台風14号、専門家「電柱がバタバタと倒れ、木造住宅は倒壊」

匿名

マジョラム(恥じらい)

22/09/18 14:48:24

日本風工学会によると、瞬間風速30~40メートルで人は何かにつかまらないと立っていられなくなる。屋根瓦が飛散するなどして、外を出歩くのは非常に危険だ。50メートルで自動販売機や電柱が倒れ、60メートルに達すると木造住宅が倒壊し始めるという。

実際の台風で、重要な社会基盤が強風の被害を受けた例も。2018年の台風21号では、大阪湾にかかる関西空港の連絡橋に、強風にあおられたタンカーが衝突して破損し、通行できなくなった。19年の台風15号では、千葉県を中心に記録的な暴風が吹いて電柱や電線が損傷し、首都圏などの最大約93万戸が停電した。

 京都大防災研究所の西嶋一欽(かずよし)准教授(強風災害)は「台風14号では、電柱がバタバタと倒れる可能性がある。被災地域が広がると復旧にも時間がかかる」と指摘している。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 ネモフィラ(愛国心)

    22/09/18 14:49:34

    ほんとかよ!

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。