戸建てを建てたけど売却してマンションに

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • インパチェンス(流れるままに)

    • 22/09/12 16:46:49

    母ですが、戸建からマンションです。母も永久に続く庭の手入れとその他家の周りの仕事などで手もボロボロで大変だったそうです。
    とても快適だと話してます。

    • 8
    • No.
    • 2
    • デンファレ(お似合いの二人)

    • 22/09/12 16:48:16

    お年寄りは庭の手入れ大変よね
    全部業者に頼めるわけでもないし

    • 1
    • No.
    • 3
    • ミント(有徳の人)

    • 22/09/12 16:48:53

    逆で戸建てに住み替えました。マンションはもう絶対すみたくないわ。
    専有部共用部って・・。あんなに高額なのに他人と同じ箱の中に住むなんてちょっと無理でした。

    • 7
    • No.
    • 4
    • ジンジャー(信頼しています)

    • 22/09/12 16:52:04

    >>3
    なんかあなたはマンション下げ族な感じがするね。
    他人と同じなのは買う前に分かってた事だし事前に自分の性格考えなかったの?

    • 11
    • 22/09/12 17:00:51

    >>3
    マンションより広くて音もそこまで気にしなくて良いところが魅力だと思い戸建てにしましたが
    とにかく広さは倍以上になったので掃除が大変、虫対策、害虫対策、メンテナンス、庭管理、近所付き合いがもう苦痛で苦痛で、、、
    マンションのときは、こういうストレスはありませんでした。
    その辺は平気ですか?

    • 1
    • No.
    • 6
    • クモの花(想像したほど悪くない)

    • 22/09/12 17:02:03

    住み替えって言うか、完全に住み替えると絶対あっちの方も残しておけば良かったかなぁと迷う優柔不断な性格なのでどっちも所持したままで居ますよ
    ローンだったら無理だったかもしれないけど違うので売ろうと思えばどっちもすぐ売りには出せるので最終的にはどっちに住むか決めかねてます
    上の子がこっちに帰ってきた時にどちらかにも泊まれるしまぁ良いやって感じで。

    • 0
    • No.
    • 7
    • マドンナリリー(天界の美)

    • 22/09/12 17:06:16

    これから南海トラフが来るのにマンションは嫌だな。停電時は階段だしトイレもできないよ。

    • 3
    • No.
    • 8
    • 百合(純粋さ)

    • 22/09/12 17:06:52

    庭うめるか防草シートして人工芝でも置いたらいいじゃん。虫よけランタンとか吊るしておきなよ。草なくなると虫減るよ。そんなに虫いるかな?

    • 6
    • No.
    • 9
    • バジル(忍耐力と勇気)

    • 22/09/12 17:10:45

    3回建てないと、気にいる家にはならないって感じ?

    • 4
    • 22/09/12 17:10:55

    >>7
    南海トラフで危険な地域ではないけど、心配だよね
    戸建てだけど木造だから怖い

    • 0
    • No.
    • 11
    • 福寿草(幸福をつかむ)

    • 22/09/12 17:11:09

    私の親がそう。
    歳で戸建しんどいって。
    今はURに住んでる。

    • 1
    • 22/09/12 17:11:38

    >>8
    そういうの含めてめんどくさいなぁと思う

    • 3
    • No.
    • 13
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)

    • 22/09/12 17:12:05

    >>10ならなぜ戸建て選んだ?

    いつもの、戸建てアンチトピの人だよね?

    • 3
    • 22/09/12 17:12:12

    >>9
    というより、戸建てが人生初なので、マンションの方が楽だったなあという感じ

    • 1
    • 22/09/12 17:12:37

    >>11
    URでいいかも
    荷物少ないし

    • 0
    • 22/09/12 17:13:06

    >>13
    はあ?
    今戸建てに住んでてなんでアンチになるんだよ

    • 4
    • 22/09/12 17:14:00

    5年以内には売りに出す予定。
    たしかに広くていいなとは思う。
    でも管理が大変

    • 0
    • No.
    • 18
    • バジル(忍耐力と勇気)

    • 22/09/12 17:14:22

    場所が良ければ戸建ては賃貸にまわして、マンションに住めば?

    • 3
    • 22/09/12 17:18:13

    >>18
    それなら売却したほうがいいような気が

    • 0
    • No.
    • 20
    • りんご(偉大)

    • 22/09/12 17:22:23

    私も庭の管理とか家のメンテナンスもめんどくさくて無理ー!ってくらいのめんどくさがりだからマンション買う予定
    お金が有り余ってれば庭の手入れも業者に定期的に入ってもらいたいけど庶民だから無理だわ
    あと除雪のこと考えるともう戸建なんて地獄だし

    • 4
    • 22/09/12 17:23:50

    >>20
    マンションの時は管理費修繕費とか嫌だったけど、戸建てはもっと自分でしなきゃ行けなくてストレスすぎる。

    • 4
    • No.
    • 22
    • バジル(忍耐力と勇気)

    • 22/09/12 17:25:04

    >>19
    ゴリゴリの注文住宅だと、価格と需要あうのかな?
    あと、このあと土地が値上がりするかもしれないし賃貸収入にしてもいいと思う

    • 0
    • No.
    • 23
    • ベラドンナリリー(美しさ)

    • 22/09/12 17:28:51

    注文住宅ってあんまり売れないイメージだわ。前の人の趣味や好み、癖が強い家になってるから。

    • 4
    • No.
    • 24
    • カンナ(情熱と快活)

    • 22/09/12 17:31:49

    実家注文住宅→結婚して分譲マンション→今注文住宅だけど、虫や庭って外構計画で同にでもなると思う。 マンションと今の戸建て、同じくらいむしがでないけどなぁ。

    • 2
    • No.
    • 25
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)

    • 22/09/12 17:40:48

    ご自身のミスじゃない?

    虫が多い環境の土地を選んだ
    庭はコンクリートにすれば大丈夫なのに草が生えるような庭にした。

    以上

    • 6
    • 22/09/12 17:45:00

    >>22
    なるほど!賃貸も視野に入れてみます

    • 0
    • 22/09/12 17:48:34

    >>23
    癖全然ないよー

    • 0
    • 22/09/12 17:48:46

    >>25
    ふーん

    • 0
    • 22/09/12 17:49:11

    >>24
    そうなんだ!対策色々してみる
    ありがとう

    • 0
    • No.
    • 30
    • ロベリア(いつも可愛らしい)

    • 22/09/12 17:55:45

    こればっかりは、ホント好みだよね
    自分の好きなところに住むのがいいと思う

    • 1
    • 22/09/12 18:00:36

    >>30
    ズボラすぎて、やっぱりお任せできるマンションが一番良かった。

    • 2
    • No.
    • 32
    • カンナ(情熱と快活)

    • 22/09/12 18:16:16

    >>31マンションって、管理組合の集会が月に一回とかない?修繕についてとか、駐車場の事とか、ちょいちょいある修理とかの多数決とか、以外とお任せじゃないよ。 後は持ち回りで組合の長とかやらなきゃいけないし。 マンションによっては管理組合と町内会とダブルで入らなきゃいけないし。 以外とマンションの方がやること一杯あったよ。

    • 1
    • 33

    ぴよぴよ

    • No.
    • 34
    • アイビー(公正と信頼)

    • 22/09/12 18:23:20

    虫なんてそんなにいる??
    人工芝ひいて、門のまわりにしか木とか植えてない。
    車5台とめられるぐらいの広さだけど
    虫とか気にならないよ?
    掃除は外注で解決!

    • 3
    • No.
    • 35
    • ヒイラギモチ(清廉)

    • 22/09/12 18:24:45

    注文住宅は家主の趣味が出るから売りにくいって聞いたけど大丈夫?
    まだ建売の方がマシだってね、ご愁傷様

    • 0
    • No.
    • 36
    • アイビー(公正と信頼)

    • 22/09/12 18:24:58

    >>34
    あとね、自治会とか入ってないし
    ご近所付き合いもないよー。
    マンションは騒音気になったけど
    戸建て全然気にならなくて快適

    • 1
    • No.
    • 37
    • カンナ(情熱と快活)

    • 22/09/12 18:29:20

    もし自分が中古の注文住宅を買うとするなら、立地が良くて大手ハウスメーカー(個人的には住友林業かヘーベルハウスか一条工務店がいい)じゃなきゃわさわざ中古を選ぶ意味はないと思う。

    • 0
    • 22/09/12 19:03:38

    >>32
    詳しくありがとう
    そうなんだ!マンションも大変だよね…

    • 0
    • 22/09/12 19:04:20

    >>34
    売るつもりなのに人工芝80万くらいかけてひくの
    嫌だなあと

    • 0
    • 22/09/12 19:05:06

    >>35
    はいはいあなたもご愁傷様ー
    さよならもう来ないでねー

    • 1
    • 22/09/12 19:05:40

    >>36
    分譲地なのと子供いるから近所付き合いはどうしてもあるようちは
    子無しは関わりないけどなあ

    • 0
    • 22/09/12 19:05:57

    >>37
    大手は強いよねー

    • 0
    • No.
    • 43
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)

    • 22/09/12 19:07:09

    >>32

    うちのマンションは130世帯くらいなので、半期に一回くらいの頻度よ。三分の一くらいの出席率。

    13年に一回理事会役員はある。

    でもオートロックだし、全然他の世帯の気配しないし、10階だから虫もこないし、吹き抜けとロフトがあるから風が吹き抜けて夏もそんなに暑くない。冬は床暖房で本当快適。
    戸建の実家には泊まりたくないくらい。

    • 2
    • 22/09/12 19:09:17

    >>43
    130世帯ってどのくらいだろ
    何階建てかな?
    あと、免震構造とかですか?
    いいなーマンション

    • 0
    • No.
    • 45
    • 夾竹桃(親友)

    • 22/09/12 19:12:02

    >>17
    そんなに庭広いの?

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • No.
    • 47
    • ヒイラギモチ(清廉)

    • 22/09/12 19:19:00

    >>40
    かわいそうだね

    • 1
    • 22/09/12 19:19:49

    >>45
    普通だよー

    • 0
    • 22/09/12 19:20:00

    >>47
    ご愁傷様

    • 0
    • 22/09/12 19:20:30

    大規模すぎないマンションがいいよね

    • 1
1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ