大病院で紹介状なし初診7千円に 10月から2千円上げ

  • ニュース全般
  • ヘリオトロープ(献身)
  • 22/09/13 18:23:18

患者が地域の診療所や中小病院からの紹介状なしに大病院を受診した場合、診察代とは別に求められる追加料金が、10月から引き上げられる。初診は現行の5千円以上から2千円増の7千円以上となる。

厚生労働省は、重症者らへの専門治療を担う大病院に患者が集中するのを防ぎ、軽症なら診療所などの身近なかかりつけ医の受診に誘導し、医療機関の役割分担を加速させる狙い。

厚労省によると、対象は大学病院など87の特定機能病院や、病床が200床以上あり地域の中核となる約640の地域医療支援病院。200床以上あり専門的な外来診療を行う病院も今後、各都道府県での協議を経て対象とする。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ae3db1fa7371cced75d91e01751974d7ae1b122

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • アスター(信じる心)
    • 22/09/13 18:54:48

    近くの赤十字病院に張り紙してあった。
    よく見なかったけど、これか。
    7000円しか見てなかった。

    • 0
    • 4
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/09/13 18:41:24

    紹介状無しはお断り、軽症のくせに初診で来るなってすればいいのに。
    軽症で来といて遅い!とか文句言うんだから老害は。

    • 0
    • 3
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/09/13 18:37:15

    いよいよ格差が広がってきたね。

    • 0
    • 2
    • 葡萄(元気)
    • 22/09/13 18:35:42

    5000円でもコンビニ受診が減らなかったのかな
    コロナで大きな病院も大変なんだろうね

    • 1
    • 22/09/13 18:30:52

    江戸時代で言うなら大名の診察とかする医者は町人ごときを診察しないと言うことだろうね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ