網でもダメだと。
私はマナー違反だとは思っていなかったのでびっくりしました。その場では従いましたが納得ができず、調べても分からなかったのでアンケートを取らせてください。
ちなみに、トングとお箸は同時でもオッケーだそうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • 楓(寡黙)
    • 22/09/22 20:28:21

    めんどくさい旦那。
    家出くらい好きにさせろ。
    なにも言わず自分がひっくり返すの我慢しとけよ。
    人同士がやってたって黙って目瞑っとけ

    • 0
    • 4
    • ミント(有徳の人)
    • 22/09/22 20:27:51

    マナー違反である

    家庭内ではそこまで気にはしないけど、すき焼きや焼き肉の時に二人で同時に箸を入れて調理するのはあまり好きでないな
    なんとなくだけど卑しい感じがする
    大皿からとる時もほんの一瞬でしょ、それくらいも待てないのはやはり卑しいと思う

    • 0
    • 3
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/09/22 20:22:20

    >>1
    調べると、同じものを掴んでしまう可能性があるから、順番に取るのがマナーみたいです。

    お骨上げを連想するから駄目、ですよね。

    • 0
    • 2
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/09/22 20:11:55

    ひっくり返すのもダメって面倒臭いなー。
    BBQなんて複数でやってるよ。

    • 0
    • 1
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/09/22 20:09:38

    その他

    同じ皿に同時に箸をつけてても、同じ物をつかんでなければ二人箸って言わないと思ってた。
    例えば同じ大皿に乗ってる別の唐揚げをそれぞれ掴むのは問題ないのかと。

    お骨上げを連想させるからマナー違反なんだよね?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ