お墓に供える花、薔薇は非常識?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • アザミ(独立)
    • 22/09/13 15:00:13

    好きなお花飾ってあげるのが一番いいと思うよ。
    個人を偲ぶんだからさ。
    前にお坊さんがしきたりだのなんだのより、個人を思う気持ちの方が大事だからと言っていたわよ。

    • 1
    • 81
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/09/13 14:57:42

    確認したい内容が記載されてた

    そんな理由なら良いと思います。
    今はトゲの無い薔薇も有りますので探して備えてあげてください。

    • 0
    • 80
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/09/13 14:29:37

    私は薔薇をお供えしてるお墓を見たとしても、故人が好きだったんだろうなーとしか思わないよ。トゲを取ってお供えしてみては?

    • 3
    • 79
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/09/13 14:26:54

    故人が好きだったなら何も問題ないと思う。
    お母さん喜ぶよ。

    • 5
    • 22/09/13 14:25:20

    >>13
    トピ文といい最近お墓参りする様になった人みたい

    • 1
    • 77
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/09/13 13:59:42

    気になるなら普通の仏花にしたら?
    仏花が好きだったから備えてる人はいないよね
    自宅には仏壇とか遺影があるならそちらに供えてもいいと思う

    • 3
    • 76
    • 柊(先見性がある)
    • 22/09/13 13:54:04

    別に薔薇でもいいと思う。お母さまがお好きだったならいいのでは?
    ただ、他の花でも思うんだけど、真っ赤な花だけってのは嫌だな。
    他色のと混ぜてあればいいんだけど、うちの近くに真っ赤な鶏頭を10本くらい飾ってある墓があって、ちょっと引いた。
    血を思い出すし、遠くから見たら火が燃えてるみたいに見えてビックリした。

    • 0
    • 22/09/13 13:34:51

    家の仏壇みたいなところに、造花を供えて(本物でもいいけど)
    お菓子や水も供えたらいいんじゃないかな?
    毎日水も変えれるし。

    • 0
    • 74
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/09/13 13:34:51

    非常識だなんて思わないよ
    もし思うとしたらバラの花が好きな方だったのねって思うくらい
    お母さん喜ぶと思うよ

    • 4
    • 73
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/09/13 13:32:41

    お母さんが好きだった花ならお供えしてあげてー
    非常識だなんて思わないよ

    • 6
    • 22/09/13 13:30:45

    >>57前に、父がタバコが好きで備えたんだけど、
    次に行ったときに、粉々になってたわ。
    タバコの葉が・・・・w
    何かあまり置いて行かないほうがいいかもね。

    • 1
    • 71
    • バレリアン(善良)
    • 22/09/13 13:19:38

    いいじゃん、故人のために花持っていくんだから。
    薔薇好きなんでしょ?喜ぶよ。

    • 4
    • 70
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/09/13 13:10:02

    私はーそこにはーいませんー!
    って言ううたあるじゃん。墓所でわざわざしなくてもいいんだよ。家で飾っても伝わるよ。

    ケーキはだめだー!

    • 0
    • 69
    • 菜の花(前向き)
    • 22/09/13 13:05:53

    トゲをとればいいよ

    • 1
    • 22/09/13 13:02:34

    こうやって風習ってなくなっていくのね

    バラが好きなら仏壇にお供えしたら? 隣のお墓にバラが供えられてたらイヤだわ その内線香じゃなくてアロマでもいいでしょとか言い出しそう

    • 3
    • 67
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/09/13 13:01:59

    そもそも、よそのお墓にお供えされてる花を見る人なんているの?
    パッと目に入ったとしても何とも思わない人の方が多いと思うけどな。

    トピ主さんのお母様がバラが大好きだったのならお供えしても良いかと。

    • 5
    • 66
    • たんぽぽ(真心の愛)
    • 22/09/13 12:58:09

    >>55
    そのカラスはおじいちゃんの生まれ変わりか
    おじいちゃんの魂が入り込んでるんですね

    • 1
    • 65
    • 柊(先見性がある)
    • 22/09/13 12:48:02

    故人が好きだったなら喜ぶんじゃない?
    非常識でもなんでも相手が喜ぶ花がいいよ

    • 2
    • 64
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/09/13 12:46:03

    >>55
    ( `ー´)ノめっ

    • 0
    • 63
    • 水仙(自己愛)
    • 22/09/13 12:44:43

    >>50 ケーキ持って帰って…

    • 1
    • 62
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/09/13 12:44:18

    >>55
    やめなよ
    いい話だったのに。。もぉー

    • 0
    • 61
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/09/13 12:44:07

    お洒落な人だったんだなとしか思わない。
    うちは本当はドライフラワー駄目みたいだけど、故人が庭で沢山お花育てていて、まだ毎年咲くからそれをドライフラワーにしてお供えしてるよ。
    庭のお花大切にしていたからね。
    それぞれでいいと思う。

    • 0
    • 60
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/09/13 12:43:59

    華やかでハイカラさんに思う
    しきたりはわからない

    • 0
    • 59
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/13 12:42:52

    そりゃ知らない人からみたら非常識でしょうけど、知らない人のためじゃなくて、主のお母様のために供えるんでしょ。

    • 5
    • 58
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/09/13 12:42:46

    棘ってポキってとれるから、取って生ければいいんじゃないですかね

    • 0
    • 57
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/09/13 12:41:49

    お墓にビールとかタバコ備えるのと同じだよね。
    故人が好きだったんだろうなってわかるよ。
    他人にとっては非常識でも、迷惑かけてなければいいじゃん。
    お母さん喜んでくれるよきっと。

    • 1
    • 56
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/09/13 12:39:37

    昔は菊くらいしかなかったから菊だったけど今はなんでもよいと聞いたよ。
    仏花を作るときに仏花で1輪だけバラを入れてくださいとお花屋さんにお願いしたら自然なものができると思いますよ。
    バラの花束あっても恋人がなくなったのかなーとか新婚さんだったのかなーくらいにしか思いませんが。

    • 2
    • 22/09/13 12:39:15

    >>50
    カラス「あのオババが来たらケーキ食べられて嬉しい。」

    • 2
    • 54
    • フェンネル(称賛)
    • 22/09/13 12:38:14

    私は全く気にならない。好きなお花があったならその花を飾ったほうが亡くなられたご本人は嬉しいと思う。

    でも世の中あーだこーだ言いたい人もいるからめんどくさいよね。

    • 2
    • 53
    • バジル(活力)
    • 22/09/13 12:36:24

    あまり来れない人なんて、造花飾ってるところもあったよ。

    • 3
    • 52
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/09/13 12:34:24

    うちのお寺さんやお墓じゃ見たことない。
    遺影にお供えしてみては?

    • 0
    • 22/09/13 12:34:10

    大丈夫だよ、好きな花のほうが絶対いい。
    よくスーパーで花束安売りしてたけど、バラも混ざってたよ。

    あと、うちのお墓の横のお墓は、花壇みたいの勝手に?
    作って、パンジーとか植えてたよ。そこによくお水あげて
    行くけど。キリスト教徒なのかも?

    • 2
    • 50
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/09/13 12:09:47

    いいと思うよ。言い方悪いけど自己満の世界だと思う。私もおじいちゃんに会いたいな。亡くなる2か月前、珍しくケーキが食べたいって言うから、買いに行って渡したらお前らはいらんのか?って。子供の送迎で時間なくて大丈夫だよーってすぐ帰って来ちゃったんだけど…その前の週おじいちゃんのお誕生日だったんだよね。それをご飯食べられなくなった時に気づいた。真相は聞けていないけど、そんな私はケーキをお供えします。お寺さんには申し訳ないけどね。

    • 1
    • 49
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/09/13 12:05:17

    いいと思う。
    好きな花の方がうれしい。
    知り合いは毎月お参りいってるけど向日葵とか好きだった花色々いれてて華やかだよ。
    トゲがダメならお花屋さんで取ってくれる。

    • 1
    • 48
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/09/13 12:00:38

    うちの親は和花がすきじゃないから
    菊がだめ、ユリきらいで、
    バラとかカーネーションとかを墓に
    備えてるよ。好きな花がいいと思う。

    • 3
    • 47
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/09/13 11:55:57

    >>44坊主なんて適当にそれらしい事言ってるだけ

    • 3
    • 46
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/09/13 11:55:51

    好きな花ならいいと思う
    お墓も華やかになってお母さんも喜ぶと思うわ

    • 4
    • 45
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/09/13 11:53:50

    大好きだったならアリだと思う

    • 2
    • 44
    • なんだろう。
    • 22/09/13 11:53:02

    本来、仏花に刺のある花は禁忌。
    なのでバラなどは、刺を取ってお供えすれば大丈夫、うちのお寺さんのご住職が言ってたよ。

    • 2
    • 43
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/09/13 11:41:48

    アメリカだと高確率でブーケに菊が入ってるよ、お母様の好きな花を飾ってたら喜ぶと思う

    • 1
    • 22/09/13 11:41:41

    気持ちの問題なんでもあり
    来てくれただけでもありがたいのに花にまで文句言いません。ありがとう

    • 1
    • 41
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/09/13 11:40:26

    好きなお花は良し。

    お墓だと他の人も来るし、
    天候によっては、
    その花がずっと花差しにあるとは限らない、
    その花をゆくゆく処分するのは管理側、
    トゲが気になるのは帰ったあとのことになるよ。
    色々考えたら飾って持ち帰って主さんも楽しめば良いのでは?

    • 0
    • 40
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/09/13 11:36:53

    私はいいと思うけどなぁー。薔薇好きだったんだな、華やかにしてもらえて良かったねって思う

    • 3
    • 39
    • アザミ(独立)
    • 22/09/13 11:31:01

    お墓より、お仏壇かお写真の前が良くないか?お墓だと野ざらしだし大事に飾りたくないか?
    ま、出来れば棘のないものか、自分で棘をちょっと切るとかすればいいと思う。
    棘で怪我して出血したら、故人や仏の前であまり良くないと言われてるかな。

    • 0
    • 38
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/09/13 11:30:07

    造花のお墓もあるくらいだし薔薇は確かに非常識って言われてるけど、故人が大好きなお花を御供えした方がいいと思うよ。

    もう時代が違うから気にする必要はないんじゃないかな。

    • 5
    • 37
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/09/13 11:26:24

    住職に聞いたことあるけど
    亡くなった人の好きな花を飾って上げなさいって言われたよ。

    • 9
    • 36
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/09/13 11:26:18

    海外ならありかなぁ…
    お母さんが恥ずかしいかもしれないから、お家で写真の前に飾ってあげたらどうかな?
    主さんも一緒に、お花を楽しんであげた方が喜ぶと思うな

    • 1
    • 35
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/09/13 11:24:14

    全く。仏花だけのお墓より愛を感じる。

    • 7
    • 34
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/09/13 11:21:52

    薔薇棘はね、カットするってより指で横に倒せば取れます


    もう少しでお彼岸だね。大好きなお花、喜ぶと思うよ!

    • 4
    • 33
    • ほおずき(自然美)
    • 22/09/13 11:20:40

    >>13それは遅かれ早かれ、どの花も枯れるからさ。
    故人が喜ぶであろうと思っていいんじゃない?

    • 1
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ