東京ディズニーリゾートYouTuberの撮影禁止に?SNSに上がる声

  • ニュース全般
  • アスペン(自信と勇気)
  • 22/09/07 20:33:43

東京ディズニーリゾートが、施設内での注意事項を記載した「東京ディズニーリゾートからのお願い」を更新。

YouTuberの撮影禁止に?SNSに上がる声

「次の行為はお断りします。」という項目内に、新たに「営利活動(当社が許可した場合を除きます。)」という文が追加された。

そのほかに「商業目的の撮影等」や撮影補助機材(ハンディサイズのグリップアタッチメントを除く)の使用が禁止されていることもあり、YouTuberの撮影へも影響が出るのではないかとの声がSNSで上がっている。
ディズニーを主軸に動画を投稿する「D系」YouTuberたち

YouTubeでは、「東京ディズニーランド」や「東京ディズニーシー」といったディズニーリゾートのグルメやグッズ、パレードなどを紹介した動画や、実際に遊んでいる様子を収めた動画が数多く投稿されている。

中にはディズニーを主軸に活動しているYouTuberもおり、「D系」と呼ばれている。

基本的にはVlogや上記のようなグルメ・グッズ紹介が多いものの、中にはアトラクションに乗りながら撮影した動画も投稿されている。

YouTuberの撮影が、東京ディズニーリゾートが定める「営利活動」に当たるかは明記されないものの、少なくとも活動には影響が出てくるだろう。そもそも、私有地や管理者のいる場所で撮影する場合、法律上では所有者などの許可が必要とされている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/09/09 08:50:36

    正直D系と呼ばれるYouTuberはディズニー好きなだけあって人に迷惑になることは避けてると思う
    商業目的じゃなくてもTikTokとかインスタ用に撮影して周りに迷惑かけてる人も多いよね

    • 4
    • 50
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/09/09 08:45:44

    >>37
    たぶん、そういうのが本来のNG行為かと。だって行かなくても見れちゃうもんね。
    美女と野獣とかのアトラクションも、最初から最後まで、視聴者がまるで自分も乗り物に乗っているかのようにぜーんぶ撮って公開してる人いるけど。それもユーチューブだと公開したが側に利益が発生するなら、ダメだよね。観ている側は行った気分で楽しいどさ。

    • 6
    • 49
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/09/09 08:39:01

    >>46
    それはYouTubeの広告。
    収益の広告とは別でYou Tube側が勝手につけるやつ。
    収益つけてない動画にもYou Tubeの広告がついちゃうようになったから、今は広告あるなしで収益つけてるかつけてないかは判断できないよ。

    • 0
    • 48
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/09/09 08:32:43

    >>46
    でも謝罪動画とかに、この動画は収益化してません。とか書いてあるから投稿する時に自分で設定でできるんじゃない?
    私見る専だから詳しく無いけど。

    • 1
    • 47
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/09/09 08:26:52

    YouTubeの広告って頼んでもないのに勝手に添付させられて、それはYouTuber本人の収益にはならないんだって。YouTubeから利益を得る為には条件を満たした動画を自分で申請するらしい。
    って、推しのD系YouTuberが説明してくれてた。

    • 3
    • 46
    • 造花(偽物)
    • 22/09/09 08:19:44

    >>39
    YouTubeって、自動的に広告がつくように仕様が変わったんじゃなかった?
    それで所ジョージがYouTubeやめてたような

    • 1
    • 45
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/09/09 07:04:41

    >>44
    非営利でも一台のパソコンに一回までのダウンロードのみ、それ以外は、動画写真に関わらず、許可とらないと駄目みたいだよ。
    公式では、かなり詳しく書いてある。

    • 0
    • 44
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/09/09 06:55:39

    >>43
    広告無しを視聴しても収益無しだよ。

    • 0
    • 43
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/09/09 06:52:12

    >>42
    いや、違うか。収益って事は試聴回数も収益になるからそれもダメってこと?

    • 1
    • 42
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/09/09 06:51:02

    >>30
    広告なしならいいの?
    たまにYouTubeのディズニーでデート!とかの観るけど確かにみんな広告つけてないかも

    • 0
    • 41
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/09/09 06:33:55

    映り込んじゃう可能性あるから
    十数年行ってないわ。

    • 4
    • 40
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/09/09 06:27:20

    YouTubeの過去動画に広告付けてる人だったらその動画消さない限りその人に収入入り続けると思うけど、どーするんだろ
    ちゃんとディズニー側が取り締まるの?

    • 2
    • 39
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/09/09 06:16:32

    You Tubeは広告つけなきゃOKってこと?

    • 0
    • 38
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/09/09 06:07:57

    ここまで論議されているのに、昨日ディズニー行ってアメブロ載せまくっている人いる。
    この人YouTubeで稼ぎまくっているから、ヤバいのになあ。

    • 0
    • 37
    • フラワーロック
    • 22/09/09 01:04:41

    今、YouTubeにシーの新しいショーのリハーサル、って動画あったんだけどそれはいいの?

    • 2
    • 36
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/09/08 23:31:29

    YouTuberだけじゃなく、洋服、商品何点も持って行って撮影してるアパレルブランド結構いるよね。
    インスタでもよく見る。
    あれはいいの?

    • 5
    • 35
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/09/08 22:42:48

    >>28
    走るのは、元々禁止だよ。
    だから、競歩みたいな人いる。

    • 2
    • 34
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/09/08 22:42:02

    >>29
    え、なんで?

    キャラグリ写真、年賀状にした事あるよ。

    • 0
    • 33
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/09/08 22:35:59

    最近は特に色々と前はなかったルールや変更があったりするから、分かりやすくまとめてくれてる人とか実際にやってみてくれてる動画はありがたいし、近日の混雑状況を実際に園内で撮ったのとか参考になるんだけどなー。

    • 4
    • 32
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/09/08 22:29:18

    吉田さんとかあいにゃんはどーなるの?
    インフルエンサーに人気のないディズニーホテル(新浦安の)紹介させるのはやめるの?

    • 4
    • 31
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/09/08 22:25:07

    >>29 写真屋になんか言われるの?

    • 2
    • 30
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/09/08 22:09:00

    前からディズニーの動画をYou Tubeであげて収益つけるのってダメだったはず。
    ちゃんとしてるYou Tuberはディズニーの動画は収益つけずにあげてるけど、そういうの無視して儲けだしてるYouTuberがいるから、厳しくなっちゃったんだね。

    • 3
    • 29
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/09/08 22:01:43

    ミッキーと一緒に撮った写真を写真屋で年賀状にするのもダメだった。

    • 0
    • 28
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/09/08 21:59:45

    走る行為もダメなんだ
    トイマニのファストパス走ってたよね?

    • 1
    • 27
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/09/08 12:02:36

    純粋にディズニーが好きでおすすめしたいって感じのYouTuberならまだしも、再生回数稼ぎでディズニー企画やってるんだなっていうYouTuber多いよね。

    • 7
    • 26
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/09/08 11:11:14

    >>2
    これ。これが本当に超迷惑なのよ。
    マスクしてても知り合いが見たら一発でわかるからね。ジュース飲んでるタイミングで映り込んだら顔面晒されるし。

    • 3
    • 25
    • サフラン(歓喜)
    • 22/09/08 10:45:19

    本来なら動画で取り上げてくれた方が宣伝になって利益になるけど、もうそれ以上に迷惑行為するような奴が多かったんだろうね
    DQNってディズニー好き多いし

    • 20
    • 22/09/08 10:44:31

    決まりは決まりで守らせないとね。
    注意する従業員の仕事とストレスが増えるね。

    • 11
    • 23
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/09/08 10:43:50

    YouTubeだけでなく、アメブロとかもかなり稼いでいるから、やめになった方がいいと思う。
    人の邪魔してまで、ブログのネタとか自己中と毎回思っていた。
    これからは、許可取れば問題ないんだしね。

    • 8
    • 22
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/08 10:38:20

    ざまぁとしか思わん

    • 12
    • 21
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/09/08 10:20:45

    でぃすにーって著作権侵害行為にすごく厳しいのに 収益目的のYouTube、ブログ、には何も言わなかったの??

    私が知ってる話ではランドではないけど
    小学校のプールをリニューアルした際に壁に子供たちが絵を描くってなり
    ある箇所にネズミ描いてたら
    それをどこかで見たらしいネズミの偉い人からめちゃクチャ怒られて
    子供が描いたネズミを消すことに。

    なんの収益もない学校でこれだよー!
    怖いネズミ。

    • 5
    • 20
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/09/08 09:35:31

    YouTuberと転売ヤーだらけなのとかうんざりするから正しいよ。

    • 21
    • 19
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/09/08 09:31:39

    たいていのYouTuberは炎上嫌だからまぁまぁ周り意識してるんじゃない?
    それより集団で良い場所占領してTikTokとってるような若者よね問題は。
    あとキャラクター見つけたら小さい子押し退けて占領してるようなのとか。

    • 16
    • 22/09/08 09:29:10

    >>12いくつもいくつも投稿してディズニー投稿の時だけ一時的にランク上がる
    あの人の事かな?違うかな?
    くどいくらい投稿数は多い

    • 2
    • 17
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/09/08 00:33:03

    写ルンですのみ可にすれ

    • 9
    • 16
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/09/08 00:31:13

    昔はすごい厳しかったよね。その時代を知らない世代があげてそう。

    • 14
    • 15
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/09/08 00:28:36

    >>12
    今どきブログで稼げるの??何年前よ。

    • 0
    • 14
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/09/08 00:27:27

    かほせいちゃんねるがロサンゼルスのディズニーランド行ってたけどあれは?

    • 0
    • 22/09/08 00:27:17

    ユーチューバーだけ?
    ブログで稼いでるよなって人いるよね

    • 4
    • 22/09/08 00:27:10

    ユーチューバーだけ?
    ブログで稼いでるよなって人いるよね

    • 2
    • 11
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/09/08 00:24:41

    今はラーメン屋さんでも撮影許可取るのが当たり前だしね。

    • 7
    • 10
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/09/07 23:08:30

    USJも凄い行ってるよね。爆買い○○円使い切り!とかやってるじゃん。アミューズメント施設も儲かってるんじゃないの?

    • 1
    • 9
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/09/07 22:53:18

    昔ののんびりした雰囲気のパークに戻るかな。

    • 7
    • 8
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/09/07 21:50:59

    もういっそ10秒以上の動画撮影は同伴者も含めすべて有料(チケットを通常料金の3倍)とかにしたらどうだろう。

    • 13
    • 7
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/09/07 21:14:22

    撮影許可制で規約びっしり書いて同意するなら腕章付けて許可してあげればいいじゃん

    • 8
    • 6
    • パキラ(幸運)
    • 22/09/07 21:06:51

    >>5
    常識?どーだっていい笑
    こんな感じでしょうかね笑

    • 1
    • 5
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/09/07 20:53:47

    スマホで抽選できたりは便利だけどね

    ディズニーの前で撮って、それをアクセス稼ぎとかで利用してる
    芸能人とか実際いるわけで。

    自分のブランドの服とかバックを背負ったのを載せたりしてて…なんだかなとは思っていたが。

    • 5
    • 4
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/09/07 20:41:50

    ディズニーだから著作権侵害も結構煩そうだね

    • 12
    • 3
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/09/07 20:41:00

    シンデレラ城の前は邪魔

    • 24
    • 2
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/09/07 20:38:57

    他のゲストの顔も堂々と映してたり、配慮が無いYouTuberもいるからね。禁止でいいと思う

    • 52
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ