2歳です。お風呂とご飯の順番。

  • なんでも
  • ヤグルマギク(天上の人)
  • 22/09/19 19:00:48

皆さんどっちが先ですか?
食具使えるようになったとはいえ、まだ汚すのでご飯→お風呂の順にしていますが、
最近どんどん寝る時間が遅くなっています。
寝かしつけも1、2時間かかってしまいます。

順番逆にしたら、満腹でそのまま眠くなってくれたりするものでしょうか?

よろしければ皆さんの夕方〜寝るまでのルーティン教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/09/19 20:00:41

    お風呂→ご飯。
    上も下もずっとこれ。
    うちは旦那と私が外から帰ってきたらまずお風呂で綺麗にしないと気持ち悪いから。
    2歳なら保育園か外遊びするよね。
    帰ってきたら手洗い、その流れでお風呂に入ってすぐご飯。
    働いていないなら日中にある程度まで作ってしまってお風呂から出たらすぐに食べさせられるようにするといいかも。
    お風呂入って温まって、すぐご飯食べて少し休むと眠気がくるよ。
    それでも寝かしつけに時間がかかるなら外遊びの時間増やしたり、寝る前のテレビ、絵本とか辞めるかしないと寝ないタイプかも、、

    • 0
    • 13
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/09/19 19:47:36

    お風呂入ってからご飯。
    ご飯が先だとなぜだか寝るの遅くなる。
    多分わたしがダラけるんだろうな。

    • 1
    • 12
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/09/19 19:41:59

    うちも2歳。14時半頃、上の子が幼稚園から帰ってくるから、15時お風呂、16時半晩御飯、18時就寝。平日も同じ。
    寝るのが早すぎるから参考にはならないと思う

    • 0
    • 22/09/19 19:33:16

    お風呂入ってからご飯

    • 2
    • 10
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/09/19 19:32:18

    お風呂ってけっこう大変じゃない?
    先にお風呂でやってみたら楽になるかもよ。

    汚れたら温かい濡れタオルでしっかり拭きあげて、着替えもうちはもう1回してたよ。
    そのまま寝れるって楽だよーー!!
    これ大人でも案外そうだよね(笑)

    • 0
    • 9
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/09/19 19:30:13

    後少しで2歳です。

    働いているので
    18時前 帰宅 30分だけNHK
    18時半 ご飯
    19時過ぎ お風呂
    20時 寝かしつけ、寝つきが悪い時は絵本

    大体これです。
    朝は6時半起床です。旦那のご飯は後回し

    • 0
    • 8
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/09/19 19:26:26

    うちは お風呂入ってからご飯だった。
    汚す時はパジャマだけは 又着替えさせてたよ。
    食べたあとは私が片付けてると旦那や兄弟と遊んでるうちに 目がトロンとしてくるから布団に連れてってる。
    毎日スムーズにできるだけわけじゃないし 順番も逆になる時もあったけど。

    • 1
    • 7
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/09/19 19:24:42

    育休中で時間にゆとりあった時期だけど、お昼寝してくれないことにイライラする日が増えてきたのをきっかけに、お昼寝をさせず、16時くらいに風呂入れて17時にご飯食べて18時とか19時に寝かせるようにしてた時期あった。夜の自由時間が長くてパラダイスだった。

    • 0
    • 6
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/09/19 19:17:37

    当時、義実家で同居で、好きな時間に変えられなかったのもあって夕飯が先。
    夕飯17時。
    風呂は順番が回って来た時間に。
    寝るのは20時半までには寝ちゃう。
    風呂が間に合わない時は部屋の流し台で入らせる。

    • 1
    • 5
    • 専業主婦
    • 22/09/19 19:14:38

    ご飯→お風呂

    みんなこうだから、上に合わせたらこうなったっていう感じ。参考にならなくてごめんね

    • 1
    • 4
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/09/19 19:14:03

    うちもー

    9時には寝るようにしてる

    6時ごはん
    7時お風呂
    8時少し暗くしてベットでごろごろ

    寝かしつけしんどいよね…
    寝てからの時間考えないようにして
    自分も寝るようにしてる
    できなかったら朝やる

    • 2
    • 3
    • ほおずき(自然美)
    • 22/09/19 19:12:50

    食後一時間くらいお風呂はやめたほうがいいってきいたことあるから食前に風呂入るようにしてる。

    • 0
    • 2
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/09/19 19:07:31

    ウチもそのパターンだったけど、食べるのに時間かかったら、風呂も遅くなるから。
    あと、外から帰ったらすぐ風呂入りたいタイプ
    あまりに汚れたら着替えればいいし。

    • 0
    • 1
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/09/19 19:05:15

    ご飯→お風呂です
    お風呂→ご飯も試した時期もありましたが汚れてもう1回お風呂に入ることが多かったのでイヤイヤ期なども経て今はご飯→お風呂で定着してます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ