匿名
小4の娘がいます。一人っ子です。
ネットで知ったのか、もしかしたらクリスマスプレゼントはお母さんが用意してるのかな?とちょっと思うんだよねーと言ってきました。
お母さんも子供の頃にそんな話をお友達から聞いた事あったよー。と返事を濁しましたが、娘はサンタさんの存在を信じながらももしかしたら違うのかなと感じてる様子です。
この場合は今年のクリスマス前には親から事実を教えてあげた方が良いのでしょうか?
サンタさんを信じていた方がクリスマスの楽しみが大きくなると思うのですが、今のお子さんはどうなのかな?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~40件 ( 全40件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.40
No.39 アゲラタム(深い信頼)
22/09/07 12:18:46
いつかサンタさんは来なくなる時が来る
〇〇が「いい子」じゃなくて「いいお姉さん」になったなってサンタさんが思ったら来なくなるみたい。
そしたらママが〇〇の所にサンタさんの代わりにプレゼント置いておくね
って当時4年生の娘に話した。
下の子はまだまだサンタ信者だから、一方的に夢壊して欲しくなくてね
だからお友達がお母さんがサンタだよ!って言っても「ふーん。あの子、もうお姉さんなんだ」って思ってる
返信
1件
No.38 匿名
22/09/07 12:13:44
>>30
鳥肌立った笑
返信
No.37 匿名
22/09/07 11:56:52
うちは小6あたりで学校で「まだ信じてるの?」と友達にからかわれた。と言っていたので、親が欲しい物を買ってあげる条件で言う事をきく。というパターンも定着しつつある時期だったので、それを活かそうということになり、子どもにカミングアウトしたの。
サンタクロース時期は基本、親があげたいもの
(本人は特別欲しがっていないが、親からみて良いと思われるもの…図鑑とか本とか)をあげていて、カミングアウトしてからは、本人が欲しい物を買ってあげるよ。と伝えてあげたの。きっと喜ぶと思って。
でも、意外にもなぜかとてもガッカリして
「なんだーサンタさんからじゃなかったのか、、」とひどく残念がっていて。
まぁ、子どもだから単純にそれから毎年のプレゼントは喜んではいたんだけれど。
今、高2だけど
「あの時期、サンタさんが自分のために自分にとってイイと思う物をくれるんだな。と考えるのが嬉しかったんだよ。欲しい物じゃなくても
なんだかいつも見守っていてくれて選んでくれるような気がしたからさー」と言ってた。
親でもない、何かわからないけど神様のような存在…そんなような存在が自分の身近にいるかもしれない、見守っていてくれるかもしれない…と信じる心強さって、子供には大切なのかもしれない。とふと思ったのでした。
皆さんは我が家みたいに子供の信じる気持ちを奪わないであげてくださいね。
返信
No.36 レモン(愛の忠誠)
22/09/07 11:56:01
>>3
我が子は2.3歳から始めたかな?
実親が主と同じで幼稚園でサンタさんきたー!とか言ってる友達見ていいなぁと思ってた。
その頃からサンタなんかおらん、親が買ってるねんって言い続けられて夢さえ見させて貰わず成長した結果今は捻くれババアよ(笑)
返信
No.35
No.34
No.33 トリカブト(致命的なこと)
22/09/07 11:49:14
>>25
それを嘘を捉えるか、ファンタジーだと捉えるか…
私は子供が満たされることだけを考えてるよ。
返信
No.32 プルメリア(恵まれた人)
22/09/07 11:37:42
薄々気づいても本心はまだ夢をみていたいものだよ。
こちらから何も言わなくても気づくときは気づく。
少しでも長く夢をみさせてあげたら?
返信
No.31 匿名
22/09/07 11:35:30
サンタさんを信じていた方がクリスマスの楽しみが大きくなると思うのですが
よく考えてみ?毎年毎年フィンランドだかどこかのおっさんが老体に鞭打って見ず知らずの子供の枕元にまで来てそれを両親も許してるってちょっとした恐怖じゃね?
サンタが認知されてるから受け入れられるけどこれが新規のヨシザブロウだったら?
今年はヨシザブロウがプレゼント持って来たよ!ではクリスマスの楽しみは小さくなるのかな?え?サンタは?うちだけヨシザブロウなの?とかなるのかな、ととりとめの無い妄想をしてみる。
返信
No.30 ほおづき(笑顔がみたい)
22/09/07 11:35:28
ショック受けた人は親のアフターフォローがうまくなかったんじゃないかなぁ.....
わかった時は私もショックだったけど、親からじゃあどう思う?って話して、とても愛された思い出に変わって感謝したし、自分も親になるのが楽しみになったよ。
返信
1件
No.29 カンナ(情熱と快活)
22/09/07 11:26:33
うちの子も小4で去年から疑い始めてる。
だけど親からカミングアウトはしない方がいいかも。
私自身、半信半疑のところで母親からハッキリ言われて割とショックだったの覚えてる(笑)
返信
No.28 月桂樹(栄光と勝利)
22/09/07 11:23:12
>>25
そんな深刻な問題?
みんな同じように育ってるでしょ
返信
No.27 クローバー(私のことを考えて)
22/09/07 11:22:14
小1のとき、クラスの友達から親がサンタだと聞いたらしく、それからは普通に渡してた。ちなみに、うちはクリスマスプレゼントは小学生まで。中学からは、部活でラケットだのシューズだの買い替えがあったので、それがクリスマスプレゼントみたいなものだった。
返信
No.26 アスペン(自信と勇気)
22/09/07 11:17:01
中3の娘さ、少し常識足りない所あるお馬鹿さんなんだけどまだサンタ=親って確信してないというか半信半疑状態なんだよね。
「友達と「サンタは親だよね」って話してたんだけど、そうなんでしょー?」って聞いてくる。
「そうなの?」とか「パパとママお金ないからサンタなんてする訳ないじゃーん」とか濁してるけど、もう年齢的にハッキリさせといたほうがいーのかな?とちょっと真剣に悩んでる笑
返信
No.25 すずらん(純潔、自然な美しさ)
22/09/07 11:14:09
経済を潤すからといって
大人が子供に嘘つくというのはどうなんだろうね
自分もわかったときとても傷ついたし葛藤がある
返信
2件
No.24 りんご(偉大)
22/09/07 11:12:07
それっぽい事を言い始めた頃に「サンタの正体を暴こうとした者、正体を口に出した者にはプレゼントは来なくなるんだよ…知ってても口に出してはいけない…!」って、ふざけ半分で言っといた
それ以来、こっちのサンタ遊びに付き合ってくれてた
上の子はもう枕元にプレゼントって年齢じゃ無くなったけど、それでも「はい、サンタから」って渡してるよ
NORADのサイトも覗いたりしてる
来春で家を出る予定だから、そういうのも今年のクリスマスが最後かな
返信
No.23 ガジュマル(沢山の幸せ)
22/09/07 11:02:13
>>20
同じ!
返信
No.22 サボテン(燃える心)
22/09/07 10:43:18
3年生くらいから親だよって言う子がちょこちょこ出てきた(笑)でも娘は信じてて今5年生だけど、今年はサンタさんに何おねがいしようかな?って言ってたから多分信じてるっぽい。でも頼むものが高額になってきたからなぁ。言おうか悩むよ。去年は頑張って阻止したが。
返信
No.21 菜の花(前向き)
22/09/07 10:27:41
うちも小4あたりから多分気づいてる。
それまではクリスマスツリーは窓から見える所におかなきゃ!とか手紙書く!とかもう張り切ってたのが、
今度のクリスマスはこれでお願いします。とゲームのテレビCMを見て言ってきた。
サンタのことは突っ込まず、うんわかったとだけ返事して、クリスマスに枕元に置いといた。
サンタを存在をどう思ってるのかは、別にそこハッキリさせなくても良いんじゃない?
返信
No.20 グロリオサ(栄光に満ちた世界)
22/09/07 10:26:42
そんなつまらないこと言う子にはサンタさん来なくなるよ!って言ったらサンタさん親説言わなくなった我が子よ
返信
1件
No.19 ノウゼンカズラ(花のある人生)
22/09/07 10:24:49
隠してあるプレゼントを見つけてしまったことがあったんだけどw
見ていないふりをしたよね~
まあ小さい頃からめっちゃ大人なわたくしだったので
返信
No.18 コスモス(乙女の心)
22/09/07 10:24:25
物心ついたら分かってたって言ってたよ
明らかに親が持って来てるじゃんって
返信
No.17 トリカブト(致命的なこと)
22/09/07 10:21:59
小学校でサンタさんは親だと言う子や、
信じてる子を馬鹿にしたりする子もいるからね…
うちの息子も小2で友達にサンタはいないと言われたようだけど、フィンランドのサンタさんから手紙が届いて、また信じ始めたよ。
返信
No.16 アンスリウム(強い印象)
22/09/07 10:18:48
>>3
3歳位からやってたよ。
保育園とか幼稚園とか、テレビとかで「良い子にしてるとサンタさん来てくれる」って知るんだよね。私は小さい頃サンタさんしてくれなくて、私は良い子じゃないんだ…って自己肯定感低かったし、サンタさんに〇〇もらったー!って会話にも入れなくてすごく悲しかったから、是非やってあげて欲しいなと思う。
返信
No.15 ネモフィラ(愛国心)
22/09/07 09:58:55
>>8
それ逆手に取られて中高校生の娘は「サンタさん絶対居るから、一生サンタさんからプレゼント来るの!」と言ってる。
売り切れや予約販売の知恵も備わって10月にはショップページ見せながら「今から頼めば確実にクリスマスには間に合うよね?」とか言われるから腹立つよ。
返信
No.14 スカビオサ(風情)
22/09/07 09:57:59
小5女子
去年は、かなり怪しんでたけど
ママもいないと思うけど、サンタさん見たって人もいるからどうなんだろうねー?って濁した。
子供も真実を知りたい気持ちとサンタさんを信じていたい気持ちで揺れてるから、小学校の間はサンタさん役を頑張ろうと思う。
返信
No.13 インパチェンス(流れるままに)
22/09/07 09:57:58
小3 女児
サンタさんも節分の鬼も信じてるよ。
親からクリスマスプレゼント
サンタさんからクリスマスプレゼント
サンタさんが忙しくて今回は来れそうにないから、電話で私が頼まれた事にした。
でもって、旦那からクリスマスプレゼント買ってもらうとかの時があったよ。
返信
No.12 芙蓉(繊細な美)
22/09/07 09:56:10
小3で勘づいても無いのに教えちゃった。なんか、架空の存在を信じる姿が虚しくなる。騙してるみたいで心苦しくて。
返信
No.11 カタバミ(光輝く心)
22/09/07 09:56:00
小学校低学年の頃娘が
クリスマスの朝、ベッドの横に置いてある
デパートの包装紙に包まれたプレゼントを見て
このプレゼントサンタさんじやなくて
本当はお母さんが買って来たんじゃないの
と言われた。
でも、プレゼントは喜んでたけど。
返信
No.10 月桂樹(栄光と勝利)
22/09/07 09:52:17
うちの小4息子はまだバリバリ信じてる。。
ちょうど昨日、「ママにもプレゼントもらえるように僕からサンタさんにお願いしようか?」って言われた。
大人には来ないんだよ…(泣)
返信
No.9 チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
22/09/07 09:50:42
我が家は10歳までしか来ないんだって…と
小さな頃から言ってたな
サンタさんは小さな子優先で配るらしいと
だから11歳からはお父さんお母さんが、サンタの代わりに買うからねって言ってた笑
返信
No.8 主 匿名
22/09/07 09:48:38
小学生のうちは、信じてない子にはサンタさんは来ないよ。と話してる家庭が多いと知り我が家もそうしてみようと思いました。
色々と教えて頂きありがとうございました。
返信
1件
No.7 竹(高い目標)
22/09/07 09:39:09
うちの娘も気がついていたけど、「信じてないともらえないかもよー」って言ってた。
小5の時にクリスマスプレゼントと一緒に手紙(サンタの正体は親です。いままでサンタ役をさせてくれてありがとう。的な感謝の手紙)を渡したよ。
手紙を読んだ娘は「サンタは親って知ってたけど、事実を知ったらなんか寂しいねー」って言ってた。
ばらすのと隠し通すのどっちがいいんだろうねー
返信
No.6 匿名
22/09/07 09:37:34
うちの小6の子が、サンタはお母さんなんだってお姉ちゃんが言ってたーと言った時から、もうサンタは来ませんって言ったよー。でもプレゼントは置くよ。親が楽しんでいただけだから。
ブラックサンダーを箱買いした時は楽しかった。
返信
No.5 アンスリウム(強い印象)
22/09/07 09:34:49
小学生の間は信じてない子にはサンタさん来なくなるよって言ってるけど、中学生になって親だよって教えた。
下に年離れた子がいるから絶対言ったらダメって言ってある。
中学生になるとサンタさん来なくなる。親からプレゼントするってシステムに変わる。
返信
No.4 デンファレ(お似合いの二人)
22/09/07 09:34:16
それもうわかってるよー
この人はまだ私を純真無垢な子どもだと思ってるのかな?と、探りを入れてきてるだけ。
我が家は「サンタさんって本当は親って聞いたけど…」って言われたときに、「…知ってる?サンタさんを信じなくなった子にはもうプレゼント持ってきてくれないらしいよ!」と答えたら「わー!ごめんなさいサンタさん!お皿洗いとか手伝うのでプレゼントください!」って必死になってたわ(笑)
返信
No.3 金魚草(世話好き)
22/09/07 09:32:07
うち、クリスマスやってないから、サンタさんは物語の中の人って思ってるかも。
まだ5歳だけど。
やってないってもケーキ食べるだけ。
プレゼントは親が渡すかな。
今までは、サンタ分からなかったからな。
みんないつから、こっそり枕元にプレゼントやってるの?
0歳から?
返信
4件
No.2 インパチェンス(流れるままに)
22/09/07 09:30:26
わざわざ教えなくても友達からきいたりしてすぐ分かるよ。
うちも聞いてきたけど信じてるこにはプレゼントが来るよって子どもに言ってた。
返信
No.1 マリーゴールド(太陽)
22/09/07 09:29:03
うちも小4の息子です。まだサンタさんを信じている反面、もしかしたらお父さんかな?と疑っている部分もあるようです(笑)
きっと、学校でそんな話題になるんだろうなーて思います。カワイイですよね。
疑っている間は誤魔化しますが、ハッキリ聞かれたらちゃんと答えた方がいいかなっと今は思っています。遅かれ早かれ問題ですしね。
返信