勉強が苦手だった高卒の方、卒業後何の職業に就かれましたか?

  • なんでも
  • ヤロウ(治癒)
  • 22/09/22 15:53:04

高卒批判ではありません
純粋に質問です

我が子は小6、勉強が苦手です。
詳しくは言えませんが小さい頃から学力に不安があり、専門家の方にIQテストのような検査を数年おきにしていただいた結果、発達障害ではないものの、お勉強は苦手なまま大人になりそうです。
学校を選ばなければ高校までは行かせることが出来ると思いますが、大学は難しいと思います。

明るくて良い子です。
ただ、学力のレベルはとても高いとは言えません。
実際にその様な子供がどんな職業に就けるか心配しています。どんなお仕事に就けるのかリアルな現状を知りたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 15
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/09/23 11:12:01

    高校偏差値40あったかな?レベル卒
    不動産屋や運送屋の事務

    • 2
    • 14
    • アロエ(万能)
    • 22/09/23 11:10:17

    >専門家の方にIQテストのような検査を数年おきにしていただいた結果、

    これどうやってしてもらえるの?
    うちも興味あります。専門家とは医者ですか?
    発達障害はないけど、今後成績が上がることはないって前もってわかるのならば、無駄に巨額の夏期講習や受験準備しなくてもいいわけでしょ。

    >お勉強は苦手なまま大人になりそうです。

    でもこれ専門家が予言していいのかなって話だけどね。こんなこと言われたら誰でもやる気なくすし、親は今主がやってるように、どうせこの子はバカだからって勉強のチャンスあげないんだもんね。

    でも私も興味ある。
    から専門家てだれか教えてください!

    • 0
    • 13
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/09/23 11:01:14

    私のパート先、ファミレスなんだけど。
    高卒でずっとバイトしてる子いるよ。
    高校の時から、卒業しても続けてる。

    ちなみに高校は偏差値38の私立女子校だって。

    • 4
    • 12
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/09/22 16:56:01

    アパレル

    • 1
    • 11
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/09/22 16:53:10

    ちなみに娘です

    • 0
    • 10
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/09/22 16:37:50

    大手飲料メーカーの工場を専門に請け負う配送センターの事務員
    工場の材料仕入れ、在庫チェックもやってて仕入れ先も大企業で、こちらは高卒のアホ事務員なのに大企業の社名背負って仕事してたからヘコヘコされて、仕入れ品に傷とかあれば相手企業にお叱りの電話もいれなきゃいけなかったりした

    次は精密機械を作ってる工場の経理
    海外輸出もしてて業績のびまくってる会社だった
    結婚妊娠で悪阻ひどすぎて退社

    現在は中小企業の経理

    ちなみに娘は高卒で美容師になると言ってる

    • 1
    • 9
    • サンセベリア(永久)
    • 22/09/22 16:36:25

    キャバ

    • 1
    • 8
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/09/22 16:34:56

    女ですが。
    当時は知らないけど今調べたら偏差値45くらいの公立高校、ら指定校推薦でレベルの低い短大へ(評定3くらいでいけたかな。それすら覚えてない)。1年の時に妊娠して中退。
    できちゃった婚。正社員で働いたことない。今は居酒屋の仕込みのパート(知り合いの店)

    • 1
    • 7
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/09/22 16:28:10

    >>5
    素敵ですね
    国語が得意でしたか?

    • 0
    • 6
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/09/22 16:27:34

    >>4
    いやいや、今回はコメントいただきありがたいです。
    確かに主要5科目以外に得意なものがあれば専門学校の手がありましたね

    • 0
    • 5
    • 萩(思案)
    • 22/09/22 16:10:00

    フリーランスでWEBライター

    • 1
    • 4
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/09/22 16:06:07

    >>3
    本当だわ。このコメント見るまで本気で自分のこと高卒だと思ってた。
    ビックリしたわ。

    • 1
    • 3
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/09/22 16:02:45

    >>2え?高卒じゃないじゃん。

    • 0
    • 2
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/09/22 16:00:36

    美術の成績は良かったから四年制のデザイン専門学校に行って広告代理店に入社して今は在宅でデザイン関係のバイトしてる。
    部活は頑張ったから推薦でいけた。

    • 2
    • 1
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/09/22 15:55:28

    勉強が得意だったけど、理由があって進学できなかった方はケースが違うので対象ではありません

    • 0
1件~15件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ