布団ってどのくらいの頻度で洗う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • ごぼう(解放)
    • 22/09/21 13:19:02

    布団洗うの上手な方、
    羽毛のかけ布団って家で洗えるの??

    おしゃれ着洗剤で、浴槽にお水で洗剤溶いて布団浸して
    上からフミフミすればいいのかな
    すすぎ2回ぐらいフミフミして、
    脱水は洗濯機じゃないと水切れないよね。

    真夏じゃないともう乾かないかな
    夏にやってみればよかったわ

    • 0
    • 13
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/09/21 12:04:20

    初めてクリーニング出したけど、お高いのね…6千円…割引使ってなんとか4千円…家族分出すのは無理だわ…

    しかも1か月かかるそうな。洗えるなら自分で洗った方がいいね。

    • 0
    • 12
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/09/14 11:45:06

    >>6 どのくらいの容量の洗濯機を使っていますか?家で洗えるなら洗いたい。

    • 0
    • 11
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/09/14 11:44:43

    >>9
    ネットに入れた方がいいよ。中身が偏る。
    私はそのまま洗ってる。安い布団だし

    • 0
    • 10
    • アベリア(謙虚)
    • 22/09/14 11:25:51

    掛け布団は夏場は割としょっちゅう洗ってる。冬は一週間に一回。

    自宅で洗ってる。
    お風呂で下洗いして、洗濯機で仕上げて干すか布団乾燥機。

    • 0
    • 9
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/09/14 10:27:25

    >>6
    コインランドリーで洗う時ってそのまま入れたらいいの?ネットはいらない?

    • 0
    • 8
    • ライム(刺激)
    • 22/09/14 10:22:56

    >>6
    ちなみに西川の羽毛。
    もう10年以上使ってる。
    去年買った上の子のシングルの羽毛も西川だけど、洗ってる。
    逆にニトリの洗える羽毛はすぐにダメになった。
    洗ってたからなのか元の質なのかわからないけど、縫い目から羽毛が飛び出す。
    西川は生地も縫い目もしっかりしてるからなのかガラガラ洗っても飛び出しはないし、暖かい。
    買い換え時期がよくわからなくなった。

    • 0
    • 7
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/09/14 10:22:24

    年に2~3回はコインランドリーで丸洗いしてる。
    子供がダニに刺されやすく、咳がすぐ出るから。だいたい季節の変わり目に行くかな

    • 0
    • 6
    • ライム(刺激)
    • 22/09/14 10:18:47

    布団って掛け布団?敷き布団?シーツ類?
    うちはダブルの羽毛だけど、季節の変わり目に家の洗濯機で洗う。
    だから出すときとしまうとき。
    あとは汚れたなって思ったら洗う。
    一回、子供がジュース溢してコインランドリーでダメ元で洗ったら泡が真っ黒で衝撃的だった。
    そしてふんわり元通りになったからそれから洗うようになったよ。
    家の洗濯機で洗えたし。
    シーツは毛布なんかは2週間から一カ月に一度。
    まくらも一緒にガラガラ洗う。
    マットレスだから立て掛けて風通してダニスプレーしてる。

    • 0
    • 5
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/09/14 10:14:25

    シーツを2週間に1回程度
    自宅の洗濯機で洗って外に干す
    布団はその時に自宅でできる布団乾燥機かけて掃除機でダニ埃を吸う。
     
    本当は布団丸洗いしたい・・・心配。
    でもなかなか・・・

    • 0
    • 4
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/09/14 10:14:23

    冬布団は洗った事ないわ、買ってから1度も。 晴れてる日に干すだけー
    毛布や夏掛け布団は洗濯機でまわせるから洗う。
    カバー類はは週一で洗う

    • 2
    • 3
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/09/14 10:14:16

    毛布は自宅で週一で洗うけど布団は季節の変わり目に年1でクリーニング

    • 0
    • 2
    • ボリジ(才能)
    • 22/09/14 10:12:47

    うちは床に布団敷いてるんだけど、

    薄手の掛け布団やカバー類は週1以上で洗濯機。
    厚手の掛け布団や敷布団は2週に1回干す。

    干したり洗ったりしなくても
    敷きっぱなしにはしない。
    毎日風通し良いとこに立てる?感じ。

    • 0
    • 1
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/09/14 10:12:29

    布団、って夏のお布団?
    うちのはベッド用でベッドスカートついてるタイプだから二週間に一回くらい、ベッドシーツとお布団の間にフラットシーツをいれて挟み込むから
    汚れはつかないようにしてるよ、あとはアレルギー用だから埃は一切吸い込まないから、汚れにくい埃つかないから二週間に一回
    自宅で洗って室内で干す
    冬の毛布も自宅で洗う、週一回かな、洗濯機に入って洗えるサイズならば。
    無理ならコインランドリー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ