妊娠することは迷惑ですか へのコメント(No.59

  • No.54 黒百合(独創的)

    22/09/11 23:06:14

    面接でそういう話なかった?
    私も転職してすぐ妊娠してしまった、申し訳なさでいっぱいだったけど、全然大丈夫だったよ。
    面接の時にも「2人目考えてる?妊娠しても問題ないからね。子持ちもたくさんいるから、休まなきゃいけなくなるのも当たり前だけど、自分が困ったときは助けてもらう、反対になったときは助けてあげるでいい。お互いさまだから」と言われたし、妊娠した時も祝福だったよ。
    主さんみたいに妊娠したら悪いの?って態度にまずならなかったし、自虐っぽく「ほんとすみません」って態度だったからかな。

  • No.59 モミ(高尚)

    22/09/11 23:13:10

    >>54
    面接の時はそういう話はなく、時間が決められていたのでこちらから話す時間の余裕もありませんでした。
    直属の上司は、妊娠とか気使わなくて大丈夫だよって言う感じです。トップはマタハラになるから言えないだけで、心の中では違うと感じます。
    妊娠して何が悪いのなんて思っていませんよ。だから1人目のときは何をするにも気を使いまくってしょっちゅう迷惑かけてすいませんって謝罪して疲弊感すごかったです。その分優しくしてくれる人も多かったです。でも、時々ふっとなんでこんなに謝りまくってるんだろう。妊娠って悪いことだったっけって思ったんです。疲れてたのかな。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。