昨日、ママ友ランチ会だった。

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/09/09 07:50:39

以前から予定されてたランチ会。
悲しい事件があり、続報も次々あり、こういう時、私は自分からは話題に出せないからあえて無関係でお気楽な話題で楽しく!と考えてしまうんだけど、いるよね、話題に出す人、、
途端に重苦しい雰囲気、自分の知ってる情報を興奮気味に語り出したり、言われても言葉もないから「ねぇー、、ほんとにねぇ」と皆で言い合ってすごく変な空気。
で、ところでさ!!と急に話題が変わってワイワイワイワイ!って戻るけど、タイムリーな話題だとしても出す必要ってあるのかな?
家族で話すだけじゃ足りない?
SNSもやってない私はこういう時はママスタでいいようにない気持ちを吐き出せてよかったなって思ってしまう。
皆も話題にしてるのかな?
こういう悲しいことは対面で話すのはしんどい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/09/09 08:45:44

    匿名がたてるママ友シリーズ(笑)

    • 1
    • 26
    • ユーカリ (記憶)
    • 22/09/09 08:45:11

    >>25
    主も同じじゃんね

    • 2
    • 25
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/09/09 08:44:27

    自己中だね
    ママスタの書き込みにも空気読めない人ってけっこういるじゃん、、
    思っただけ、言っただけ、感じただけ、愚痴っただけって言う人

    • 2
    • 22/09/09 08:38:42

    >>16
    >「ごめんそういう話題苦手なの」と言ってしまえば

    周りのママから一線引かれるのは間違いないな。
    まれに同じタイプから近寄られるかもしれないけど。
    ママランチという席で話題選んで欲しいなんてめんどくさいママ認定でしょ。

    • 3
    • 23
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/09/09 08:29:33

    ランチで話すにはちょっと重い話題かもね。
    でも北斗晶と小林麻央さんが乳がんになった時はその話よく出たし周りで乳がん検診ブーム起こった。
    怖いよねー私も予約したよ!北斗さんのおかげやねー、とか言って。

    私は転勤族だしもう子供も大きいしそんなランチするような人もういないけど、今ランチ会してもその園バスの話題は重すぎて泣きそうになって無理かも…
    でもバス通してるような幼稚園のママさんたちの間ではタイムリーで話題に上がる事もありそうだね。
    自分達の子供達が無事に毎日行けてる事のありがたみ改めて感じさせられるだろうし…
    そんな感じでちなちゃんのお母さんも去年とうまくんの話してたりしてね…悲しいね。
    そういう意味ではみんな明日は我が身だし話に出さずにはいられない人もいるんじゃない?

    • 1
    • 22
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/09/09 08:28:21

    考えすぎ。みんなそこまで何も思ってないし。
    気にすんなよ

    • 2
    • 21
    • 松(不老長寿)
    • 22/09/09 08:25:00

    え、主めんどくさ。
    そういう人はランチ会に参加しない方がいいよ。次々といろんな話題が飛び交うもんだよ。

    • 8
    • 20
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/09/09 08:24:14

    >>17
    なぜたかがママ友に本音言わなきゃいけないのよ?そんな重い仲になりたくないからママ友なんでしょ?

    • 5
    • 19
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/09 08:22:55

    そうなんだーそっかーでたいていやり過ごすからなんとも思わない。

    • 3
    • 18
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/09/09 08:22:48

    >>17
    うわ…

    • 2
    • 17
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/09 08:20:18

    主みたいに本音をさらけ出さないで上辺だけの付き合いで誰にでもヘラヘラしてるババアが1番嫌い

    • 3
    • 16
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/09/09 08:20:03

    >>8そうそう他愛もない会話が次から次へと繰り広げられていく中の1コマがその話ってだけであって後引きずる程の事じゃない
    でもそこまで嫌なら先に
    「ごめんそういう話題苦手なの」と言ってしまえば以降話題にのぼらなくなるだろうけど、わざわざ宣言するって何かあるのかなとかちょっと面倒と思われるかも
    相手も考えて言葉選んで会話しないといけないからね

    • 1
    • 15
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/09/09 08:17:47

    言いたいことはわかる。なるべく楽しい話題をチョイスしたいよね。
    でもママ友って最初の共通点は「子どもがいる」「似たような地域で子育て最中」ってことくらいじゃない?
    そうなると子どもに関係した話題になっちゃうよね。

    会話を重ねて「韓国ドラマが好き」とか「お酒が好き」「インテリア雑貨が好き」みたいな他の共通点が見つかれば他の会話も楽しめるけど。

    • 2
    • 14
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/09 08:14:44

    主ってワガママだね。自分の都合の良いように
    自分の思い通りに物事が進むと思う?
    幼稚園児じゃないんだから。
    主は友達作るのに向いてないからやめとけ。
    我慢ばかりだよ。友達関係は

    • 1
    • 13
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/09 08:14:34

    主ってワガママだね。自分の都合の良いように
    自分の思い通りに物事が進むと思う?
    幼稚園児じゃないんだから。
    主は友達作るのに向いてないからやめとけ。
    我慢ばかりだよ。友達関係は

    • 0
    • 12
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/09/09 08:13:18

    そういうことしか話す話題がないんでしょ

    • 4
    • 11
    • チューリップ(友情)
    • 22/09/09 08:12:16

    ママ友だと園バス(←多分このニュースのことだよね)が他人事じゃない人多いんじゃないかな。ママ友繋がりになった子が既に小学生でも下の子がいたり、最近まで園バスだったから他人事に思えなかったり。
    主さんが対面で話すのがしんどいのは理解したけど、このニュースが辛くてママ友と話して消化したい人もいると思う。
    どっちが悪いとかではなく、相性じゃないかな。

    • 1
    • 10
    • 蘭(勤勉)
    • 22/09/09 08:10:36

    陰も陽も、全力出さなけりゃいい。適当。

    どうせママ友の集まり。

    深まるはずもないし。内容も、仲も。

    • 2
    • 9
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/09/09 08:08:59

    別に会議でもなければ上司との飲み会でもないんだからその時世間で話題になってることが話題に出ることはそんなに変なことかな?
    ずっとその話しかしないとか事件や被害者を茶化したりしたら嫌だけどそんな感じではないみたいだし。

    • 0
    • 8
    • サンセベリア(永久)
    • 22/09/09 08:04:27

    暗い感じになるとしても、ママ友くらいの関係性だと時事ネタが無難だし気にならないな

    • 7
    • 7
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/09/09 08:01:23

    ずーっとその話題だと嫌だけど、仕方ないかな。そんなに気にしないよ。

    • 4
    • 6
    • 萩(思案)
    • 22/09/09 07:56:15

    そういうのは雰囲気悪くなるよねぇ
    その人自身も悲しくて自分一人じゃ抱えきれないんじゃない?
    旦那ともうまくいってなければ話しも出来ないし、ただ同調してほしいだけかもね

    • 1
    • 5
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/09/09 07:54:59

    時事問題的な話題でそういう流れなら出すかも。そこまで繊細な事考えてない

    • 5
    • 4
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/09/09 07:54:57

    終始お気楽で楽しく!もしんどいよ。

    • 4
    • 3
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/09/09 07:53:39

    ママスタもSNSだけど。

    • 0
    • 2
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/09/09 07:53:27

    そのまま相手方に言えばいいのに。

    • 0
    • 1
    • 牡丹(富貴)
    • 22/09/09 07:52:06

    はあ?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ