イタリア人「外国人はパスタの食べ方がなってない。正しい食べ方はこれ」

  • なんでも
  • アグリモニー(多才)
  • 22/09/06 13:21:58

長いパスタであっても、ナイフで切ったり、スプーンを使って食べるのはNG。時計回りに巻く時、お皿とフォークが垂直になってもいけない。斜めに傾けるのが本場イタリアの正しい食べ方。フォークをグサッとパスタに突き刺すのもNGで、先端部分のみを使ってクルクルすべき。

① 大きすぎず、小さすぎないサイズのフォークを用意。

② 少量のパスタ (2-4本) を先端部分に絡め、静かに素早くサッと時計回りに巻く。この時、必ず一口サイズになるように本数は調節する。

③ お皿の少し端の平らな部分に持って行き、再度クルクル。(取ったパスタを残りの部分から離すため。)

④ よく回す。口へ運ぶ際、フォークにパスタが綺麗に絡まるように。もし、余分な長いパスタがついてきた場合は、上下に軽く振って落とす。

⑤ 一口で食べる。巻きが大きかった場合はもう一度、本数を減らしてチャレンジ。

※NG ソースとパスタをからめるためにお皿の上でかき混ぜるのは見た目が悪いのでしてはいけない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/09/07 15:01:48

    割とこうやって食べてるかも。
    義母が巻くけど全部巻かずにズルズル食べるのが嫌だし恥ずかしい。

    • 0
    • 22/09/07 14:42:57

    日本人の場合はそれ以前の問題
    ズバババ音を立てて食べるのを止めるべき

    • 2
    • 40
    • 草刈り(まさお)
    • 22/09/06 23:15:03

    箸を使わない文化圏の人が箸を使わずスプーンやフォークで食べてるのをおかしいと言って笑う?私は違う国に住んでる人達なんだから、その人達が食べやすいように食べたらいいと思う。私は日本人だからパスタだってスプーンとフォークを使った食べるね。それを笑う方がおかしい。

    • 2
    • 22/09/06 23:02:26

    >>36

    日本は文化的に口中調味をするから。
    空気を含む事によって冷ましたり風味の増幅などメリットがあるんだよ。すまんな。

    • 0
    • 38
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/09/06 23:00:13

    パスタ食べてるイタリア人にスプーン使う日本人どう思うか聞くみたいなインタビューしてる動画昔見たけど、食べ方なんか別にどうでもよさげだったよ。

    • 3
    • 37
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/09/06 22:59:05

    でもさいくら頑張っても巻けないパスタってない?
    なんかつるんって逃げてく。
    で頑張るとデカすぎになったり。
    適量がむずいわ

    • 4
    • 22/09/06 22:56:12

    日本人の場合はそれ以前の問題
    ズバババ音を立てて食べるのを止めるべき

    • 2
    • 35
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/09/06 15:34:20

    スプーンを使うのはアメリカ流で、イタリアから開拓民として渡って行った人達は貧民層なので上手にフォークが使えずスプーンで受けるようになった
    って聞いた。

    • 4
    • 34
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/09/06 15:12:22

    他人の着てるものとか、パスタの食べ方とか
    女の若作りとかいちいち日本人うるさい。他国の人はそういうとこ特に気にしてない。

    • 4
    • 22/09/06 15:02:09

    >>31

    壁|´ー`)皆さん。この方が今日一ママスタに
    おいて勤勉でなおかつ感謝を忘れない人です。
    もはや、聖人です。  拍手!

    • 0
    • 32
    • バレリアン(善良)
    • 22/09/06 14:58:45

    外国人が日本に来て頑張って箸で食べようとしてたら微笑ましいというか、ガンバレー!って思うんだけど

    • 4
    • 31
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/09/06 14:52:30

    >>28
    初めて知ったわ
    勉強になった
    ありがとう

    • 1
    • 22/09/06 14:51:24

    パスタのマナー云々する前にお寿司のネタだけ食べるとかさ、ネタを剥がして醤油つけて戻すとか正気か!と思う。後は職人の手渡しは何度見てもつけ台に置きなよ、と思う。
    おじいちゃん職人なら、おじいちゃんが孫にお菓子あげるんじゃないんだからさ、と。

    • 0
    • 29
    • 葵(豊穣)
    • 22/09/06 14:49:34

    好きに食わせろ

    • 5
    • 22/09/06 14:49:03

    >>21 フランス人が手掴みで食べるのをやめてナイフとフォークを使う様になったのは。

    イタリアからメディチ家の女の子が嫁いで来てから。


    • 3
    • 27
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/09/06 14:44:11

    この元記事には、こう書いてあるけど。


    「スプーンを使ったら行儀悪いんでしょ?」と、過去に二回聞いたことがある。数年前に北イタリアで二十代後半の子に聞いた時には『まあね、でも高級レストランではスプーンとフォークでスパゲッティーを食べる方が良しとされているんだよ』と教えてもらった。去年、南イタリアで二十代前半の女の子たちと食事マナーの話題になった時は、ほぼ全員が『スプーンを使って食べるのは行儀が悪い』と答えた。1人だけ『使っても別に良い、マナー違反だとは思われないよ』と。

    https://www.kaedetaniyoshi.work/entry/2020/02/24/134853

    • 1
    • 26
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/06 14:42:10

    めんどくさいなぁ。
    ズルズル音を立てて食べたりとか
    最後に皿を舐めるとかじゃあるまいし、
    んなもん楽しく食べたいわ…って思ってしまうガサツな私がいるw
    でもわざわざ載せてくれてありがたいわ
    勉強になったw

    • 6
    • 25
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/09/06 14:39:41

    不快だったり下品でなければなんでもいい
    参考にするならいいけど
    警察みたいなのはちょっと

    • 1
    • 24
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/09/06 14:38:41

    パスタはもはやイタリアだけのものではなくなってしまった気がする
    それぞれの食べやすさ、文化的マナーでいいんじゃない?って思う
    ただ本来の文化を知れてよかった
    私は寿司をフォークで食べてようと構わんがね

    • 2
    • 23
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/09/06 14:37:51

    「※NG ソースとパスタをからめるためにお皿の上でかき混ぜるのは見た目が悪いのでしてはいけない」とあるけど、

    イタリアのパスタは、調理時にソースとパスタを予め絡めて出すんたけど。
    ミートソースみたいにソースをかけるのはアメリカのパスタだよ。

    • 2
    • 22
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/09/06 14:34:42

    関係ないけど、五右衛門とか先斗入ルみたいな和風パスタ?のお店で箸なのすごく苦手。
    パスタって箸だと食べにくくない?

    • 3
    • 21
    • アベリア(謙虚)
    • 22/09/06 14:32:41

    >>16
    手で食べるところもあるしね。

    • 1
    • 22/09/06 14:32:05

    >>16
    コーヒーを飲むマナー、最初はソーサーにコーヒーをこぼして冷ましてから飲んでた。

    これ、豆な。

    • 1
    • 19
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/09/06 14:30:51

    >>10
    これは一緒に食事するの恥ずかしよね
    弟家族がパスタ屋に入って箸もらってズルズル食べだして恥ずかしかった
    チラチラ周りに見られてたし

    • 0
    • 18
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/09/06 14:28:47

    パスタパスタうるさいな

    • 0
    • 17
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/09/06 14:23:15

    >>3
    ほんとよね。
    握り箸や
    食材を突き刺して食べないでねって思う

    • 3
    • 16
    • アザミ(独立)
    • 22/09/06 14:20:00

    これは面白い。マナーって聞かないと分からないし。コーヒーカップの持ち方とかも。郷に入っては郷に従えだと思う。

    • 1
    • 15
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/09/06 14:10:19

    >>10
    わかる!
    焼きそばかなんかと思ってるのかな?
    いや、姑の躾が悪かったんだわ

    • 0
    • 14
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/09/06 14:03:39

    じゃ日本人は箸遣いのマナーを外国人に徹底的に仕込まないと、日本に来るなって言う?正しい食べ方はこれって。
    できてない日本人も多いのに。

    • 6
    • 22/09/06 14:01:02

    正しいパスタの食べ方講座
    https://youtu.be/bm_ubnnZusc

    • 0
    • 12
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/09/06 14:00:12

    元の記事には、そんなこと書いてないじゃん。

    本当の内容は、イタリア人はスプーンを使ってスパゲッティーを食べることがあるのか。やはりフォークだけの方が上品なマナーなのか。っていう、スプーン議論を日本人が書いてる。

    • 0
    • 11
    • サンセベリア(永久)
    • 22/09/06 14:00:10

    この人の一口デカくない?
    私の口じゃ絶対入らない。

    • 1
    • 10
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/09/06 13:59:09

    >>6
    うちの旦那は「箸でいい」て言うからね。ズルズルうるさいわ!

    • 0
    • 9
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/09/06 13:57:03

    イタリアではフォークに全部巻かないって記事も見たけどどれがホントなの?

    • 2
    • 8
    • バレリアン(善良)
    • 22/09/06 13:55:35

    乙女 本場のパスタの食べ方に感動

    • 0
    • 7
    • バレリアン(善良)
    • 22/09/06 13:55:27

    使えない奴は手で食べろ

    • 0
    • 6
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/09/06 13:55:06

    なるほどね。
    パスタを啜る男性って多い気がする。私はパスタ啜り食べの人が苦手

    • 4
    • 5
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/09/06 13:54:37

    これでいい
    https://d.kuku.lu/669ca56ee

    • 0
    • 4
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/09/06 13:52:51

    >>3
    私なんて箸もろくに使えないw

    • 4
    • 3
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/09/06 13:51:08

    参考にはなるけど、だったら和食食べるときはお箸完璧に使ってよねって言いたくなる

    • 12
    • 2
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/09/06 13:49:41

    パスタ綺麗に食べられる人って素敵だよね

    • 7
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ