築30年と40年じゃ作りや劣化が全然ちがいますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • エビネ(真実)
    • 22/09/09 16:18:14

    お風呂リフォームされているのかしら?
    あと二階とかキシミに斜めってた部屋あるよ

    • 0
    • 49
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/09/09 16:12:59

    >>35耐震基準なら姉歯事件以降の2007年からがいいと思う。

    • 2
    • 48
    • フクシア(趣味)
    • 22/09/09 12:06:30

    築30年が妥当ですね。
    残り30年生きるとして築60年。
    何とかなりますね!

    • 0
    • 47
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/09/09 10:12:46

    人間で例えたら30歳と40歳でしょ?
    そう考えると作りや劣化は全然違うよね。
    きちんと管理してないと白アリとかの問題もあるから一概には言えないけど。

    • 0
    • 46
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/09/09 10:07:37

    >>36
    いやいや、高度経済成長期やバブルのときこそ、建設受注が多すぎて粗悪なものが使われてる場合も多いんだよ。
    阪神大震災のときに倒れた鉄橋やマンションのコンクリートの中にゴミが大量に埋め込まれてた写真とかもたくさんあるよね。
    私の実家も311の震災のときに地盤沈下して築34年で壊れて建て替えることになって、水抜きと地盤改良するのに土地掘り起こしたら割れた瀬戸物やゴミが大量に出てきて業者さんがびっくりしてた。
    中古住宅だったんだけどさ。

    • 2
    • 45
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/09/09 10:00:05

    新築と10年経った家を比較したら差がわかりやすいと思うよ。ただ10年経つと、見えない所に使われている素材の質は全然違ってくると思う。断熱材とか。

    • 1
    • 44
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/09 09:56:17

    >>16
    水回りだけじゃなく塗装や屋根などもだよ。リフォームしてなきゃ後々リフォーム費用がもっと嵩むだけ。

    • 1
    • 43
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/09/09 09:54:44

    築30年は良くても、40年は危険かも。
    詳しくはちゃんと調べて欲しいけど、建築法が80年代前半に変わったんだよね?
    それ以前の建物は今では建てられない違法な物かもしれない。
    いずれにしろ私だったら、買う前にお金かけてもプロに診断してもらう。

    • 1
    • 42
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/09/09 09:50:53

    >>40
    建築中だけど、建売も検討に入れてたよ
    ローコスト住宅だから、あんま変わらないかもだけど、建売がそんなにひどいイメージなかったから

    • 1
    • 22/09/09 09:48:29

    >>40
    横だけど、立てた事ないの?って当たり前の事じゃないと思うけど…w

    • 2
    • 40
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/09/09 09:42:48

    >>38
    え?戸建て建てたことないの?

    • 0
    • 39
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/09/09 09:42:13

    耐震設計や耐震リフォーム、害虫施工してあるかどうかなど

    • 0
    • 38
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/09/09 09:39:00

    >>20
    そうなの?
    地震くると危険?それとも劣化するのが早いとか?

    • 0
    • 37
    • アロエ(万能)
    • 22/09/09 09:26:58

    ハウスメーカーより個人の工務店が造った物件の方がしっかりしてると聞いた。
    年数経った物件も今はキッチン、お風呂、トイレはリフォーム済みで現代的なのが入って売り出し中の多いよね。

    • 1
    • 36
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/09/09 09:23:46

    よく、バブルの時期に造られたモノはちゃんとした材料を使ってあるから丈夫で長持ちするとは言われるけど、経年劣化って絶対にある。

    • 4
    • 35
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/09/09 09:20:55

    その築年の物件購入を検討してるんなら、昭和56年6月以降のものにした方がいいよー。
    それ以前のだと、旧耐震基準だから。

    • 1
    • 34
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/09/09 09:20:49

    建築時の造りとこれまでのメンテナンスで大きく変わると思います

    例えば昔の豪商の方の家って今でもしっかりしてるところありますよね
    でも空き家で放置されていたら悪くなりますし

    • 0
    • 33
    • オリーブ(平和)
    • 22/09/09 09:09:29

    うちの実家は築50年くらい。
    母が言うにはマメに手を掛けてればずっと住める。
    元の造りにもよると思う、実家は雨漏りもないし過去にトラブルなんてない。
    築30年と40年と言うだけで判断は出来ないよ。

    • 2
    • 32
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/09/09 09:06:45

    まだ全然決まってない状況なら、焦らず買わないほうが良いと思うよ。

    • 1
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/09/09 09:05:06

    みんなの意見をまとめると

    【新築買え】

    って事です

    • 0
    • 29
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/09/09 09:00:07

    リフォーム費用を抑えるなら築15年くらいの物件がいいみたい。外壁の厚さ、断熱材や窓の種類とか確認した方がいいと思う。安くても夏暑くて冬寒いと住んでても居心地悪いよね。

    • 0
    • 28
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/09/09 08:57:13

    そこが元々の建売なのか
    メーカーの物で基礎がしっかりしてるとか
    40年でも10年毎に壁の塗り替えや屋根修理してた方がメンテナンスしてない30年のものより状態は良いだろうし
    水回りなんかは10から15年位で交換してるかかなどなど
    建物のメンテナンス状態によっても違うからなんとも言えないかな

    • 0
    • 22/09/09 08:56:23

    資材屋に勤めてる家族がいる
    諸々不満はあるだろうけど
    素材の性能で言うと、最近の家はどこで建ててもそんなに変わらない

    建てる人の力量で全然違う
    我が家、売却するかもで不動産家に家を見てもらったんだけど
    壁紙のズレがほとんど無くて、良い大工さんに当たりましたねと言われた
    10年ぐらいすると壁紙と壁紙の繋目のズレが出てくるんだけど
    そのズレ方で分かるみたいよ

    • 3
    • 26
    • 楓(寡黙)
    • 22/09/09 08:56:10

    人間も30と40じゃ、…。ね。

    • 2
    • 25
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/09 08:48:40

    >>24家買う時業者の言いなりになってそうw

    • 0
    • 24
    • フェンネル(称賛)
    • 22/09/09 08:47:38

    >>13
    大手で建てられないから嫉妬なのか、いい加減な事書かない方が良いよ。
    あなたは構造計算を見比べたの?
    建築中の工程を見ましたか?
    基礎から全く違うよ。ヤバすぎ。

    • 2
    • 23
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/09 08:47:37

    昔の百貨店は丈夫でしょ?
    昔の鉄骨造は柱が太いけど
    今のショッピングモールはペラペラでしょ?
    それと同じ。戸建もね。
    今の家は本当に長持ちしないよ。

    • 1
    • 22/09/09 08:46:12

    木造が鉄筋かによると思う
    あと両方木造でも、建てた大工さんの腕次第で40年物の方がいいってこともある
    地震が多い地域なら、耐震性はどちらも危なそう

    • 0
    • 21
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/09/09 08:43:15

    >>13そんなことないでしょ

    • 1
    • 20
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/09 08:39:56

    >>19建売はだめ。
    ほぼ土地代だよ

    柱が細すぎて…

    • 3
    • 19
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/09/09 08:38:35

    それなら安くて建売新築がよくない?

    • 0
    • 18
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/09 08:37:58

    本来は100年持つ家を建てられるんだけど
    大手の会社は儲けたいから家の中もわざと10年からボロが出てきてリフォームさせる仕組みになっていて
    20年くらいでリフォームさせないともたなくなってるんだよね。
    昔の住宅はその設定もないから60年以上もつよ

    今のメーカーはモタナイ。

    • 4
    • 17
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/09/09 08:37:55

    木造?
    年齢にもよるだろうし、そこに何年暮らすのか、いずれ子供に託すのか。

    立地よくて、子供がいずれ建て直すとしたら、木造だと建て直すのは、鉄筋コンクリートより安いし、いい物件かもしれない。

    総合的に考えてみたらいいと思うよ。

    • 0
    • 16
    • フクシア(趣味)
    • 22/09/09 08:37:19

    一軒家です。
    内装は自分でのんびりDIYしていこうと思います。
    水周りが問題ですね。
    基礎は昔のものでも意外と大丈夫なんですね。

    • 0
    • 15
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/09/09 08:36:28

    どちらもそのマンションと物件による。ただ、古いマンションでメンテナンスしっかりしてるのは結局高いと思うし空きもなさそう

    • 0
    • 14
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/09/09 08:33:17

    築30年40年ってリフォームしてなかったらどっちもゴミでしょ

    • 0
    • 13
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/09 08:30:47

    新築のローコスト住宅よりはしっかりしてるよ。今の戸建は10年で壊れるように設定されてる
    特に大手は

    • 0
    • 12
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/09 08:29:16

    20年前から30年前の建物は不正が多いよ。
    ブロックみたいに組み立てる家も多い
    だから案外鉄骨造は昔の家の方がしっかりしてる
    削除

    • 1
    • 11
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/09/09 08:29:07

    メンテナンスがすごくかかりそう。
    マンションだったら築40年だと20年後取り壊すの決定してるとこもあるよ。
    戸建てなら建て替え時期だわね。

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/09/09 08:26:17

    耐震性能が義務付けられた以降の家

    • 3
    • 8
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/09 08:25:14

    メーカーとお金の掛け方の違い

    鉄骨だと確か1982年くらい以降の物件で1992年くらいまでの建物は確か柱が太いよ
    30年前くらいから軽量化してて丈夫じゃなくなってるはず。
    だからマンションとか戸建ての建物は40年前のは丈夫。
    だからリフォームしたら綺麗に使えるよ
    排水管も変えたほうがいい

    • 2
    • 22/09/09 08:22:06

    配管が気になるな

    • 2
    • 6
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/09/09 08:20:19

    途中メンテナンスどれだけしてたかや、丁寧に使っていたかどうかによっては逆転も可能だと思う

    • 0
    • 5
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/09/09 08:20:03

    前の住人がどのくらい丁寧に手入れしていたか次第。

    いずれにしても水回りのリフォームは必要な年数に至っているので
    リフォーム済物件を探した方がいいよ。

    • 1
    • 4
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/09 08:19:02

    リフォーム次第だね。

    • 0
    • 3
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/09/09 08:18:23

    築20年のマンション住んでるけど配管系の劣化を感じるよ

    • 2
    • 2
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/09/09 08:15:45

    戸建て?

    • 0
    • 1
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/09 08:14:44

    水回りよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ