ユーカリ(記憶)
私は福祉関係で、セミナーで聞いたのですが
偏見がひどくないですか?
行政は「山の中に作らず、地域とコミュニケーションがとれる住宅街に作ること」
と言ってますし。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全243件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ケイトウ(色褪せぬ恋)
22/09/17 10:24:29
怖いよ
ちゃんと付き添いいるならいいけど。いない場合多いし
返信
No.2 山茶花(ひたむきに愛します)
22/09/17 10:25:26
もしあなたもじぶんちの隣にできるなら、反対集会に参加するよ。
奇声発する子が家の前毎日通って、家のもの壊されたり子供が怖がったりするんじゃないかと心配になる
偏見だけどそういうことだよ
返信
No.3 メドウスイート(心の支え)
22/09/17 10:27:00
嫌だと思うのは世間の普通だと思う。
返信
No.4 ブッドレア(信仰心)
22/09/17 10:29:21
うーーん。重度が集まるとなると嫌がるひとも多いかもね。重度は良い悪いが分別つきませんから。
軽度だと理解されるんでしょうね。
難しい問題ですね。
親も悩んでるし、山の上でもそういう子が集まるととこ作ってもらったらありがたいと思う親もいると思います。大変ですから。
返信
No.5 松(不老長寿)
22/09/17 10:31:25
いくら、こういう人も世の中にいますよ
みんなで助け合っていきましょうって説明したところで
幼い頃から普通校と支援校って別々の世界で教育されてるんだから
大人になってからいきなり地域でコミニュケーションとか言われても無理だよね
返信
2件
No.6 アイビー(公正と信頼)
22/09/17 10:31:49
地域とコミュニケーションがとれる
これは両者が望んでいないと成立しない
地域とコミュニケーションが取りたい
地域はコミュニケーションを避けたい
更正施設や精神科病棟なんかもそうだよ
「常識的な判断が出来る」
「法を遵守出来る(知的障がいは、法の枠がほほない)」
安心して暮らせる条件がね
返信
No.7 インパチェンス(流れるままに)
22/09/17 10:32:17
私もすぐ近くに施設ができるとなると反対するなぁ。
返信
No.8 オリーブ(平和)
22/09/17 10:32:50
自分には関係ない問題だからこそ偏見がひどくない?なんて無責任に言えるんだよ
そういう人ほど自分の身近な問題になると掌返す印象
返信
No.9 バレリアン(善良)
22/09/17 10:34:54
緑の多い環境の良い場所の方が、なにかとリラックスや刺激があって良いと思います。人工的な刺激はストレスを与えるだけ。
返信
No.10 スモモ(約束を守って)
22/09/17 10:35:40
山の中でいいじゃん。何が嫌なの?
返信
1件
No.11 千日紅(不滅の愛)
22/09/17 10:37:35
山の中のどこがどういけないのでしょうか?それは行政ではクリアできないことでしょうか?例をあげて欲しいですね。行政が出来ないことを地域に押し付けても地域に出来るわけなくいきなり乱暴だと思います。
返信
No.12 楓(寡黙)
22/09/17 10:41:20
うちの子も障害あるけど、施設って散歩したりするし、街中よりは自然豊かな場所の方が安全だし利用者さんにもいいと思うんだけど…変な話、うなり声とか大声出しちゃう利用者さんもいるけど、街中ならトラブルにもやりやすいし事故も心配だよ…。
偏見では無いと思うけどな。
返信
No.13 マスタード(チャレンジと成長)
22/09/17 10:45:05
うちは田舎で、山がすぐ裏にあるような場所。
おかげさまで(?)障碍者支援施設がわんさかできましたよ。そこら中にある。
こんなに障碍者増えてるんだな。都会の人達が、みんな田舎に放り込んでるんだなって思ってる。
道を歩けば、「キエー!!」と叫ぶ人に出会ったりします。
新宿とかで歩けば、きっと殺傷事件に発展するだろうなと思う。
だから、うちにウェルカムって思ってないよ??
主の家の隣にグループホームが沢山できるといいね!誘致してね!
返信
No.14 月桂樹(栄光と勝利)
22/09/17 10:45:06
奇声が聞こえてきたり、家の庭に入り込んだりされそう。自分の家の近くじゃなければどこでもどうぞと思うけど、自分の家近くは嫌
返信
No.15 主 ユーカリ(記憶)
22/09/17 10:46:26
山の中はもう許可降りないはず。
就労支援と一緒の建物になってる入居施設(何十人もはいるやつ)も新規許可が降りない。
返信
2件
No.16 萩(思案)
22/09/17 10:48:33
近くにできたよ。
大人になって初めてちゃんと障害者の人と触れ合った。
職員さんのいうように知的障害だけの人はおとなしいね。
言われたことに対してすんなははいと言える
それプラススペクトラムだったりADHDとかもはいると
怒ったりとか色々あるね
返信
No.17 楓(寡黙)
22/09/17 10:49:11
保育の資格とるために障害者施設に実習に行ったけど脱走とかあったよ。いくら鍵気を付けても何してもいなくなる…。住宅街なら大変だよ。暴力する人も普通にいたわよ。
自立出来てる障害者さんのグループホームや事業所ならトラブルは無いだろうけど施設は違うからね。私が施設作るとしたら住宅街だけは避けるな。川や海の側も怖い。
返信
No.18 スモモ(約束を守って)
22/09/17 10:49:26
>>15へー、なんで山の中駄目なんだろう。このままだと山の中も駄目、住宅街も駄目でどこにも作れないよね。行政って意地悪だね。
返信
No.19 楓(寡黙)
22/09/17 10:51:40
>>15 なーんか、差別とか偏見は良くないけど変な方向に行ってるね。家族からしたら施設って順番待ち凄くて中々入れないって聞いてて、「どこでもいいから沢山作って」状態と思うよ。利用者や家族の気持ちより差別は良くないだけに執着してるような。
返信
No.20 主 ユーカリ(記憶)
22/09/17 10:51:50
入居施設はもう作れないですよ。
グループホーム(10名まで❳と就労支援所のみ。
返信
No.21 ブラキカム(自由な美)
22/09/17 10:52:24
なんやかんやでみんな心のなかでは障害者嫌いなんよ。身内でもない限り。
返信
No.22 芍薬(必ず来る幸福)
22/09/17 10:52:50
アルバイトしてたとき、知的の方から思いっきりどつかれました。
だけど相手は障がい者って事でお咎めなし。
それから毎日のように、嫌がらせされて、退職せざるを得なくなりました。
昔、子供を殺害したけど無罪になった事件ありましたよね?
主や主の家族がこういう被害に代わりに遭ってくれるならいいと思います。
はっきり言って、知的だからこそ何するか分からないから怖いよ。
返信
1件
No.23 デンドロビウム(わがままな美人)
22/09/17 10:54:53
昔、実家の通学路に養護学校があったんだけど、いきなりパンチと後ろから蹴られたことがあって…正直怖い
先生の見守りとかないのよ
今はあるのかな…
返信
No.24 楓(寡黙)
22/09/17 10:56:29
他害のある障害者って一部だけど強烈過ぎて障害者丸ごと偏見持っちゃうよね。
優しい人も沢山居るけど。
自宅で見れないから施設だから、やはり脱走とか他害のある人も多いよね。
返信
No.25 主 ユーカリ(記憶)
22/09/17 10:57:18
グループホームや支援所見学したけど、そんな恐ろしい人はいなかったよ。
普通に話が通じる人ばかり。
健常者にだっておかしな隣人やマンション住民いるでしょ
返信
5件
No.26 シャコバサボテン(冒険心)
22/09/17 10:58:31
車で施設の前通りかかったら上半身裸の男の人が飛び出てきて職員の方達が必死になって追いかけてたよ。
めちゃくちゃ大変そうだったし、危うく轢きそうなったし、やっぱりちょっと離れたところにした方がいいんじゃないかなって思うけど。
返信
No.27 ライム(刺激)
22/09/17 10:58:40
私は障害者支援施設で看護師してる。
施設は田舎でもなく都会でもなく…っていうところにある。
近くにはAEONもあるからたまにお出かけとかしてる。
もちろん職員が付き添いでね。
みなさん高齢になってきてるから独歩の人はほとんどいなくて車椅子の方ばかり。
だから脱走なんてのはないけど、若い人ならあるかもね。
本当に都会だと事故などの危険性があるかも。
かといって山奥だと受診とかの不都合があるんだよね。
だから難しい問題。
返信
No.28 芍薬(必ず来る幸福)
22/09/17 10:59:35
22ですが、アルバイト先のすぐ近くに障がい者の就労施設があったので、その方はよく来ていました。
私以外にも被害者はたくさんいますが、障がい者だからって理由で誰も言えませんでした。
それをいいことにつけあがって、女性相手に体当たりや仕事の邪魔をしてくるんですよ。
知的だけど、こういう小賢しさは持ち合わせてます。
障がい者を抱えて大変な家族もいるのは痛いほど理解できるけど、住民への被害状況も見てほしいです。
主が代わりに全部受け止めて、障がい者の面倒つきっきりで見てくれるなら私は賛成。でもできないでしょ?どうせ自分のことはある程度できるような人ならそのへんに野放しにするでしょ?
返信
No.29 シャクナゲ(壮厳)
22/09/17 10:59:43
山の方に住んでる人の近くに建設するって話があったけどやっぱり住民の反対で中止になった。そこら辺には別の障害者施設があって、利用者が抜け出して田んぼのトラクターに乗ってる事とかあって何かあったら危ないし、機械を壊されても困るって理由だった。
返信
No.30 インパチェンス(流れるままに)
22/09/17 10:59:53
>>25
穏やかでも急にスイッチが入ったりする人もいるからね。
返信
No.31 月桂樹(栄光と勝利)
22/09/17 11:02:41
話が通じると思ってるのは職員は分かってるから。全くその人達を知らなければ怖いと思う
返信
No.32 レモン(愛の忠誠)
22/09/17 11:03:16
>>25
でもさ、同じことされても障がい者相手だとこっちは泣き寝入りになっちゃうでしょ。
声高に被害を叫んだら障がい者だから仕方ないって言われた上に障がい者相手にそんなこというなんてって批難されかねない。やられたほうは綺麗事じゃすまないんだよ。
返信
No.33 楓(寡黙)
22/09/17 11:05:24
>>25 グループホームは問題ある人はそもそも入れないと思う(殴るとか)事業所もそうだしね。
山の方の施設は重い人が多いよ。しょっちゅう喧嘩、殴る、脱走もある。受診も施設の車で何人かまとめて行ってるし、問題無さそうだけど。散歩してる人達も何人かで歩いて、職員さん付き添って、車通り多かったり自転車や歩行者が多かったら無理と思う。
山の中だから陶芸したりグループホームも併設出来てると思う。外に出られないとストレスたまるし、トラブルも増えるしそれこそ人間らしく生活できないんじゃないかな。
散歩するのにお気に入りの職員と手を繋ぐの楽しみとか、そんな利用者も居るのよ。
返信
No.34 芍薬(必ず来る幸福)
22/09/17 11:05:58
>>25
話が通じるけど何するか分からないからそういう施設に入っているんですよね。
一般人もおかしな人いますが、それとこれはまた別問題では。
私に体当たりしてきた人も、ダウンの知的でしたが、普通に会話できるし、自分の身の回りの事はこなせていました。お金の計算も簡単なのはできます。
だけどやっぱり健常者とは埋められない溝が合って、一般社会では働けないんです。
だから施設に行ってるんですよね??
差別してるわけではないですよ。
ただこういう現状を知って主はどう思うのですか?
返信
No.35 ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
22/09/17 11:07:00
昔、そういう施設の誰でも参加OKお祭りみたいなのがあって行ってみたら入所者の男がいきなり近づいてきて握手してきて怖かったな。それをみて施設の人たちも笑って見てるだけだし。
悪いけどわたしも反対
まだ刑務所のがマシ
返信
1件
No.36 カルミア(大きな希望)
22/09/17 11:11:03
>>22
差別は良くないけど、こういう経験があると怖くなるよね。
障害のあるなし関係なく、平等に裁くことはできないのかな。
返信
No.37 マスタード(チャレンジと成長)
22/09/17 11:12:22
>>25
見学・・・笑
主は、福祉関係に就職しているわけでもなんでもないのね。
生の障碍者を見たことはほとんどないんだね。
見学させてくれるようなところは、「人様に見せても大丈夫なところだけ」だよ。
ヤバい人やヤバい状況をわざわざ見せるわけないじゃないの。
知的障害の一見おとなしい人も、突然怒りだして、怒鳴ったり引っ搔いたりしてくるもんだよ。
突然パニックになって、感情が爆発しちゃうんだよね。そういう面が、健常の人とは違うんだよね。
返信
No.38 匿名
22/09/17 11:12:56
こういう障がいがあるだけでなにしても許されるみたいなのがすごく嫌だ
やりたい放題やん。中には絶対悪いことだとわかっててやってる人もいるよね
返信
1件
No.39 忘れな草(私を忘れないで)
22/09/17 11:14:34
やだ。コミュニケーション取りたくない
返信
No.40 主 ユーカリ(記憶)
22/09/17 11:16:48
いや福祉関係だけど・・
他の施設の見学くらい行くだろ。
他の事業者さんもたくさん来てたよ。
返信
No.41 ルピナス(多くの仲間)
22/09/17 11:16:48
やっぱり理性が効かない人が多い施設は近くに無い方がいいよね
返信
No.42 クロッサンドラ(仲良し)
22/09/17 11:17:57
>>35
握手だけじゃん‥
返信
1件
No.43 主 ユーカリ(記憶)
22/09/17 11:18:01
政府が僻地に作るなと言ってるし、じゃあどうすんだよ、まさか安楽死しろとでも?
返信
2件
No.44 楓(寡黙)
22/09/17 11:18:20
支援学級時代の子どもの友だちで小柄な女の子のみに暴力。先生の目盗んで体触る。
男の子何人か居た。悪いってわかってる。完全にね。そしてやり返さない子もわかってる。大人になってどうなってるのか。親は「うちの子に気に入られて良かったね、仲良くしてね」だった。
9割の親が必死に育てて何とか社会に順応出来るようやってるのに残り1割のこういうタイプのせいでイメージが悪くなる。重度で赤ちゃんのままみたいな人も居るけど性的な意味はなくても他人の体に触らない教育は必要だし、それが無理なら施設しか無いと思う。
施設増やさないと、どんどん障害者増えてるよ。
返信
No.45 シャコバサボテン(冒険心)
22/09/17 11:18:25
>>38 それは認知症の方でも一緒よ。
介護士だけど、こっちは叩かれたり引っ掻かれても泣き寝入り。家族は放置だしもちろんあやまられることもない。
向こうのちょっとしたあざ見つけただけで事後報書かないとだめでまた負担増えるし。
返信
No.46 アンスリウム(強い印象)
22/09/17 11:19:21
「知的」というのが反対の理由だよね
返信
No.47 楓(寡黙)
22/09/17 11:19:56
>>43 自宅にいる人が増える。だね。だって入れないもの。
返信
No.48 メドウスイート(心の支え)
22/09/17 11:20:38
やめてよ。人間であって人間と同じ責任能力ないとされるやっかいな存在。平和が脅かされるとなりゃそりゃ反対される。
返信
No.49 ペチュニア(君といると心和む)
22/09/17 11:21:35
会社の社長の娘が障害者なんだけど、1日家で面倒見るのもきついらしい。だから数件の障害者施設に登録して日中は開いてるとこに放り込んで、合間に仕事しに来るけど、愚痴ばっか。
だったら産むなよって。
障害者施設なんて障害者ってわかってて産んだ親の解放場場所なだけ
面倒見れないなら産むな
返信
4件
No.50 千日紅(不滅の愛)
22/09/17 11:21:37
>>43
だからー作るなといってるその理由が知りたい。言えないのかなー?
返信
1件