国連、障害児の分離教育中止要請 精神科強制入院、廃止も

  • ニュース全般
  • サンセベリア(永久)
  • 22/09/10 10:11:59

国連、障害児の分離教育中止要請 精神科強制入院、廃止も
9/9(金) 23:32共同通信
国連、障害児の分離教育中止要請 精神科強制入院、廃止も
記者会見で日本への勧告を発表する国連の障害者権利委員会委員ら=9日、スイス・ジュネーブ(共同)
 国連の障害者権利委員会は9日、8月に実施した日本政府への審査を踏まえ、政策の改善点について勧告を発表した。障害児を分離した特別支援教育の中止を要請したほか、精神科の強制入院を可能にしている法律の廃止を求めた。勧告に拘束力はないが、尊重することが求められる。

 勧告は障害者権利条約に基づいており、日本への勧告は2014年の条約締結後、初めて。

 特別支援教育を巡っては、通常教育に加われない障害児がおり、分けられた状態が長く続いていることに懸念を表明。分離教育の中止に向け、障害の有無にかかわらず共に学ぶ「インクルーシブ教育」に関する国の行動計画を作るよう求めた。

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/world/kyodo_nor-2022090901001603

通常級が通常級でなくなってしまうね…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/09/11 16:04:40

    強制入院はダメーって言っておきながら、普通級には強制で行っとこう!?
    ん????んん????
    インクルーシブ教育ってなに???
    できるの?そんなこと?
    そんな思い通りに行く?
    海外でなくて日本の専門家の意見出してくれ。

    • 0
    • 42
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/09/11 11:29:49

    >>35悲劇だね。私なら子の○を望んでしまうよ。他人に危害を加えてしまったら、入院だよね。罰せられないんだもん。
    心中しかないよ。

    • 0
    • 41
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/09/11 10:53:57

    アメリカは強制入院ないのかな?
    前アメリカで話したアメリカ人のおばさんの娘がそういう施設?で働いてて、手を噛まれたりしたっていってたよ。
    アメリカ人はやくちゅうも多そうだし、身体大きい人もいるよね?
    あんなの放ってても大丈夫なんだろうか。

    • 0
    • 40
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/09/11 10:49:18

    >>37
    (2)が納得ちょっとな…。
    知的障害があるからと行きたい学校に行けないなんておかしい!的なことあるけど…
    知的障害なくても試験に受からなかったら健常児だって入れんのやぞ…。
    まぁ、それでもなんとかパスして最下位で入学できたとしても入学後めっちゃ苦労するのやぞ…。
    それを知的障害があれば合理的配慮という名の下に合格最低点に達してなくても入学させて、入学してからも定期テストもなにもかも合理的配慮でパスさせて、卒業も合理的配慮でさせなさいということかー。
    ケッ。
    受験勉強させるのがあほらしくなってくるね。
    受験に落ちたら訴えるかな。

    • 3
    • 39
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/09/11 08:53:50

    強制入院って、医療保護入院の事?措置入院の事?

    • 0
    • 38
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/09/11 08:49:07

    >>37
    なるほどーそれで最近そんな記事が出てたのか。。
    普通学校に行かせたい親がいるってことだよね。

    • 2
    • 22/09/11 08:36:45

    それはどうもこの団体が暗躍してるようです。

    https://zenkokuren.com/book/newsletter/kaiho2208.html

    • 0
    • 36
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/09/11 07:52:55

    差別と区別の違いを理解しよう

    • 2
    • 35
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/09/11 07:50:11

    特別支援校で働いていたけど入院は必要。
    ある日、道路工事で支援校通学バスがいつもと違うルートを通った。そうしたら重度のお子さんが大パニックと癇癪で運転手に飛びかかろうとして、止めた男性職員を殴る蹴る噛む…男性職員は下の歯3本欠損の怪我。親から聞き取りしたら、やっぱり家でももう限界に近い状態でその子は入院になっていた。
    その子は、小柄な親を抱きかかえて窓から突き落とそうとしていたらしい。

    入院は必要だよ。

    • 8
    • 34
    • 木蓮(崇高)
    • 22/09/11 05:43:41

    >>2
    外国はすぐ発砲しておしまいに出来るけど日本は捕まえて責任能力なしでまた野放しの繰り返しになるんだから被害を被る側の人権を考えもらわないと。

    • 0
    • 33
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/09/10 19:48:13

    >>32
    精神科の強制入院なら、子供だけじゃなく障害がある大人も認知症のある老人もドクターが必要と判断したら入院できるんじゃないの?

    • 0
    • 32
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/09/10 19:42:03

    >>31
    それならもう児童養護施設に入れて捨てるしかない。

    • 0
    • 31
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/09/10 19:38:43

    強制入院が出来ることで助かる家族の人多いと思う。安楽死認めてくれないかな。

    • 8
    • 30
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/09/10 19:30:53

    近年増えてる認知症患者が問題行動起こして施設を追い出されても、精神科病院に入院させてもらえないようになるよね。
    本人は拒否するの当たり前だし。
    そういう家族はどうすればいいんだろうね。

    • 4
    • 29
    • 松ぼっくり(不老長寿)
    • 22/09/10 19:29:46

    >>22
    戦争で勝った国々ですからね
    今でも上から目線なのは間違いない

    • 0
    • 28
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/09/10 19:17:08

    差別だと思ってるんだ。
    これは障害者が困るよ。
    で、双方に死人も出て何もいい事ないね。

    • 4
    • 22/09/10 18:54:32

    いらん事すんなよ。支援級に通ってる子の親は支援級に感謝しとるわ。

    • 14
    • 26
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/09/10 18:44:38

    >>20 そうですか。
    どれだけの理解を求めているかにもよりますね。
    そりゃ障害児いないから完全に理解は難しいです。
    それでも見ててある程度の大変さは予想出来るつもりですが、100%の理解は無理ですね。

    • 0
    • 25
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/09/10 17:07:07

    ウイグル、ミャンマー、シリア、ウクライナ等々…の人達を助けてから人権人権言ってよ。障害のある子達も虐殺され続けてるよ

    • 9
    • 24
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/09/10 16:51:16

    外国みたいに日本も飛び級とか、学力でクラス分けとかしてくれるんならいいよ。
    ただでさえグレーゾーンの子に先生達時間取られてるのに、これ以上は日本の教育システムじゃ無理だよ。賢い子も共倒れ。

    • 12
    • 23
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/09/10 16:44:01

    普通級に障害児も通い出したら色んな事がおきてもめるよ

    • 8
    • 22/09/10 16:35:46

    国連って日本のような牙を持たない国に、難癖つけるのが仕事なの?前にも運動会のピラミッドがどうとか難癖つけてきたよね
    他にいくらでも勧告しなきゃいけない国があるのに、怖い相手はしっかりスルー

    • 9
    • 21
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/09/10 16:12:44

    選択の自由は必要だと思うけどね…通常級から支援級に移ったおかげで気持ちが安定して学校に通えるようになったって子達だっているんだし
    なんでも廃止して一緒くたにすればいいってわけじゃないと思う

    • 10
    • 22/09/10 16:06:38

    >>10いないとなかなか理解は難しいよ。

    • 1
    • 19
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/09/10 15:58:26

    障害を持っている人とかかわる仕事してたけど、理想論でしかないよ。医療も含めて手が足らない。

    • 6
    • 18
    • 草刈り(鎌)
    • 22/09/10 15:56:17

    ダウン症と一緒とか耐えられないわ

    • 4
    • 17
    • 葡萄(元気)
    • 22/09/10 14:51:38

    そんなことしたらうちの重度の娘は行く所無くなるんじゃボケ!
    いらんこと言うな!!

    • 18
    • 16
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/09/10 13:55:44

    現場を見学して言ってるのか?
    外国人とは主観が違うから
    あんまり言わないでほしい

    • 7
    • 15
    • モミ(高尚)
    • 22/09/10 13:52:28

    6人殺傷事件を起こして無罪になった犯人と、国連の人は個室で一対一で話をしてもらいたいな。
    もちろん、手枷や足かせなしで。
    なんなら、ケーキの差し入れ(フォークつき)で楽しくお茶会してもらいたいな。

    • 0
    • 14
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/09/10 13:00:06

    そんな事より支援級や支援学校で手厚く見てもらえるようにしてくれ
    問題教師の支援級送りはなんて辞めてくれ

    • 12
    • 13
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/09/10 12:58:25

    重度知的障害の子がいるけど、絶対にやめてほしい。
    障害児には障害児の居場所があるんだよ。
    話せなくても、居心地のいい場所くらい感じ取れる。
    偏見や差別を無くしていくのは大事だと思うし有難いけど、こういうことじゃない。

    • 15
    • 12
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/09/10 12:49:38

    障害のある子がたくさんいると対応できないから家族が付き添うってなると家族にも負担がかかるね。

    • 6
    • 11
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/09/10 12:37:27

    理想論だよね。
    現場は大変なのに。

    • 18
    • 10
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/09/10 12:37:24

    >>5 いなくても想像力があれば分かると思うけどね。

    • 1
    • 9
    • ごぼう(解放)
    • 22/09/10 12:34:51

    今声をあげてる人たちは我が子にそういう教育を受けさせたくて言ってるんだろうけど、何十年何百年とやってきたことを今すぐ急に変えることは無理だと思うわ。
    支えていく側にも教育が必要だもの。
    今育てられている子たちが家庭を持って子供を産むような頃~孫がいるような頃に変わっているなら早い方じゃないのかな。

    • 2
    • 8
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/09/10 12:29:57

    障害児親だけど、こんなの望まない。

    • 16
    • 7
    • 草刈り(鎌)
    • 22/09/10 12:01:37


    理性が抑えられないパワータイプ
    宇宙と交信してる人
    私は王様の隠し子と訴える人
    とんちんかんな答えを出す発達障がい

    こんな人と国連の偉い人はお話して欲しいよ

    • 9
    • 6
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/09/10 11:57:30

    国連で精神科に入院してるような人たちと一緒に議論してみたらいいのに。
    会話にならないし、人によっては加害行為あったりしてヤバいのにね。
    そんな人野放しにするほうがヤバいのに。

    • 13
    • 22/09/10 11:51:50

    身近に障害児で苦労されてる人がいないから
    わからないのかな…

    • 2
    • 4
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/09/10 11:08:09

    言うは易く行うは難しだよね。
    そういう勧告するならどうぞあなた達が1年間でも障害児達の世話をしてから言え。

    • 8
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/09/10 10:58:55

    精神科病院に強制入院できないほうが怖いわ。
    刃物持ってウロウロするような危ない人をどうやって阻止するんだろう。

    • 16
    • 1
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/09/10 10:56:50

    暴れる子は入院するしかないんだよぉ
    家じゃどうにもならない。

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ