急上昇
月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
東京メトロのホームページの一部が7日、閲覧しづらくなった。
親ロシア派のハッカー集団「キルネット」が交流サイト(SNS)に犯行声明とみられる書き込みをしている。
「今日、私たちは公式的に日本政府に宣戦を布告する。私たちはロシア人であり、私たちはキルネットだ…」
テレグラムのKILLNETの公式ページにはこう記され、42秒の動画がアップされている。
白いマスクをした男がロシア語の自動音声でこういう。
「いま、日本政府の構成員は世界の状況に注意を向けるべきだ。ロシアはウクライナで犯罪を犯していない」。
自動翻訳とみられる日本語の訳文が添付されている。
「ロシアは、米国が思いついた危険なゲームと欧州の価値観に対して自らの国民を守っている。私は日本のことを知っているが、そんなことはどうでもよく、反露キャンペーンを行っている」。
コメント欄にもこれを煽ったり、日本の差別用語を綴るメッセージが掲載されており、
「私たちの心はKILLNETとともにある」という言葉もある。不具合を知らせる東京メトロの公式サイトを載せて、「東京の地下鉄を止めろ」とのメッセージもあった。
キルネットが6日に続き、日本を狙ったサイバー攻撃を再び仕掛けた可能性がある。
キルネットは7日午後6時半ごろ、SNSのテレグラムに「反ロシアキャンペーンをしている日本政府に宣戦布告する」との動画を投稿。
午後7時ごろには「東京の地下鉄を止める」と書き込んだ。
大量のデータを送り付けてシステム障害を起こすDDoS(ディードス)攻撃をしたとみられる。大阪メトロのホームページにも攻撃を主張する投稿があった。
今回、日本が標的にされているということで、日本人が関与している可能性があります。
日本では4月からサイバー警察局とサイバー特別捜査隊が警察庁に設置されました。今回のようなサイバー攻撃に対応するために立ち上がった組織です。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません